最終更新:

153
Comment

【4726300】不登校の同級生の扱い

投稿者: 七色   (ID:qTPB8pCTF7E) 投稿日時:2017年 10月 04日 18:44

私立中高一貫に娘が通っているのですが、中1始業式から不登校のクラスメイトがいます。
上に兄弟がいるので、事前に学校側に話をした上での入学だと思います。
(もちろん、学力は上回っているのだと思います。)

ほとんど、教室には来ない。
保健室登校している時もあるらしいのですが、よくわかりません。
けれど部活には、ほぼ100%出席しているそうで、文化祭でも朝からちゃんと参加しています。
運動会や宿泊体験も、ちゃんと早朝から出席しています。
そして次の日からまた休みます。

困っているのは、lineのクラスのグループでは活発に発言していて、文化祭の意見も言ったりしていることに、娘がイライラして、今にもlineできつい言葉を書いてしまいそうなのです。
教室に来ていないので、雰囲気もわからないのに、lineではごく普通に発言している、係の仕事内容について意見を聞いてたった一人の反応を全員の総意のように都合良く受け取って仕事を勝手に進める。
そういったことに、イライラしているんです。
それ以外も、文化祭の片付けは来ない、けど打ち上げには来ようとする。
来る気配があったから、打ち上げはしないことにした、と残念がってました。

学校側は、中学は卒業させるようです。
高校にも進学させるつもりでしょうか、かなりな特別待遇をしています。
詳細は言えませんが。

不登校にも理由があって大変なのでしょうが、好きなことだけ(部活や文化祭や運動会や宿泊体験など)は早朝からきっちり参加して、普通の授業や文化祭の手伝いには来ない、lineでクラスの一員のように振る舞い日常もわからないのに場違いな発言をして苛立たせる。
学校に多額の寄付をしているのだかなんだか、担任も出席日数の調整をし始めて事実と異なる状況を見ないふりにしている。

こういう本人や学校の振る舞いに、イライラして今にもlineでその子に文句を書いてしまいそうで、怖いです。
いろいろ調べると、lineで何か書いてそのせいでリストカットでもされた日には、書いた側を責められて大変なことになる、と聞いているので、絶対に触れてはいけないよ、と言い含める毎日です。

他の私立中高一貫校では、不登校のお子さんにどのように学校側は対応しているでしょうか?
また、こんな秩序のない状況を3年間我慢するよう娘に言わなければならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 20

1. 【4726407】 投稿者: 忖度  (ID:SpBluQGJOq6) 投稿日時:2017年 10月 04日 20:44

我が家にも娘がいますが
    不登校のクラスメイトに構うほど
    中学時代は余裕がありません(部活&勉強)でした。

居なければ居ないで善しと割り切れないのでしょうか。

中学時代、不登校のお嬢さんが3名いましたが
    3人とも、高校から出ました。(義務教育ですから勿論卒業できます)
    学習面で緩やかな学校へ移られたそうです。

お嬢さんから見たら
    彼女がズルをしていると思ってるのかしら?
    ただ「無駄な遠回り」をしている最中なんだよと
    お母様が穏やかに諭して差し上げれば良いのではありませんか。

2. 【4726472】 投稿者: おこりんぼ  (ID:6oD9ghX8yqg) 投稿日時:2017年 10月 04日 21:43

お母様が書いていらっしゃるのが、途中から「あれ?娘さんご自身が書かれてる?」と思うほど、母娘で怒り心頭〜といったかんじですね。

一心同体。

しかも、怒りのポイントが多岐にわたっていて〜というより、もう一時が万事すべて腹立たしいご様子。

確かに毎日顔をあわせるわけではないので、娘さんは不登校の子に思うところを直接いえる機会がなく、もやもやするのもわかりますけど、それにしても親子であまりの感情で少しコワイ。

理由はさまざまとはいえ、不登校の子はどの学校どの学年にもめずらしくありません。

それがあの子の精一杯なんだよ。という味方は無理なのかしら。
    せめて親のスレ主さんだけでも、多様性を受け止める指導をしてほしいと願います。

自分の普通、自分の常識、自分の思う通り、とはいかないことはこれからの長い人生で山とあるのですから。

3. 【4726492】 投稿者: わかります  (ID:elukwngWoIQ) 投稿日時:2017年 10月 04日 21:58

不登校児がうちのクラスにもいました。
    ラインに入ってなければ、目にしないからいいですが、ラインに入ってしかも書き込みしていたので、迷惑でしたね。
    意見言うなら手を動かせ!と書いて、母親が「うちの子は精一杯やってるのにひどい、イジメだ」とスクショをばら撒いてました。
    弁護士の保護者から、関わってはいけない、と学年懇親会でアドバイスがあり、以来黙ってました。
    クラスのまとまりはなく、中学を過ごしました。
    同じクラスになると悲惨ですよ。

