最終更新:

153
Comment

【4726300】不登校の同級生の扱い

投稿者: 七色   (ID:qTPB8pCTF7E) 投稿日時:17年 10月 04日 18:44

私立中高一貫に娘が通っているのですが、中1始業式から不登校のクラスメイトがいます。
上に兄弟がいるので、事前に学校側に話をした上での入学だと思います。
(もちろん、学力は上回っているのだと思います。)

ほとんど、教室には来ない。
保健室登校している時もあるらしいのですが、よくわかりません。
けれど部活には、ほぼ100%出席しているそうで、文化祭でも朝からちゃんと参加しています。
運動会や宿泊体験も、ちゃんと早朝から出席しています。
そして次の日からまた休みます。

困っているのは、lineのクラスのグループでは活発に発言していて、文化祭の意見も言ったりしていることに、娘がイライラして、今にもlineできつい言葉を書いてしまいそうなのです。
教室に来ていないので、雰囲気もわからないのに、lineではごく普通に発言している、係の仕事内容について意見を聞いてたった一人の反応を全員の総意のように都合良く受け取って仕事を勝手に進める。
そういったことに、イライラしているんです。
それ以外も、文化祭の片付けは来ない、けど打ち上げには来ようとする。
来る気配があったから、打ち上げはしないことにした、と残念がってました。

学校側は、中学は卒業させるようです。
高校にも進学させるつもりでしょうか、かなりな特別待遇をしています。
詳細は言えませんが。

不登校にも理由があって大変なのでしょうが、好きなことだけ(部活や文化祭や運動会や宿泊体験など)は早朝からきっちり参加して、普通の授業や文化祭の手伝いには来ない、lineでクラスの一員のように振る舞い日常もわからないのに場違いな発言をして苛立たせる。
学校に多額の寄付をしているのだかなんだか、担任も出席日数の調整をし始めて事実と異なる状況を見ないふりにしている。

こういう本人や学校の振る舞いに、イライラして今にもlineでその子に文句を書いてしまいそうで、怖いです。
いろいろ調べると、lineで何か書いてそのせいでリストカットでもされた日には、書いた側を責められて大変なことになる、と聞いているので、絶対に触れてはいけないよ、と言い含める毎日です。

他の私立中高一貫校では、不登校のお子さんにどのように学校側は対応しているでしょうか?
また、こんな秩序のない状況を3年間我慢するよう娘に言わなければならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 17 / 20

  1. 【4735298】 投稿者: そんな学校  (ID:chEtzK0VaKc) 投稿日時:17年 10月 12日 11:18

    私はいやだ。

  2. 【4735813】 投稿者: スレ主です  (ID:Bf9iYDvieb.) 投稿日時:17年 10月 12日 18:57

    カウンセラーのお話ですが、内容をそのまま書くわけにいかないので、こちらが意訳しています。
    言葉はそのものではなく、長い文章になりますが、小学校のころからカウンセラー等いろいろな相談を経て、ネットの知識も蓄えてしまい、どういえばいいかの自衛策を豊富にもっている、といった内容でした。
    保護者から、こういう状況なので、中学のカウンセラーに期待しません、他の保護者に話しても構いません、という投げたように、個人的には感じました。
    つまり、何を言っても聞きません、不登校を続けるのが最良です、高校もこちらで卒業します、ということにたいして、不服出来ないような完璧さを持って学校側に接しているように、個人的にも、後のお茶での皆様の感想からも思えました。

    さて、中高一貫共学にお通いのお母さまからの返信でお聞きしたいことがあります。
    当初入りたい部活に、回避したいお子さんがいるから、といって別の部活にされたそうですが、どういうお子さんから回避したかったのか、お子さんからの友達の情報だけでそう判断できたのか、教えていただけますか。

    中学から、一斉に用意ドン!だと、部活に入るまでの時間も情報量も限りがあって、間違った選択をしてしまうことも多々あるようです。
    その嘆きも、別スレで見かけます。
    一方で、上手に回避できたご家庭もあるようです。
    どういう判断をされたか、是非ご教授いただきたいです。
    宜しくおねがいします。

  3. 【4735904】 投稿者: 変なの  (ID:tgjYRXpnyuQ) 投稿日時:17年 10月 12日 20:32

    「高校は1/3以上授業を欠席したら、登校して保健室登校していても授業に出なければ単位が取れず、進級できません」が普通なのに、どんな知識を蓄えれば、高校の授業も受けずに卒業証書を得られるのでしょうね?

    数年前に、修学旅行のバスの中で英語の映画を観て「英語の単位OK」「お土産屋でおつりの計算したから数学の単位OK」というどうしようもない通信制の高校が問題になっていましたが、普通の私立高校でそんなインチキOKなのですかね?教育委員会や文部科学省に問い合わせしたら、どういう返答がくるのでしょうね?以前私立進学校で、文科省の定めた科目をやっていない進学校が問題になっていましたが。

    それともその家庭は、理事長とか校長の弱みでも握って、脅しているのでしょうか?とても不思議な学校です。

    クラスの半数くらい、高校は外部受験する人たちがいたら、学校は焦るかな?

