最終更新:

16
Comment

【4661866】学校で友達がいなくて辛いです。。。

投稿者: 孤独を感じる高2   (ID:QU0Jnj8SdXY) 投稿日時:2017年 08月 04日 19:43

私は中高一貫校に通う高二です。私は今、心を打ち明けられるような友達がいません。宿題どこだっけ?とか、必要な事は周りの友達と話せるのですが、たわいのない楽しい話をするようなお友達が居なくて、学校生活がとても辛いです。
私は中一の時に、席で隣だった子と仲良くなり、色々話してみるととても気が合って、いつも2人で行動するようになり親友になりました。それから、私たちは他の二人組の子とも趣味の話が合ったので、それからは4人で親友グループになりました。
中二のクラス替えで、私たちは2人、2人に別れてしまったのですが、クラス内では2人で行動して、お弁当や宿泊行事では再び4人で過ごしたりと、それぞれがさみしい思いをすることはありませんでした。
しかし、中三のクラス替えで、私はグループの子が誰もいないクラスになってしまい、また、私のクラスはうるさい子が集まっていたクラスで、なかなか馴染むことができず、クラス内では静かなタイプの子としてほとんど喋ることなく過ごすようになってしまいました。けれども休み時間には親友のいるクラスに行ったりして、孤独を感じることはありませんでした。しかし、その頃から、グループの子たちはそれぞれ、自分のクラスで作った友達と仲良くなっていくようになり、高二になった今では、遊びなどもそれぞれの友達で遊ぶようになりました。
私は中三の頃からクラスで静かなキャラになり、高一でも挽回できず、今もとても静かな子だと思われてしまっています。本当ははしゃいだりすることが大好きなのに、静かにしているのがとても辛いです。また、親友たちも今やそれぞれバラバラになっていて、みんなで遊ぶこともないし、学校で話す事もめっきり減ってしまいました。
彼女らはそれぞれ楽しく学校生活を過ごしているようですが、私は毎日学校で話す機会がほとんど無くとても辛いです。
元々のグループの子にも相談したのですが、私のクラスにはその子たちは1人もいないので、話は聞いてくれるもののやはり解決には至りませんでした。
何度か『このままでは嫌だ。思い切って自分を出してみよう』としたのですが、学校に通ってもう5年になり、私は静かな子だと思い込まれているのでなかなか殻を破れませんでした。
どのようにしたら学校生活を楽しく過ごすことができるでしょうか。毎日家に帰ったら自分の部屋で涙が流れてきます。同じような体験をしたことのある方、体験談などを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4663959】 投稿者: 忙しい  (ID:wR39sMxBIiA) 投稿日時:2017年 08月 06日 21:22

    子どもが中高一貫校に通っています。同じ高2で毎年クラス替えがあり仲良くなってもすぐ別れてしまっていました。ただ本人はもともと特定の友達とつるむつもりがなく状況に応じて遊ぶ相手を変えていたし、それも去年までの話で今年は部活も最高学年になり勉強に加えて何かと忙しいので、ともだちがーと言ってる暇はまったくと言っていいほどありません。

    学校では担任の先生からいじめられないかと勘違いされるほど大人しく、自分からは積極的に話しかける方ではない上、周りに合わせることはしないですが、それが素のスタイルな様で周りからもそう思われているのだと思います。

    みんな自分のことでいっぱいいっぱいなので友達がどうとか考えている暇がなく、聞きたいことがあれば誰にでも聞くし聞かれたら答えるし、時間があれば付き合うし忙しければ次回って感じで割かしさっぱりした友達付き合いが出来ているようです。

    夏休みに入って10ほどのグループでUSJに遊びに行ったり、部活が休みの日は映画やカラオケは毎回違う友達グループと時間を見つけて行っています。大学のオープンスクールも何校か行くように言われているので同じ大学に関心のある子を誘ったり誘われたりしては見に行っています。

    グループとか考えず、話したいときに話したい子に話しかければいいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す