4. 【4726494】 投稿者: 某の難関学校にて  (ID:I52lmgTgoJk) 投稿日時:2017年 10月 04日 21:59

最近話題になる病気の子がいます。
    勉強は優秀だけど、プリント整理とかそういうのが苦手な様子。
    先生も同級生も「なにやってんの~」的な感じで理解示してます。

5. 【4726548】 投稿者: 普通にラインで言えばいいと思う。  (ID:QrkY4L1JLCo) 投稿日時:2017年 10月 04日 22:59

〇〇が意見を言うことに反発してるわけじゃないよ。
    でも、文化祭とかイベントは、実際の準備もたくさんしなくちゃいけない。
    だから私たちなりにコツコツやってる時に、ラインで文字だけの意見を言われると、正直カチンとくることもある。

その辺り、少し考えてもらえるとうれしい。

って。
    こう言う文面なら波風立たないし、仮に立ったとしてもこちらが悪者になることはないでしょう。

相手の子に腹を立てるのも成長の一環です。
    でもラインは文字だけのやり取りですから、こちらも伝え方には気をつけましょうね。

6. 【4726549】 投稿者: スレ主です  (ID:qTPB8pCTF7E) 投稿日時:2017年 10月 04日 22:59

早速に、ご意見をありがとうございます。

クラスのlineに入らないで、文化祭、運動会、宿泊体験にも来ないで見えないなら「無駄な遠回りしている人」で片づけるのですが、lineでの発言、ハレの日だけ早朝から参加する、片付けは来ない、そういう態度に娘が苛立って困ってます。

今日、文化祭の楽し気な部活発表の写真をlineのホームにしているのを見て、クラスで皆でブチ切れながら、まだ残っていた廃材を片付けていたそうです。
    しかも、代休の日にクラスにもう一人いる不思議ちゃんと遊んで、翌日また学校休む、といったことも不思議ちゃんがわざわざ大声で独り言のように言ったらしく、同級生が不登校児の机を蹴って負傷してました。
    不登校児だけでなく、不思議ちゃんもいるって、どんなクラス、学校なんだとお思いかもしれませんが、学校側は恐らくかなり用意周到にクラスのメンバーを選んでいると思われます。
    これでも精神的に自立している子が多いクラスです。
    だから、不思議ちゃんもいじめにはなっていません。
    けれど、部活の最下級生としても気を遣ったり、もちろん部活動自体も厳しいですし、勉強だって大変です。
    そういう時に、こういう不登校児の存在は本当に、迷惑なんです。
    多様性?
    確かにそうですが、不思議ちゃんだけでも大変なのに(こっちは毎日学校に来ている)。
    理性で苛立ちを抑えるには、まだ未熟で、そこまで要求するのも難しいかなと思います。
    学校側に行ってみようか(無駄だけど)とか、来年は同じクラスやめて、もう無理とか、言う?とお母さん同士の話では出るものの、答えがでません。
    不登校児、不思議ちゃん以外にも、他のクラスで問題な子はきっといると思いますし。(二人引き受けてる今の状況は台風2つクラスにいる、状態ですけど)

不登校児のお母さんは懇親会には来ませんでしたが、いったいどういうつもりなのでしょうか?
    せめて、lineをやめてもらうようにしてほしいのですが。
    不登校児に振り回された経験のある方、どのように対処してましたか?
    迷惑かけない不登校児について、うんぬん言うつもりは全くありません。

7. 【4726570】 投稿者: 某の難関学校にて  (ID:tIWZaOjZlgA) 投稿日時:2017年 10月 04日 23:20

個人面談があれば、個々でお話するのはいかがですか。
    子供、保護者からの集団で吊し上げるのは、学校側に悪いイメージがつくと思います。
    困っているというのを個々で先生にお話します。個々であれ、例えば30人が話せば学校側も対処法を改善していくと思います。
    とりあえず、集団で吊し上げずに子供か保護者個々で先生に改善を求めたらよいのでは。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す