最終更新:

43
Comment

【4663097】中学受験でクラスの7割がメガネというのは普通ですか?

投稿者: メガネちゃん   (ID:Se0TURmgUk.) 投稿日時:2017年 08月 06日 00:33

中学受験で、ある難関中学(女子校)なのですが、中学1年で入学したとき、半分以上の人がメガネをかけています。
おそらく、7割ぐらいがメガネを使用しています。

このぐらいメガネをかけているのは、中学受験して入る私立や国公立中高一貫校では、当たり前のことなのでしょうか?

また、中学2、3年生頃からコンタクトレンズにする子も多いようで、メガネの子が減ります。
中学生でクラスの女子のうち、半数以上がコンタクトを使用している学校はあると思いますか?

みなさんの視力矯正の状況を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4663385】 投稿者: 通りすがり  (ID:GE3EuRnnQmk) 投稿日時:2017年 08月 06日 10:43

    私立男子中に通う子がいますが眼鏡をかけてますし、クラスの半分くらいは眼鏡くんです。コンタクトのお子さんもいるでしょうから半分を超えるのかも。
    うちの子は入学にあたり、コンタクトにしたいと希望、眼科を受診しましたが、医師は良い顔をしませんで、部活の時だけだよ、と。結局不器用な息子はコンタクトの着脱が怖いと言い、今も眼鏡です。
    女子は見た目を男子よりも気にするでしょうから、コンタクト率は高いでしょうね。男子は運動系の部活だからコンタクトへ、というのか多いかなと個人的に思います。

    私自身、高校入学時にコンタクトにしました。強度近視のため、レーシック適用外、メガネの矯正も難しいため、コンタクトでしか矯正できません。将来白内障になりレンズ交換する事で視力を上げる事が出来るそうです…


    余談ですが知り合いで私立中の教員をしている方がいますが、その方はバスケ部の顧問だそうで「シュート率は低いけれど、眼鏡率は高い」と話されていました。

  2. 【4663407】 投稿者: そうですね  (ID:JFMb6IX7FTU) 投稿日時:2017年 08月 06日 10:58

    関西最難関中高(男子ですが)の近所に住んでいます。
    登下校の生徒さんたちを見かけると、眼鏡率かなり高いです。
    一緒に歩いている5~6人のグループ全員眼鏡、なんてことは普通です。

  3. 【4663466】 投稿者: 単純では無い  (ID:4tBSz.WO.6w) 投稿日時:2017年 08月 06日 12:00

    目に関してのパターンとして、

    ①普通の裸眼
    ②普段はしないが、眼鏡を持ってはいる(念のため)
    ③学校や塾の授業中だけ眼鏡
    ④いつも眼鏡
    ⑤コンタクト

    小学生〜中学生だと⑤コンタクトはまだあまりいないと思うので考えないことにして…

    中学受験をした家庭だと②③が特に多いのでは?
    ・今の小学校は30人クラスが多いので多少目が悪くても眼鏡はいらないが、塾では教室が広い・板書の字が小さいので眼鏡があると楽
    ・大人びていて眼鏡=ダサいという発想が無い(見た目より実用性を取る)ので眼鏡をかけることを嫌がらない
    ・「もう少し目が悪くなって必要性が上がったら作ろう」「もしかしたら視力が回復するかもしれないから作らない」と躊躇せずに1万円くらいならポンと出す家庭が多い
    など。

    あんまり昭和的なイメージで
    「中学受験」=「ガリ勉」=「眼鏡」
    と決めつけるのは親としてどうですかね?

  4. 【4663484】 投稿者: また壊した  (ID:tKZ/nML0gEE) 投稿日時:2017年 08月 06日 12:25

    小4からメガネ君です。受験が原因で近眼になったわけではありませんが、進行が早かったのには多少関係していると思います。中2現在視力0.1くらい。とにかく壊すし度も進むので、zoffやJINSの安価な物を使用しています。先日も合宿先で壊したらしく、テープで修理した状態で帰宅しました。トホホ。

    学校は男子校ですが、言われてみればメガネ率70%超えているかも知れませんね。早くもコンタクトの子もいるそうです。うちの子は雑なので、着脱がきちんとできるようになる高校生くらいからコンタクトに変えようと話しています。

  5. 【4663486】 投稿者: 都道府県別眼鏡着用率  (ID:Om86uipjrsM) 投稿日時:2017年 08月 06日 12:30

    そういえば、東京都23区の眼鏡率を調べた調査も見たことがあるですが、中受率が高い地区ではなく、23区東部の所謂下町の方の区の方が眼鏡率が高かったので意外だったのも思い出しました。

    中受よりも、テレビゲームなどの影響が強いのでしょうか?

  6. 【4663508】 投稿者: クラス写真では  (ID:Bnys9D/TYvA) 投稿日時:2017年 08月 06日 12:57

    私立男子中学校入学式当日に撮影されたクラス写真の眼鏡率は35%、その前月の公立小学校(私立受験率10%程度)卒業写真では17%でした。

    小学校の授業参観では、眼鏡を着用している子は倍くらいいたと思います。特に女子は授業中だけの子が多かったかな。

    息子の視力が急激に下がったのは、家で禁止していたゲームを祖父母宅用に買ってもらい、ここぞとばかり集中的にやった直後。
    受験期はゲームから離れていたので、視力はそれ程下がらず。

    私自身は、親に隠れて夜中に薄暗い照明の中で読書をしていて視力が下がり、成長期にどんどん下がってレンズが厚くなり、中2でコンタクトに変えました。
    コンタクト歴35年で毎年検査を受けていますが、特に問題はないです。
    老眼が出てきたらレーシックで近視と老眼を一気に治したいなぁと思うのですが、以前検討した時は不安になり見送りました。
    子供が大人になる頃はもっと普及しているかもしれませんね。

  7. 【4663579】 投稿者: ダックス  (ID:CHCVvHbnHC2) 投稿日時:2017年 08月 06日 14:05

    私も入学式の時に多いなぁと思いました。
    もちろん(?)うちの子も眼鏡をかけています。
    左右の視力に差がありスポーツもするのでコンタクトも買ったのですが、本人がビビりで怖がるのと、目がほっそーいので入れるのが大変なこともあり使っていません。
    視力低下の原因は受験の影響もあるかもしれませんが、それよりもゲームかな。

    背の高さは逆に背が高い子が多いと感じました。
    小学校ではクラスで一番大きかったのですが、中学では同じくらいの高さの子がクラスに2~3人いるし、うちより大きい子もいます。

    あと子供の感想では運動が苦手な子が多いそうです。
    公立小では普通(中の下くらい?)だったのに、私立中学では足が速い方、運動ができる方になるようで本人が驚いていました。

  8. 【4663600】 投稿者: コンタクト  (ID:94IDC2WshXE) 投稿日時:2017年 08月 06日 14:28

    息子の方は最初眼科からは不便な時だけ眼鏡をかけて、という指示でしたが結局かけていると色々見やすく便利だからとずっとかけています。
    特に駅やホームなどは見やすく感動していました。
    私立中に通うと同じように電車利用がほとんどなので、本当は普段はかけなくても大丈夫だけど息子のようによく見えるから便利だとかけていること多いのでは。
    でも0.08まで進んでしまうとは…身長は小6の前半頃より160は超えていました。

    目と身長さん、そうなんですね。ありがとうございます。まだ外出時は必ずコンタクトなのですが、やっぱりもうやめた方がいいのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す