最終更新:

46
Comment

【4693143】中高一貫校で1年間留学するとしたら…?

投稿者: 留学   (ID:Cd4wF1kC9rM) 投稿日時:2017年 09月 06日 09:20

中高一貫私立の生徒で、もしも、1年間留学できるチャンスがあるとしたら、
何年生で留学するのがよいと思いますか?

■留学の目的は、実践的な英語運用能力の向上と、異文化経験
■留学先は、昨今の治安情勢から、
オーストラリアかニュージーランドをイメージしています。
(他におすすめの国があったら教えてください)
■学校のカリキュラムではなく(学校の許可を得た)私費留学
■日本の学校の留年は極力さけたい
■留学前に、英検2級レベルまで勉強し、帰国後準1級以上に到達することが目標
■大学受験に支障が無いようにしたい

・中高一貫は高校受験が無いので、日本でも海外でも勉強が簡単な中学生の間に留学するというのはアリでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5974227】 投稿者: やってみるべし  (ID:SgBrgSwBjsE) 投稿日時:2020年 08月 07日 18:12

    おしゃべり力って一番大事じゃないですか。仕事のほとんどは専門職でない限り、コミュニケーション力にたけた人が、上にいきます。カネもうけができる人も、人の懐に飛び込んで、人心を掌握できる人でしょう。自分一人の勉強ができても、頭のいい人にいいように使われるだけですよ。国家公務員なんか、悪く言えば雑用係みたいなもんでしょう。

  2. 【5974233】 投稿者: やってみるべし  (ID:SgBrgSwBjsE) 投稿日時:2020年 08月 07日 18:16

    なんか、受験お宅みたいな人ばかりが投稿してますね。なんか、夢中に慣れるものないの?親の背中を見て子は育つと言いますから。親が一生懸命目標をもって自分のことをやれば、子どもはそれを見てますよ。親が本好きでれば、子供も本好きにほとんどなるんじゃないですか。ちょっとした進度に一喜一憂するんじゃなくて、もっと広い視点を持った方がいいのではと思いました。

  3. 【5987765】 投稿者: 行くならボーディングか移住の覚悟で  (ID:VIZycLWmEJM) 投稿日時:2020年 08月 20日 02:52

    中高生が1年行ったところで、何も得られないと思いました。基礎を固める時期では。

    実際、生活に慣れるので精一杯ですよ。

    大学行ってから国費やフルブライトなどの公費留学ならまだ良いかもしれませんが。。

    社会人になって公務員など、税金で大学院留学してMBAホルダーで帰国するとかなら、まだまだあると思います。

  4. 【5988282】 投稿者: 一年間は厳しいです  (ID:vbEQJzJpbFo) 投稿日時:2020年 08月 20日 14:29

    中学生でよほど基礎のある英検2級以上ホルダー(幼少期海外にいて、耳や発音は体で覚えている等)であれば、1年間で生活は出来るレベルにはなっていますが、アカデミックの視点からは、社会系の授業には全くついていけていませんでした。

    基礎のない状態で1年留学しても、言ってることがやっと分かるようになったくらいがヤマだと。

    いろいろ見ていますが、日本語も英語もパーフェクト、かつ早慶以上の学歴を保持してるパターンは、

    ーーcase1
    小中高海外で、
    慶應nyから慶大で大学時代に日本語猛勉強
    英国立教から猛勉強で大学受験
    現地校から猛勉強で早慶以上

    で外資金融等に就職
    ーーーCase2
    幼少期;海外(2歳〜小学4.5年生くらいまで)
    中学生;日本で猛勉強し高校受験でトップクラス
    高校生;日本で猛勉強し大学へ(附属でも受験でも)
    大学;猛勉強し優秀な成績で卒業
    就職;留学制度ある公的機関や商社銀行へ
    24.5前後;大学院留学
    30;外資金融等に転職

    ーーー

    とかかな。
    猛勉強をすること、
    知能がある程度高いこと、が大前提です。

    英語だけ出来る日本人なら派遣でいっぱいました。
    ホント使えなかった。
    それなら、日本語ができる韓国人(英語もネイティブ当たり前)の方が100倍能力高かったです。国としての好き嫌いは置いておいて、個人でみるとアジア人の中で日本人のダメさは際立ってます。中学受験で伸び切った感じ。その先にいかに楽をするか、しか考えてないんだな、と感じたわ。

  5. 【5988302】 投稿者: 人それぞれ  (ID:KFzw5TpUVXE) 投稿日時:2020年 08月 20日 14:44

    我が子は中高一貫で英語が大の不得意科目になり、高3まで英検2級あるかないか程度でしたが、高校卒後1年間で猛勉強し、今では海外大学が一般公開しているネイティブ向けの授業も理解できるようになりました。
    これは在籍している大学とは無関係で、大学の授業とは全く関係なく個人の興味の赴くままに続けています。
    12週間の講座が1万円程度なので、オフラインの聴講生になるより大変お得です。

  6. 【5988320】 投稿者: 人それぞれ  (ID:qvc9FpbYYKc) 投稿日時:2020年 08月 20日 15:03

    既に英検2級程度あるのであれば、安価なオンライン授業でも充分伸びると思います。
    準備が整ってからではなく、いきなり飛び込んでしまい、足りない部分を自分で発見して補うのがいいと思います。

  7. 【5990980】 投稿者: 私は  (ID:Ryj07dmfCxc) 投稿日時:2020年 08月 23日 08:03

    私の学校は留学制度があり、中3高1にあります。希望制で1年ではなく3ヶ月です。私の学校では成績選抜があり、上位層しか行けないですが。
    1週間程度の短期のものは誰でもいけるはずです。でも、やはり中上位層がほとんどです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す