最終更新:

26
Comment

【4702458】なんだかモヤモヤしています。これって、どうですか?

投稿者: コスモス   (ID:h6N24whfWOw) 投稿日時:2017年 09月 14日 10:52

中学生の娘が、個人の英語教室に通うことになりました。知り合いの方の紹介です。
先生にご連絡したところ「一度いらしてください。
1学期の中間、期末テストと使っている教科書などをお持ちください。」ということで、私も一緒にご挨拶に伺いました。
学校の英語、英検などの対策もしてくださるということで、しっかりなさった先生だったのでお任せしようと思いましたが、ひとつ引っかかっていることがあります。
中間、期末の試験をお持ちしたのですが‥それを見て
先生は、どれくらい出来ているか、どのくらい学校の授業が進んでいるかを把握される資料としてお持ちしたつもりでした。ところが、「これ、次にコピーして持ってきてね。あ、この問題用紙に書き込みしてあるのは、次の人のために消してコピーしてね。」と娘におっしゃいました。
同じ学校に通う、来年度以降の方のための過去問集めでしょう。なんだかなぁと思いながらも、これからお世話になるのに、嫌だとも言えずせっせと書き込みを消して、コピーしてお持ちしました。
全部で10数枚の問題です。
次の日、先生から私にメールがきて「お持ち頂いた問題ですが、学校の回答がすべてありませんでした。次回お持ちください。」と。
何度か通ってからならまだしも、初対面で試験問題をコピーして持ってきて。答えがない。などと言われたことに、なんだかモヤモヤしています。
このお教室は、同じ学校で同じ学年のお友達は誰もいません。通い始めたものの、これから毎回試験問題と回答のコピーを要求されるのかと思うと、気が重くなっています。
同じ学校で、何人か先輩も通っていらっしゃるようですが、こういった、試験問題を塾にコピーしてお渡しすることは、お互い様で普通なのでしょうか?
協力するのが当たり前なのでしょうか?
こんなことでモヤモヤしている私は、心が狭いのでしょうか?
ご経験、ご意見お聞かせ頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4702476】 投稿者: たしかに  (ID:sKkTxgM8l1k) 投稿日時:2017年 09月 14日 11:11

    モヤモヤする気持ちわかります。
    私学は学校によって、傾向があるので、それを知りたいのはわかりますが、
    下級生の為になら、塾でコピーして、答え消してもらいたいかな。
    答も、「塾の先生なのにわからないの?」と思います。

    コピー代がおしいんじゃなくて、手間がおしいですよね

  2. 【4702483】 投稿者: 変なの  (ID:NY6aa5TsSCE) 投稿日時:2017年 09月 14日 11:19

    普通、教室にコピー機くらいありますよね?
    経費節約ですかね?
    嫌な感じです。

    うちの子が通っている英会話教室はマンツーマンなので、フレキシブルに授業内容を変えていただいています。
    こちらからも要望を伝えますし先生の方からも提案があり、お互いが納得して成立するものだと思います。

  3. 【4702512】 投稿者: え~?  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2017年 09月 14日 11:52

    私なら止めます。
    お金を払って、先生に情報提供(貴重な情報ですよね)するなんて、それも教えているうちに情報が行くならともかく、強く求められているわけですよね。
    回答がないから持ってきて、も「自分で解いて下さい」です。

  4. 【4702523】 投稿者: 嫌  (ID:HoxcsLzVzQ2) 投稿日時:2017年 09月 14日 12:10

    私もやめます。
    生徒と一緒に過去問をやり直したい、どのくらい理解しているか知りたいから 
    持ってきていうのなら分かりますが、次の人の為って変でしょう。
    そのような情報を提供する義務ないですよ。おまけに答えも
    持ってきてって? 私ならもやもやどころか怒りさえ湧きますね。

  5. 【4702533】 投稿者: ヤダヤダ  (ID:AO2B7Lyosck) 投稿日時:2017年 09月 14日 12:22

    私も嫌です‼
    塾の怠慢ですよ、普通はお金を支払って情報を得るもの、スレヌシ様を利用しているんです。

    私は個別に通ってましたが、我が子の持ってるtextbook写しやプリントが他人に渡ることはなかったと思います。

    既に塾の先生方が各学校の傾向と対策を作られていて、それは既に卒業された生徒からの物をコピーじゃなく、いちいちパソコンで作り替えて予想も含んでましたから、全くの怠慢ですよ。

  6. 【4702547】 投稿者: ブラック塾確定  (ID:oeeWb5uFBjg) 投稿日時:2017年 09月 14日 12:35

    知り合いの紹介で小さな個別に入るのはやめた方が良い。やめにくくなるから。
    スレ主さん狙われていたんだと思う。
    他の方も言ってるけどそんな個別すぐやめる。
    モヤモヤどころではない。

  7. 【4702548】 投稿者: 普通ではない  (ID:/myVte40bNg) 投稿日時:2017年 09月 14日 12:35

    言い方とか対応がまずよくないし、普通はコピーや書き込み消すのは塾がやることだし、使用目的の説明がないってそもそも指導力もないんじゃないかと思います。

    学校は情報流出を嫌いますから、学校から禁止されたとかなんとか言ってみて、その対応によっては考えた方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す