最終更新:

88
Comment

【4725544】できれば質素に育てたい

投稿者: 玄米あんパン   (ID:4KNZWu0U7h2) 投稿日時:2017年 10月 04日 05:47

多分、富裕層に該当する貯蓄のある世帯ですが、子どもはできれぱ質素に育てたい、と考えています。
なぜなら、子どもの成人したあかつきには、一般社会において勤労者として働き、自分の給与収入で身の丈にあった生活をしてほしいから。

我が家は、年間の給与収入1500万程度の一人っ子(中高一貫の中学生)家庭ですが、ここ数年、相続が相次ぎ、上記の状況となりました。今、我が家の基準を上方修正すべきなのか迷っています。

現在、子どものお小遣いは月2000円。弁当代は一回600円。ちまちま節約しています。お金のかかる友達付き合いはなく、週末に友達と映画に行く程度です。(この場合、お小遣いとは別に映画代金を出しています)。クラブの備品は先輩お薦めのもの。外食はあまりせず、家族旅行で宿泊するホテル料金は一人20000円目安。

遺産はあまり残さず、自分(親)の老後資金の他は寄付したいと考えています。

なかなかリアルでは聞けないのでみなさんのお考えを伺えるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【4725560】 投稿者: 親の背中  (ID:u6yCyDpXsA6) 投稿日時:2017年 10月 04日 06:29

    親の遺産が入ってすっかり生活が変わった人、仕事を辞めた人を何人も見聞きしています。高度経済成長で成功した親世代は、資産を多く築きました。

    質素に育てたいなら、まずスレ主様たちの生活態度。
    スレ主様が上方修正したいのですか?
    親が地道にコツコツなら、子どももそうなります。

    スレ主様が大きな塊のお金を無いがごとく振る舞えるかどうか、です。

    銀行などが突っついてきますので、いつの間にか王様女王様気分になれますしね。

    周りを見ていますと、父親の行動如何ですね。父親の振る舞い方は家族に影響します。
    上記に挙げた仕事を辞めた人で、ビル建てた人、マンション建てた人、別荘建てた人、海外に移住した人何人か知っています。多分遺産がきっかけ。
    そして失敗した人も。

    子どもが既に社会人で大きければ影響受けにくいですが、中高生だとかなり影響はあります。
    働かないで親のビル管理している子世代も何人も知っています。

    文面からですが、何となくスレ主様が大きな資産に落ち着かない感じを受けます。

  2. 【4725570】 投稿者: 使わないこと  (ID:JhCDoIGPR/s) 投稿日時:2017年 10月 04日 06:46

    遺産を一切使わない。
    ないものとして、生活をすればいい。

    でも、その遺産をお子さんの学費に国公立医学部を目指して、ダメでも 私立の医学部に進学させてあげれば、遺された方々も納得されると思います。

    うちも僅かですが頂きました。ほぼ学費になりました。

  3. 【4725585】 投稿者: 玄米あんパン  (ID:4KNZWu0U7h2) 投稿日時:2017年 10月 04日 07:18

    早速のお返事ありがとうございます。中学生なので、親の背中は確かに影響を与えますよね。

    人それぞれとは思いますが、不労所得で生活する人にはなってほしくないです。

    また、学費、留学費用など、教育には惜しまないつもりです。

    食材等、健康につながるもの、子どもに高額とはわからないものには使っているのですが、だんだん気づいてきているようです。

  4. 【4725632】 投稿者: 親の背中  (ID:u6yCyDpXsA6) 投稿日時:2017年 10月 04日 08:13

    隠しようがない誰もが知っている超優良オーナー企業の家の子どもたちほど、何代も地味で地道にコツコツ働いています。

    その事実を知ったとき、身の程以上のお金を持ってしまった中途半端な金持ちほど、派手に振る舞うものだなと、自戒の念を込めて記しておきます。

  5. 【4725668】 投稿者: 質素って  (ID:tHX7yRzE7ig) 投稿日時:2017年 10月 04日 08:40

    質素の意味合いにもよる。

    知人で派手な生活してる人は、成り上がりが多い。
    外車やブランドもの、見た目で金持ちアピールするのは育ちが影響してる。

    反面、もともと資産家で育った人は表向きは派手にしない。
    でも食べるものや身に付けるものは上質だからよく見るとわかる。

    車で言えば、前者はローンで外車。
    後者は一括キャッシュで国産車のハイスペック。

  6. 【4725674】 投稿者: 身の程  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2017年 10月 04日 08:43

    出来れば質素に育てたけど、それが出来そうもないほどお金持ちになっちゃったというお悩みですか。お悩みがよくわかりません。
    こういうスレを立てること自体、急にお金が入って舞い上がっていることを表していると思いますが。

  7. 【4725690】 投稿者: もしかしたら  (ID:KBTxHicx6JA) 投稿日時:2017年 10月 04日 08:52

    スレ主さんって、格差社会やデパートスレのスレ主さんでは?
    なんかお金がある層が気に入らないみたいな。
    富裕層と言われる貯蓄でも、いくら貰ったのかわからないけど遺産なら増えないのだから、別に残ったら寄付なんて考えなくても、ご両親とご自分の老後でなくなるから大丈夫

    私なら普段の生活は今まで通りでも、全額寄付するなら、子供が独立したら住宅資金くらいは出してあげるけどね。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す