  4. 【4736132】 投稿者: 共学中堅校親  (ID:b.bEKmp8.tk) 投稿日時:17年 10月 12日 23:10

    スレ主様から、入学後の部活を変えた時のご質問をいただいていますが、うちの子供本人が、かなりのKYで幼い感じなので、子供の話や自己紹介のプリントで何となく相性が危うそうと思い、子供本人も不安を感じた模様です。
    相手のお子さんも、うちの子供と一緒にならずラッキーと思われたかも(^_^;)

    また、公立小6のクラスが荒れて、平和な友達付き合いの感覚が薄れている心配も有って、ちょっと気をつけていました。

    一般論としては、授業以外の様々な学校活動にも参加されない場合が殆どだと思います。また入学時から通わないのを前提にしていた?との事例は初めて聞きました。
    小学校が荒れた時はうちのようなボケた子だけでなく、ダントツの出来過ぎ君でさえ休まれる日も有った程だったので、学校をお休みされるお子さん全員のイメージに繋がらないようにと、穿った見方なのかもしれませんが感じます。

  5. 【4736718】 投稿者: スレ主です  (ID:Bf9iYDvieb.) 投稿日時:17年 10月 13日 12:28

    連番をつけ忘れた上に、IDもまた変わっているようです。

    変なの 様
    >「高校は1/3以上授業を欠席したら、登校して保健室登校していても授業に出なければ単位が取れず、進級できません」が普通

    そうなんですか?
    高校の状況(別の不登校児、学校内が原因かは不明)を見ても、保健室登校を出席にしているようです。
    うろ覚えですが、学校長が認めればフリースクールも出席として認めるといった記事を拝見した覚えがあります。それは小学校の義務教育だけだったのでしょうか。
    学校が温かい、手厚い、という表現で、不登校児が集中してきては困るのですが、中学は内申書がないので致し方ないですね。
    ネットで学校名を公表しなくても、いずれわかってきてしまうのだとは思いますが、中1のクラスメイトの子の件は、大きな試金石となるかもしれませんね。

  6. 【4736741】 投稿者: 友達の学校では  (ID:D2nCR30Oa/2) 投稿日時:17年 10月 13日 12:46

    不登校の場合、義務教育の中学ではなんとかゲタを履かせてもらい進級でき高校にあがれたそうですが、
    高校では出席日数が足りなければ進級できないとのことでした。

  7. 【4736754】 投稿者: スレ主です  (ID:Bf9iYDvieb.) 投稿日時:17年 10月 13日 12:58

    順不同なお返事になってしまい、すみません。

    共学中堅校親 様
    お返事ありがとうございます。
    自己紹介のプリントがあったのですね。
    それは良かったですね。
    それにしても、文面から読み取る力があるお母さまで、お子様も楽しい学校生活が送れているのではないでしょうか。今の部活はどんな感じで同級生と接していられるご様子など伺えたら幸いです。
    やはり、部活はクラスと共に学校生活に大きな影響を及ぼしますよね。

    逃げる力の本を、書店でチラ見したことがあります。
    教えていただいてありがとうございます。
    他の方もご指摘くださったように、わたくしども母子がスルー力、逃げる力、見方を変える力、が弱いのだと、痛感いたしました。
    なかなか、他人のせいで部活を辞めるというのは悔しくもあり決断しにくいことだと思いますが、6年間続くわけですものね。
    卒業後もOGとしてつながっていく関係なのですから、正義、あるべき論ではなく逃げる、という選択もあることを、機会あればそのお母さまに伝えたいと思いました。
    小学校のクラスが荒れたお話も、まさに同じ状態でクラス全体が「長きに渡る不穏な空気」で、所々、繊細な生徒から痛みがきているといった状況のようです。
    きっと、不登校児母子にももっともな言い分があり、恐らく小学校時代にまともな信頼関係をカウンセラーや先生たちと結べなかった結果のように思えますが、不穏な空気は日本海の荒波と重い雨空のように生徒各人に担任にのしかかっています。

  8. 【4736758】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:P.bc0MPEhg6) 投稿日時:17年 10月 13日 13:07

    いずれにせよ、お嬢様が通ってらっしゃる学校(高校)の進級基準(=留年基準)に関しては、きちんとお調べになった方がよいと思います。
    本来は、高校生になる時点(中3の時点?)で学校側から知らせがあるとは思いますが、スレ主様のお話を聞く限り、なんとなく怪しい雰囲気もありますから。

    仮に、進級基準は、学校(校長)の裁量によって決めてもよいと文科省がしていたとしても、「高校卒業」というのは大学受験のための前提条件になるのですから、保健室登校でもOK!などという学校は、全く教育機関としての責任を果たしていないのだと思います。
    娘さんが気に入っているとのお話はありましたが、そんないい加減な学校だとしても、このまま娘さんを通わせ続けるのですか?

    早いうちにきちんと確認された方がよいと思います。
    老婆心ながら、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板