最終更新:

46
Comment

【4693143】中高一貫校で1年間留学するとしたら…?

投稿者: 留学   (ID:Cd4wF1kC9rM) 投稿日時:2017年 09月 06日 09:20

中高一貫私立の生徒で、もしも、1年間留学できるチャンスがあるとしたら、
何年生で留学するのがよいと思いますか?

■留学の目的は、実践的な英語運用能力の向上と、異文化経験
■留学先は、昨今の治安情勢から、
オーストラリアかニュージーランドをイメージしています。
(他におすすめの国があったら教えてください)
■学校のカリキュラムではなく(学校の許可を得た)私費留学
■日本の学校の留年は極力さけたい
■留学前に、英検2級レベルまで勉強し、帰国後準1級以上に到達することが目標
■大学受験に支障が無いようにしたい

・中高一貫は高校受験が無いので、日本でも海外でも勉強が簡単な中学生の間に留学するというのはアリでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4698410】 投稿者: 辛口ですが  (ID:yUrdciPkEsA) 投稿日時:2017年 09月 10日 23:38

    ちょっと甘いかな。
    周りの影響を受けて・・というのはこの年頃にはありがちですよね。
    お子様は自分で情報収集なさっていますか?

    我が子も高一、高二の夏休みに、アメリカ、オーストラリアにそれぞれ一ヵ月ずつホームステイを経験しました。
    高一での研修から帰国してから、年間留学をしたいとさんざん強請られましたが、おそらく異文化体験で終わってしまうこと、受験にどう向き合うのか、大学生で留学するほうが行動範囲も広がって様々な体験ができることなど、本人とじっくり話し合い、高校生での長期留学は見送りました。
    英検準一級もTOEIC800点台半ばも高校生で取れましたよ。

    私大国際系の学部に進学した子どもは現在、一年間の予定で留学していますが、
    本人は、大学生になってから留学したことは正しかったとつくづく思うと言っています。

  2. 【4699087】 投稿者: 親の方が焦っていませんか。  (ID:19On.8uW8mI) 投稿日時:2017年 09月 11日 16:53

     学校や英語教室に踊らされないよう注意しましょう。希望の大学に受かってからでも遅くはないのです。
     特に女子校などでは、すすめてきますからね。今どきの留学は、少し前の留学とは意味合いが違うように思います。特別でも何でもないのです。

  3. 【4737028】 投稿者: 西大和学園へどうぞ  (ID:CLt0KBXcsuA) 投稿日時:2017年 10月 13日 17:52

    奈良県の西大和学園ならば留年無しで中高6年期間中に1年間の海外留学が可能です。

    中等部生は~高1末で高校のカリキュラムを修了するほど進度が早いので、
    留年無し中3~高1で1年間の海外留学が可能です。
    帰国してよりは、中等部同期とでは無く、高等部(高校よりの入学者)とクラスメイトになります。
    「高等部入学」といっても「東大京大国公医コース」なので、学業レベルに不足はありません。男子生徒ならば学生寮もあります。参照ください。

  4. 【4967020】 投稿者: 失敗から学んだ人  (ID:hSMYQ5pDJVI) 投稿日時:2018年 04月 19日 14:25

    高校卒業後に
    親の私費でオーストラリアのブリスベンに1年間程度
    留学しました。

    ホームステイして英語学校に通っていました。
    そこには同じように日本をはじめ中国や韓国からも
    英語勉強で来ている生徒が集まっていました。

    結果からいうと、たいして上達しませんでした。
    1年間の留学にかかった費用は総額で150〜200万くらいです。
    今考えたらもっと真面目に勉強すればよかったと思っています。

    何が言いたいかというと、
    ようは自分と環境次第だと思います。

    ・まず目標をもって積極的に勉強したいという自分の意思が必要不可欠です。
    ・学校での英語勉強は環境にもよると思いますが、
     日本で受けられる英語勉強と内容は大差ありません。
    ・ホームステイでの英語上達は期待できない。というのも、
     むこうの人は話しかければもちろん答えてくれますが、
     そんな長々と会話には付き合ってくれません。本来家庭でやることもありますし、
     そもそも日中は家にいない人もいます。

