最終更新:

31
Comment

【4710509】親がスマホを持たせてくれません

投稿者: 辛い   (ID:/2LgiVvq5Xk) 投稿日時:2017年 09月 21日 08:29

僕は中学生です。
クラスではほとんどの人がスマホです。
親にスマホを買って欲しいとお願いしたところ、まだ早いと言われて却下になりました。中学はしょうがないと思い、高校になったら持たせて欲しいと思ったのですが、
親は、高校を卒業するまでの期間スマホは絶対に与えないと言っています。
内閣府の調査でも、昨年の高校生のスマホ所持率は95%です。それなのに、「なぜ持たせないのか?→お前に持たせたら絶対に問題を起こす。→なぜそう思うか?→直感だ。」と論理破綻していてとても納得できません。せめて、僕の精神年齢の成長度合いを見て大丈夫そうだったら持たせるかもしれない、と言う余地が欲しい。と言っても、「持たせる可能性は0%、諦めろ。俺の言うことがかけないなら、学校は今年いっぱいでやめてこの家を出て行け。施設に入れ。」と言われました。しかも本気です。今週末までに結論を出せ、俺の言うことに従わないのなら出て行け、と言われました。取りつく島がありません。
学校ではスマホがないことでライングループにも入れず、休み時間の話にも入れず疎外感を感じています。部活もライングループで連絡を取っているのに自分だけ入っていないことで迷惑をかけています。
楽しいはずの人生一度きりの学校生活、皆と同じ水準で生活できないことが苦痛でなりません。勉強とか使用ルールとか色々制限をかけられてもいいと思っていますが、それも受け入れてくれません。
僕はもう生きているのがつらくなりました。スマホ云々だけでなく、全く僕のことを信用してくれず、聞く耳も持ってくれない人が親であると言うことにも絶望しています。
僕は我慢するしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4710514】 投稿者: ウルトラきゃりー  (ID:B/OdzKVr5/s) 投稿日時:2017年 09月 21日 08:32

    ええ。そうです。

  2. 【4710548】 投稿者: 真夜中まで待って  (ID:vieUSLq3ZdE) 投稿日時:2017年 09月 21日 08:55

    ロングライダーさ~ん、彼はどうしたらいいの?

  3. 【4710561】 投稿者: ラインだけのこと?  (ID:KBVmy0PiJVs) 投稿日時:2017年 09月 21日 09:07

    貴方はインターネットゲームがしたいんじゃない?と思いました。
    ゲームし出したら最悪だわ。
    もうやめなさいよと言ったって、イヤフォンしてるから聞いてないし、いらいらしまくりだよ。
    親は、そういう所を心配してるんじゃない?

    今までの貴方の生活で、そういう所はなかったですか?
    宿題せずに、テレビみたり、DSしたりしてなかった?

    ご両親が反対してるのではないなら、甘いほうにアピールしたほうがいいんじゃないかな?

    部活での連絡も、自分だけ抜けて、集合場所の変更が伝わっていなかった。とかがあれば、いいんだけどなあ…

    貴方がいうラインだけのことなら、古いスマホやタブレット、iPodでも出来るよね?
    それじゃだめなの?

    うちの息子には中1からスマホをもたせたけど、スマホって高いんだわ。
    ガラケーの三倍くらいかかってる。
    年間で考えたら八万くらいかかっててる。
    親の立場としたらもたせたくない。

    全然アドバイスにもなってないよね。
    でも、本当に貴方が友達の会話についていけないのは分かるから、どうにかしてあげたい

  4. 【4710563】 投稿者: もも  (ID:XxMYl9HHBlI) 投稿日時:2017年 09月 21日 09:12

    こんにちは。

    うちの息子は高校生ですが、その調査の残りの5%に居ます。
    本人は多少不便に思ってるかもしれませんが、自宅のPCで事足りていますし。

    今は我慢するしか無いと思います。
    ところで・・・今日学校はお休みでしょうか?・・・この投稿はお友達のスマホから?

  5. 【4710570】 投稿者: おや?  (ID:KBVmy0PiJVs) 投稿日時:2017年 09月 21日 09:16

    親が送ってるんじゃないですか?

  6. 【4710572】 投稿者: ウルトラきゃりー  (ID:B/OdzKVr5/s) 投稿日時:2017年 09月 21日 09:18

    その子の親が子供の立場で書いているだけですよ。

  7. 【4710612】 投稿者: うちは、  (ID:9CrWB3KBAi2) 投稿日時:2017年 09月 21日 09:50

    スマホは中毒性があるから、親御さんは心配されてるのだと思います。

    うちにも中学生娘がいます。
    娘は、スマホなくラインができませんが、どうしても塾の連絡で必要になって、私のスマホでラインを始めました。そのうち、友達と夏休みに連絡とる必要がある、遊ぶ約束ごとをグループでする、というので、仲良しの数人とも、私のスマホでラインはじめ、二学期になってもしています。友達とのラインも、1日1回ぐらいのやり取りだし、友達も母の私が見ることあるは了解のうえです。

    どうしても、ラインが必要なら、PCや親御さんのライン で時間を決めてするとか、最小限クラブの連絡はさせてもらうのは、どうですか?
    クラブの連絡をまずラインでさせてもらい、様子を見てもらう、きちんと約束ごとを守れるとわかったら、交渉しだいでは、友達ともラインができるかもしれませんし、高校になったら、スマホを持たせてもらえるかもしれません。

    クラブのラインができないせいで、大変迷惑をかけているから、親の管理下で親が見るの了解のうえで、パソコンなり親御さんのスマホなりでさせて下さいと、まず説得してみては?
    決めたルールをきちんと守れるのがわかれば、親御さんも態度を変えて、高校からは良いと考え直してくれるかもしれません。
    いきなりスマホを持たせて、と頼むのは、ムリなように思います。

    じつは娘に友達のラインがきてるからと、スマホを渡すと、ラインのやり取り終わっても私のスマホをなかなか返さず、YouTubeみたりして遊びます。スマホを取り上げるのが大変で、高校から持たせるつもりだったけど、心配になってきました。
    スレ主さんは、スマホにはまらずに、きちんと自己管理できればよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す