最終更新:

94
Comment

【4694278】「そんなところに入れたなんてかわいそう」と言われました…

投稿者: 孝子   (ID:6WVtglU6rFE) 投稿日時:2017年 09月 07日 08:26

近所の方に言われた言葉が心に刺さってしまいました。
上記の言葉は、久々に同い年の娘さんを持つ方に、偶然会った時に言われました。
曰く「そんなところに行ったの!偏差値低いね。通っていた塾で御三家狙っていた
女の子も落ちて○○(娘の学校と同程度)だって。かわいそう。価値ないよね」
他にも、学校が面倒見がよく、英検も必修等々仰られ、娘の学校が、英検必修ではない事や
中学から高校へは希望すれば上がれること(お会いした方の所は高校募集もあるので
中学3年の1学期で肩たたきのようなことがあるそうです)などから、
かわいそう、東大は無理だね等、言いたい放題言われました。
聞き流していたのですが、後から怒りにも似た感情が湧いてきました。
娘の学校はのんびりした学校で勉強漬けではないですが、今時の風潮ではないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【4695868】 投稿者: どうであれ  (ID:EWaAOHCP/M6) 投稿日時:2017年 09月 08日 17:30

そのような発言する人は、何かの障害があるのでは?
    幸せでない、ストレスで誰かを攻撃しないと気が済まないとか?
    でも、そこまで言う人も珍しいですよ。病気でしょう。

2. 【4695915】 投稿者: かわいそう  (ID:.E1ONiq7WTw) 投稿日時:2017年 09月 08日 18:30

ご近所の方、一生懸命に我が子の進学先を正当化したいのでしょうね。
    その手の書き込み、このサイトでもよく見かけます。
    他人の学校に向かって「偏差値が低い」は、まさにその気持ちの表れです。
    満足できるところに進学していたら、他の方のことは気になりません。
    中学受験を終えて、納得いかないままなのでしょう。

3. 【4695923】 投稿者: はあ?  (ID:P39I5YbneCQ) 投稿日時:2017年 09月 08日 18:47

憶測で学校名を出さないで下さい。せめて主さんの文をしっかり読んで、憶測の 学校状況も調べてから該当しそうであれば、名前をだすようにしてください。名前を出された学校ですが、附属でもないし、高校募集もありません。見当違いで思いつきで名前を出されて、学校を知らない方にそう思われては迷惑です。
    それに学校名を知ったところで何になるのですか?主さんが明かすとも思えませんし。どんな学校にもいろんな保護者の方がいらっしゃいますよね。一人の保護者の発言でその学校の何がわかるのいうのでしょうか?かなり失礼な発言だとは思いますけどね。
    「満足な学校でよかったですね」でいいのではないですか?とにかく早く忘れてください。そんなことにとらわれているのは、時間の無駄です。楽しいことを考えましょう!しょせん、その方とは価値観が違うのです。主さんが親子で学校に満足していれば、それでいいのではないですか?大学なんて先のことは先のことです。頑張りましょう。

4. 【4696047】 投稿者: 娘さんが  (ID:UFQdiu2.zLg) 投稿日時:2017年 09月 08日 21:00

気に入っていて校風が合い、学校生活が充実していれば、それでいいと思います。
    うちは都心部でなく参考にならないと思いますが、兄弟で違うタイプの中高一貫に通っており、入口偏差値や入試難度や勉強量は兄弟A>兄弟B。ですが、校風はB校の方が朗らかで好きだし先生方も人間的に素晴らしく保護者の保護者の様に器の大きな暖かい存在だし、兄弟Aも兄弟Bの伸び伸びした様子から、あの時どうしてA校にしてしまったんだろう?って、たまに首を傾げています。
    塾の先生や知人はA校はやめておきなさい、と私達を止めました。それはA校が良くない学校という意味でなく、校風が本人含め私達家族に合わないし、進度が想像以上に速く実力不足でこてんぱんにやられてしまうという心配から止められたのですが、その時は本人が厳しい環境で頑張る気満々だったので深く考えず本人の意思を尊重してしまい、今に至る。といった感じです。
    なので、「そんなところに入れたなんてかわいそう」が必ずしも蔑んでの発言か、心配されての発言かは、もう少し時間が経ってみないとわからないかも知れません。
    私も色々と言われましたよ。男の子のお母様からも女の子のお母様からも。どちらがどうとまでは明かしませんが、
    部活をしていれば、あ〜らお金があっていいわね〜→ご自分のお子さんは中学入学当初から塾通い。こちらは干渉しないからずっと知らなかったし嫌味言わないのに何だろう?
    学校行事で大学合格実績の説明を受けていた時、◯◯大学に現役合格できたら万々歳ですよね〜と、自虐を込めて半分冗談で発言してしまったら、まあ見てなさい(二マリ笑)とバカにされてしまいました。うちにとっては超難関ですが、一般的にはそこまでの学校名を挙げたわけではないですよ。
    先輩保護者様なら、そんな捻くれた言い方せずに親切に教えてくださればいいのに。学年平均超えるまでは部活は控えておきなさい。結構みんな中学から通塾してるわよ。って。
    嫌な感じですよね?そのくせ、会える機会を相手側から作ってきます。
    うちの子の現状把握する目的が何なのか謎なんですが。。とにかく、私達の人間関係を把握したがります。別に相手の秘密は握ってないし特定される様には書き込まないし誰にも話さないのに、何が心配なんでしょう?
    優秀でないうちの子なんて相手にしなければいいのに。。同じ学校に通ってる事が不愉快なんでしょうか?
    っていうことは、よくあります。
    理由をつけて会わなければ、何も嫌な気分にならずに済みます。会ってしまったら、挨拶だけしておけば大丈夫です。
    ママ友って、関わらないのが一番ですね。

