最終更新:

11
Comment

【4720214】焦り

投稿者: ラモーンズ   (ID:Bsr87qEpK2.) 投稿日時:2017年 09月 29日 11:32

こんにちは。中学2年の娘を持つ親です。
訳あって高校受験を考えております。
今は無塾で部活に精を出している呑気な子供です。
さすがに、親としてこのままで受験は大丈夫か?そろそろ通塾
した方がいいであろうと考えています。
先日たまたま友人の誘いで 早稲アカの 慶女 国立実戦オープンという模試
を受けました。こういう模試は初めてですのでわからないのですが
3教科で合計104点という恐ろしい結果を頂き腰を抜かす勢いです。
ちなみに平均点は137点。
今年の冬季講習から始めようかと通塾を考えておりましたが
正直それでは遅いでしょうか?
ど素人のコメントで、お見苦しいご了承ください。。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4721049】 投稿者: マナティ  (ID:rsgwcnQqzeo) 投稿日時:2017年 09月 30日 04:03

    公立中学でも慶應ねらう子達はかなり勉強しているはずで、一年生から塾に通っているでしょう。平均点以下なら慶應は厳しいと思います。

  2. 【4721601】 投稿者: ご本人は?  (ID:0o/zZSzXUAo) 投稿日時:2017年 09月 30日 17:06

    まず、疑問に感じたのは、お嬢様は今の中学で充実した生活を送っているのに何故、高校受験しなくてはいけないの??ですね。

    憶測ですみませんけど、中学受験が第一志望ではない私立中学へ通うことになってしまい、親御さんだけが
    まだ結果を引きずっていらっしゃるのではないですか?だから、わざわざ無理やり高校受験をさせようとしている感じです。

    大切なのは、お嬢様ご自身。
    もし、悔しくて、高校受験で挽回したいという気持ちがあれば、本人は中1から既にがむしゃらになり、高校受験での挽回を考えているはず。しかし、そうではなく部活や学校生活にご本人が充実しているのですからそうではないですよね?

    わざわさ慶応とか望みが高くないですか?
    なのに受験させるって…無防で無茶すぎ。
    そんなに甘くないと思います。
    私立は中学からより、高校からのほうが募集人数少ないから。

    親御さんは、ご本人の意思はもちろん、現在の学校生活を無視して、先走ってしまっているだけです。

  3. 【4722783】 投稿者: かなぶん  (ID:kfk0JlyWmtE) 投稿日時:2017年 10月 01日 18:32

    今の学校の成績はどうなのでしょう。トップ3に入ってますか?でなければ、冬から受験に備えても難しい気がします。
    部活は三年になって早々に引退できますか?周りが部活で盛り上がっているのに、勉強だけに打ち込むのは性格的にできますか?
     
    お母様だけが先走りしていないと良いのですが。
    高校受験も甘くはないですよ。

  4. 【4723135】 投稿者: 月影  (ID:pT0GrHdfI6Y) 投稿日時:2017年 10月 02日 00:56

    本気で高校受験なら公立中学に行かせる覚悟もいるでしょう。今の学校が全員高校に進級できる学校でないなら学校の成績を気にしなくてはなりません。高校受験なら担任の先生に報告する必要があります。内申を書いてもらうため内緒で受験はできません。中途半端な気持ちで受験はしない方がいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す