最終更新:

11
Comment

【4685872】今の若者の将来を憂う

投稿者: パスカル   (ID:.GEmasGnPVg) 投稿日時:2017年 08月 29日 20:28

最近の子供たちの将来が心配です。
若者はほぼ一日中、スマホ、げーむ、漫画です。
電車では若者は100パースマホです。中学生は特に漫画が好きですね。
銀魂、など、映画も漫画原作が多い(需要がある) スマホではラインか
ゲーム。漫画もいいけれど本も読めばいいのに。
宿題の調べ物は、パソコンでチャチャッと。
道に迷ってもスマホがあれば万全、でも五感が鈍るでしょう。
便利なもの、駆使して生きやすいのか?人間としては退化しているように
見える。メンタルも弱い。将来が心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4686449】 投稿者: 残暑  (ID:iSry972mcR6) 投稿日時:2017年 08月 30日 11:51

    そうでしょうか?
    そりゃ、電車の中ではスマホを触っている人は多いですよ。
    でもやっていることは、ゲーム、漫画、打ち合わせ、調べもの、勉強、といろいろです。スマホ=悪いと決めつけるのはどうでしょうか。

    息子は大学生ですが、課題はほとんどネットで提出しなくてはならないので、「調べ物は、パソコンでチャチャッと」と言われても。パソコンでも調べますが、ちゃんと出典を書かなければいけないので、ウィキペディアなどではなく、省庁や学会のページを使っていますよ。もちろん専門書も使っています。

    大学生の息子は体育会系所属です。メンタルもそこそこ強いし、練習が忙しい中、バイトもして友達と海に遊びに行って、と充実した夏を過ごしていますよ。
    息子の友達も、海外に短期留学しているとか、長期留学準備中とか、泊まり込みのバイトをしているとか、中高生の部活の指導をしているとか、研究室の調査で九州まで行ったとか、それぞれ頑張っていますよ。

    パスカルさんの周りにはそんな学生はいないのでしょうか?

  2. 【4686467】 投稿者: もっと小さい子  (ID:fvdQhbSpDXU) 投稿日時:2017年 08月 30日 12:09

    うちも大学生でスマホを持ち始めたのは
    高校生から。
    ですのでスマホ依存はまだマシな方かと思います。
    電車では今時、珍しいのか?
    紙媒体の本を読んでいるようです。

    街でベビーカーに乗った子に
    ipadなどを渡して遊ばせているのを見ると
    大丈夫かと思います。

    画面から面白い物がどんどん出てくると
    それを見るだけの受け身な人間になりそうで。

    中学生くらいまでは親が制限した方が
    良いと思いますが難しいですかね。

  3. 【4686542】 投稿者: 小心者  (ID:XPliH6Jgszc) 投稿日時:2017年 08月 30日 13:41

    うちの子も先日終わった大学院入試の勉強をスマホ片手にやってました。
    今の年寄りが今の若者を憂う。
    ギリシャ時代の文献にもあるそうです。

    生まれたときからスマホが普通にある環境なんて想像出来ないでしょ。
    そんな子達の将来なんか心配しようがありませんよ。
    スマホ禁止は無駄なことです。

  4. 【4686568】 投稿者: それなりに合わせる  (ID:xfZS3L2Gx/g) 投稿日時:2017年 08月 30日 14:13

    様々な発展や進歩によって、常に同じような憂いが繰り返されているのだと思います。
    そして、若者はそれなりに合わせることができています。

    電話が普及したとき、おそらく年寄は「直接会わずに伝えるなんて」と憂い、
    メールが普及したとき、年寄は「電話で直接話さないなんて」と憂い、
    ラインが普及したとき、年寄は「前文(あいさつ)もなく、要件だけを伝えあうなんてコミュニケーション力が低下する」と憂い、
    これは昔からずっと続いているのではないでしょうか?

    情報が簡単に入ることを懸念する人も多いでしょうが、
    情報が入らなかったからこそ、いつまでも日本軍が勝っているとだまされ続けた日本の過去を思うと、
    一概に「情報が入るのはよくない」ともいえない。
    要は、今与えられたこの状況がなんであれ、きちんと生きていける人は生きていけるし、できない人はできない。

    ラインによるいじめも騒がれますが、いじめはライン・携帯が生まれる前からあり、とにかく新しいもののせいとは言い切れないと思われます。

  5. 【4686665】 投稿者: 若者  (ID:N43Em/qGlLc) 投稿日時:2017年 08月 30日 16:53

    最近の大人たちの将来が心配です。

    人間としては退化しているように見える。

    メンタルも弱い。

    なのに、若者批判はしても、自分のことに気づいていない。

    将来が心配です。

  6. 【4686670】 投稿者: August  (ID:KUCphTn9ITE) 投稿日時:2017年 08月 30日 17:02

    スマホに脳が支配されて、不幸なだけです。心配しても仕方ないです。あきらめましょう。

  7. 【4686672】 投稿者: 主  (ID:.GEmasGnPVg) 投稿日時:2017年 08月 30日 17:07

    若者って本当ですか?学生?
    こんなスレに参加してくれるんですね!?
    色々ご心配ありがとう。
    大人はねもうね、人生終盤だから、心配ご無用。
    ここまでたくましく生きてきたんですから。
    メンタルもちょっと図太いくらいですし、(か弱く生きたい)
    退化というか老化が酷いんですよ!(更年期突入)
    ただ、一つ言いたいのは、批判じゃなくて、心配しているの。
    可愛い子供が心配なのですよ。
    大人が子供の未来を案じてしまうのは本能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す