最終更新:

26
Comment

【4702458】なんだかモヤモヤしています。これって、どうですか?

投稿者: コスモス   (ID:h6N24whfWOw) 投稿日時:2017年 09月 14日 10:52

中学生の娘が、個人の英語教室に通うことになりました。知り合いの方の紹介です。
先生にご連絡したところ「一度いらしてください。
1学期の中間、期末テストと使っている教科書などをお持ちください。」ということで、私も一緒にご挨拶に伺いました。
学校の英語、英検などの対策もしてくださるということで、しっかりなさった先生だったのでお任せしようと思いましたが、ひとつ引っかかっていることがあります。
中間、期末の試験をお持ちしたのですが‥それを見て
先生は、どれくらい出来ているか、どのくらい学校の授業が進んでいるかを把握される資料としてお持ちしたつもりでした。ところが、「これ、次にコピーして持ってきてね。あ、この問題用紙に書き込みしてあるのは、次の人のために消してコピーしてね。」と娘におっしゃいました。
同じ学校に通う、来年度以降の方のための過去問集めでしょう。なんだかなぁと思いながらも、これからお世話になるのに、嫌だとも言えずせっせと書き込みを消して、コピーしてお持ちしました。
全部で10数枚の問題です。
次の日、先生から私にメールがきて「お持ち頂いた問題ですが、学校の回答がすべてありませんでした。次回お持ちください。」と。
何度か通ってからならまだしも、初対面で試験問題をコピーして持ってきて。答えがない。などと言われたことに、なんだかモヤモヤしています。
このお教室は、同じ学校で同じ学年のお友達は誰もいません。通い始めたものの、これから毎回試験問題と回答のコピーを要求されるのかと思うと、気が重くなっています。
同じ学校で、何人か先輩も通っていらっしゃるようですが、こういった、試験問題を塾にコピーしてお渡しすることは、お互い様で普通なのでしょうか?
協力するのが当たり前なのでしょうか?
こんなことでモヤモヤしている私は、心が狭いのでしょうか?
ご経験、ご意見お聞かせ頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4705432】 投稿者: コスモス  (ID:pLVjTA.LnbA) 投稿日時:2017年 09月 16日 19:15

ありがとうございます。
    そうなんですよね‥書き込みというのは、やっぱり問題を解いた過程ですよね。それを消してしまったというのは、やっぱり娘にも可哀想なことをしてしまったと、少し後悔です。

ご紹介頂いた方は、小学校の頃にお世話になっていた塾の先生です。

2. 【4705573】 投稿者: 信用できませんね。  (ID:NIonjVUm5Zg) 投稿日時:2017年 09月 16日 21:24

阪神間のプログレスという英語の教科書に対応している英語塾で同じようなことがありました。
    しかもよくよく調べたらとある新興宗教の事務所として登録されていました。
    怖くなってやめさせました。
    個人の塾って怖いな、と思いました。
    クラスにまだ通っている方がいますが、塾長からあからさまにお金持ちのお家を贔屓する発言がしばしばあり退塾を考えられているとか。

3. 【4706061】 投稿者: もしかして  (ID:/UQb2lr3OQ.) 投稿日時:2017年 09月 17日 11:37

その先生ICU卒とか言ってませんか?
    どのような経歴の先生なのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す