    ・例えばホームステイ先に歳の近い子がいて仲良くなれたとします。
     それはラッキーな環境です。多くの会話ができれば当然上達します。
     しかし、仲良くなるにはある程度話せないとだめです。
     会話にもたつくようじゃ、相手も疲れてしまいそのうち敬遠してきます。
     英語2級程度だと正直きついと思います。

    結論から言うと、英語をある程度できる人が留学して、
    いろんな人と英語のコミュニケーションが時間的にも十分取れる環境であれば
    さらに上達するはずです。
    向こうの学校ではいろいろと催しをやると思うので、
    いろんな人で出会える機会はあると思います。

    私の場合、ありがちなんですが日本人同士でくっついてしまい、
    日本での生活とあまり大差なかったという大失敗例です。
    私はたいして話せませんでしたので、当然日本人同士になってしまうわけで、、、
    英語が話せてもやはり日本人同士のグループになりがちです。

    数百万円もかけて上達するか分からない、留学に活かせる意味はあると思いますか。
    もちろん裕福な家庭でたいした金額じゃないのでしたら気にする必要はないかもしれません。

    私も皆さんが言っているように最初は短期で十分だと思います。
    いざ言ってみると、学校の説明とはだいぶ違う場合もあります。
    もし良い内容だったら、また行くのも良いかもしれません。

    また、留学以外にも勉強する方法は今は多くあります。
    英語ペラペラの学生が皆さん留学しているわけではないと思います。
    NHKの英語講座(ネットの高校講座等もかなり充実しています)
    スタディサプリ(安価なサービスで、英語もかなり良い内容です)
    英会話教室(月1〜2万円程度です)

    もっともおすすめなのは、ネットで直接会話するサービスです。
    色々なサービス会社があると思いますが、
    英会話教室より安価ですし、人をかえて1日2時間も話したら
    あっという間に上達しますよ。
    ただ、なまりのある人もいるので、できれば出身などはチェックして
    発音がきれいか確認したいとところです。
    私の友人もこのサービスをメインに英語を覚え
    今はアメリカで働いています。

  5. 【5010124】 投稿者: 外資  (ID:KhKg/Qb1Ds.) 投稿日時:2018年 05月 30日 16:07

    スレッド興味深く見せていただきました。私はいま意図せず外資系になってしまった企業で働いているのですが、大学での留学では、とても歯が立たないのが正直なところです。なんとか文章でコミュニケーションはできても、文化背景を踏まえたスピーキングが必須です。私も子供には中学か高校でまとまった時期留学を考えています。

  6. 【5010303】 投稿者: 大学での留学  (ID:dhSG.Ua9ErY) 投稿日時:2018年 05月 30日 19:56

    大学での留学ではあまり意味がないということでしょうか? 娘が大学で交換留学予定です。中高時代は英語がそんなに出来なかったので、英語がソコソコ出来るようになった(TOEFL ibtで100くらい)今の方が有意義だと思っていたのですが、、、(いずれにせよお金がないので中高時代に留学させることは無理でしたが)

  7. 【5010950】 投稿者: 外資  (ID:6Z1ghPH8OCA) 投稿日時:2018年 05月 31日 14:57

    そうですね、私は大学で2年間豪だったのですが、上司とやっとコミュニケーションが取れるくらいです。やっぱり言い回しが長かったりレジュメでは野暮ったくなってしまうらしく、会議でも発言を飛ばされたり、語学堪能ではないというカテに入れられています(泣)新入社員たちはみんなできるんですよ。そして帰国や中高留学が多いです。これが上場企業の現実ですかね・・・

  8. 【5011360】 投稿者: 大学での留学  (ID:aDA2qVTpR0c) 投稿日時:2018年 05月 31日 22:19

    帰国子女並みに流ちょうに話せないと辛いなんて大変ですね!私も昔、外資系企業に勤務していましたが、専門の知識と英語の読み(書き)ができればスピーキングは意思の疎通ができればOKって感じでした。
    娘は1年の交換留学なので、スピーキングの目覚ましい上達は無理でしょうね。人として総合力がアップしてくれればと思っています。
    うちでは経済的余裕があったとしても娘の中高での留学は考えられなかっただろうな、、、国語(日本語)はどうするの?理数系科目の授業レベルは?(難関校レベルの数ⅡB、数Ⅲが学べるのか?)等々。
    大学、就職も海外なら問題ないのでしょうが、、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す