5. 【4696055】 投稿者: そうですね  (ID:9j2mr.D2Uwk) 投稿日時:2017年 09月 08日 21:08

気にしないのが一番かと思います。

お嬢さんのお耳にその話が聞こえないようにしてあげて欲しいと思います。

多分、スレ主さんのお嬢さんがどのような学校に進まれても何かにつけてけなしたいのかなと思います。

我が家の娘は一応、統一日の偏差値表の一番上の女子校に通っていますが、小学校の同窓会で、お友達に、あんたの学校なんてたいしたことない、私の学校にはあんたの学校を蹴って入学してきた人がいる、と面と向かって言われたそうです。

娘は、ふーん、そうなんだ。で終わったそうです。
    ちっとも嫌みなんかを気にしないタイプです。というか嫌みに気がつかないタイプです。

私は気が強いので、えっ、何々ちゃん(そのお友達)もあなたと同じ学校受けて、残念だったよね。びっくり。と思わず言ってしまいましたが。(後から自宅でその話を聞いて)

残念だったのはお友達のママから聞いていて、その後、1月校の制服を作ったら、後から今の学校の繰り上げが来たと本人から娘が聞いてました。

お嬢さんの学校の偏差値うんぬんではなく、とにかくスレ主さんに何か言いたいのだと思います。

きっとスレ主さんが気になる存在なのだと思います。

ちなみに娘のお友達も娘のことが気になって気になって仕方ないようで、小学校からずっと勝手にライバル視されてます。

勿論、わるいお嬢さんではなく、娘のことも好きなのねと好意的にとらえています。

6. 【4696284】 投稿者: ちょっと違う気が  (ID:QsYP0AdvlpY) 投稿日時:2017年 09月 09日 00:20

そうですね様
    スレ主様は大人の話をしていますので、よその子供が自分の子にどう言ってきたかは、ぜんぜん別の次元かと思います。
    むしろ、子供どうしの話を聞いて、あの子は落ちたの、あの子はどうだの、家でお嬢さんとの品評会は、むしろスレ主さんの近所の方の人間性に近いのではないでしょうか。

子供は子供ですから、勝ち負け気にする子もいますが、大人は子供の前では誰が落ちたとか言うのは、気が強いのではなく品が無いのかなと感じてしまいました。

7. 【4696289】 投稿者: rei  (ID:Lgpv2ejGVnQ) 投稿日時:2017年 09月 09日 00:24

>言いたい放題言われました

わざわざ話を全部聞く必要はないんだよ。
    どうせ、初めから最後までくだらない中身だから(笑)。

「ちょっと、約束があるので」
    と言って、直ぐに立ち去ろうね。

8. 【4696381】 投稿者: わかるけど  (ID:prwu3KMxcBU) 投稿日時:2017年 09月 09日 05:25

>憶測で学校名を出さないで下さい。せめて主さんの文をしっかり読んで、憶測の 学校状況も調べてから該当しそうであれば、名前をだすようにしてください。名前を出された学校ですが、附属でもないし、高校募集もありません。見当違いで思いつきで名前を出されて、学校を知らない方にそう思われては迷惑です。

はあ?さんの怒りもわかるけど、立場により感じ方は違うでしょう。
    書かれたほうは確かに気分が悪いかも。
    でもそんな事を規制し出したら、掲示板なんてやってられないですよ。
    調べてから事実だけ書け、なんてルールもありません。
    書き込みを検閲してからでしか載せない掲示板にのみ参加したらいいと思いますよ。

>それに学校名を知ったところで何になるのですか?主さんが明かすとも思えませんし。どんな学校にもいろんな保護者の方がいらっしゃいますよね。一人の保護者の発言でその学校の何がわかるのいうのでしょうか?かなり失礼な発言だとは思いますけどね。

学校名は参考にする、と思ってる人が多いから聞いているのでしょう。
    一人の保護者の発言でその学校を勝手にどうこう思うのが学校掲示板ですよ。
    自分の主観だけで相手を失礼者扱いするほうが失礼では?
    考え方や感じ方は人それぞれです。
    唯我独尊のほうが子供じみてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す