最終更新:

4
Comment

【4683993】姉妹関係

投稿者: キョン   (ID:4lhqoWSntWA) 投稿日時:2017年 08月 27日 19:02

同じ中高一貫女子校に通う歳の近い姉妹がいます。小さな頃から多少の喧嘩はするものの仲良しです。休日もそれぞれの友人と遊ぶより姉妹で遊ぶ方が趣味嗜好も似ているので気を遣わず居心地が良いのかあまり外出する事もありません。私としては学校での友人関係が希薄に感じられ、この先もこのまま二人の殻に閉じこもって生きて行くのか心配になる時があります。それをわかっていて同じ学校へ入れたのかと言われればそれまでですが、もっと自分の友達や部活の仲間との関わりを強く持ち、家族とは違う女子の世界どんな人とも関わり合えるコミュ力を磨いて欲しいと思っています。大学へ行けば違う道に進むかもしれませんが、このまま見守って行くべきかご指南下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4684053】 投稿者: 昆布  (ID:aw9ylCEMmfU) 投稿日時:2017年 08月 27日 19:45

学校ではクラスや部活でそれぞれ交友関係があるのでしょう?休日に姉妹で過ごすくらいいいのでは?

うちのこなんか休日くらいゆっくりしたいと、撮り溜めたビデオを見たり漫画読んだり、家でまったりしてました。かと言って親しい友達がいないかというとそういうこともなく、謝恩会ではいろんな子から声をかけてもらってたし、大学生になった今も中高時代の友達と一緒に母校に遊びに行ったり、ライブに行ったり、旅行に行ったり…と交流がありますよ。

心配し過ぎだと思います。

2. 【4684287】 投稿者: 良いのでは?  (ID:wjsDW4ujc2M) 投稿日時:2017年 08月 27日 22:50

姉妹の仲が良いことと友人関係は別だと思います。小さい頃から友達と遊ぶより、姉妹でいる方を好まれたのでしょうか?友達が全くできないなら心配ですが、そんなことはありませんよね?

我が家も年の近い姉妹で、同じ中高一貫校に進学しました。部活や勉強や高校生になってからは塾もあり、友達と遊ぶのは夏休みに数えるほど。友達同士の家も遠いし、私立の子はそんなものではないでしょうか。

大学は別々になりましたが、仲が良いのは変わらず、姉妹で旅行したりしています。友達とも行きますが、気を使わないので姉妹で行くのは楽だそうです。男兄弟しかいない私には羨ましいです。

3. 【4684356】 投稿者: 問題なし  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2017年 08月 27日 23:44

姉妹仲良く過ごしている。何よりではありませんか。
    姉妹仲良く過ごしていると、仲良くし過ぎ、友達とも遊ばないとと心配されてしまう。
    親っていろいろなことが心配になるものですね。
    学校でも、姉妹でいてしまうというならご心配にもなるでしょうが、学校ではそれぞれ、休みの日に姉妹で過ごすのは、なんの問題もないです。
    うちの子も、休みの日に一貫校の友達と過ごすのはそんなに頻繁なことではないですよ。

私にも同じ一貫校に通った妹がいます。同じ学校に通ったため、思い出も同じですし、共通の知人も多く、大人になってもいいものですよ。
    私は妹と同じ学校に通わせてくれた両親に感謝しています。

4. 【4684577】 投稿者: まあいいのでは  (ID:TXOPiflvk9M) 投稿日時:2017年 08月 28日 10:06

うちは兄弟ですが、下らない喧嘩はするものの、本当に仲良しで
    お互いなくてはならない存在です。
    クラスの友人が○○くんの家にお泊りした、なんて話をきくと
    兄はクラスの友人関係が希薄なので心配もしましたが、
    部活ではそれなりの友人関係もあるのでいいのかな、と。
    わざわざ友人と遊びに行くより、気を遣わない兄弟のがいいみたいです。

今の時代、友人関係といっても、ラインなどで面倒くさいことになったり
    100%信頼出来る友人作りも大変そうだから
    兄弟、姉妹に依存関係というのも頷けます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す