最終更新:

153
Comment

【4726300】不登校の同級生の扱い

投稿者: 七色   (ID:qTPB8pCTF7E) 投稿日時:2017年 10月 04日 18:44

私立中高一貫に娘が通っているのですが、中1始業式から不登校のクラスメイトがいます。
上に兄弟がいるので、事前に学校側に話をした上での入学だと思います。
(もちろん、学力は上回っているのだと思います。)

ほとんど、教室には来ない。
保健室登校している時もあるらしいのですが、よくわかりません。
けれど部活には、ほぼ100%出席しているそうで、文化祭でも朝からちゃんと参加しています。
運動会や宿泊体験も、ちゃんと早朝から出席しています。
そして次の日からまた休みます。

困っているのは、lineのクラスのグループでは活発に発言していて、文化祭の意見も言ったりしていることに、娘がイライラして、今にもlineできつい言葉を書いてしまいそうなのです。
教室に来ていないので、雰囲気もわからないのに、lineではごく普通に発言している、係の仕事内容について意見を聞いてたった一人の反応を全員の総意のように都合良く受け取って仕事を勝手に進める。
そういったことに、イライラしているんです。
それ以外も、文化祭の片付けは来ない、けど打ち上げには来ようとする。
来る気配があったから、打ち上げはしないことにした、と残念がってました。

学校側は、中学は卒業させるようです。
高校にも進学させるつもりでしょうか、かなりな特別待遇をしています。
詳細は言えませんが。

不登校にも理由があって大変なのでしょうが、好きなことだけ(部活や文化祭や運動会や宿泊体験など)は早朝からきっちり参加して、普通の授業や文化祭の手伝いには来ない、lineでクラスの一員のように振る舞い日常もわからないのに場違いな発言をして苛立たせる。
学校に多額の寄付をしているのだかなんだか、担任も出席日数の調整をし始めて事実と異なる状況を見ないふりにしている。

こういう本人や学校の振る舞いに、イライラして今にもlineでその子に文句を書いてしまいそうで、怖いです。
いろいろ調べると、lineで何か書いてそのせいでリストカットでもされた日には、書いた側を責められて大変なことになる、と聞いているので、絶対に触れてはいけないよ、と言い含める毎日です。

他の私立中高一貫校では、不登校のお子さんにどのように学校側は対応しているでしょうか?
また、こんな秩序のない状況を3年間我慢するよう娘に言わなければならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 20

1. 【4732973】 投稿者: スレ主です4  (ID:8.JYojpc0L6) 投稿日時:2017年 10月 10日 14:43

おこりんぼ様

その人の精一杯が、どうも好き勝手に思えるのが禍根の元です。
    後の方が書いていますが、そういえば新型うつ、みたいのでしょうか。
    好き勝手しか出来ない。
    それが治療、みたいな。

その後も好き勝手してますが、見ないようにする訓練、も世の中には必要ですね。

2. 【4732978】 投稿者: スレ主です4  (ID:8.JYojpc0L6) 投稿日時:2017年 10月 10日 14:46

わかります様

保護者の弁護士の先生のお話、身につまされました。
    後のほうにある、不登校児母の言い分を見ると、自分のことしか考えれない身勝手な状態になってしまうみたいですから、もうどうしょもないです。

教育機関であることを逆手にとって、やり放題な親子がほんといるんですね。
    同じクラスになるとまとまりがなくなる。
    よおくわかった気がします。
    情報をありがとうございました。

3. 【4732981】 投稿者: スレ主です4  (ID:8.JYojpc0L6) 投稿日時:2017年 10月 10日 14:48

…lineで言えばいい 様

賢明な文章だと思います。
    しかし、相手がそれをくみ取れない、精神病も半ばのようなので、記録に残ることはさけようと思います。
    ありがとうございました。

4. 【4732990】 投稿者: スレ主です4  (ID:8.JYojpc0L6) 投稿日時:2017年 10月 10日 14:54

某の難関学校にて 様
    二つの返答をありがとうございました。
    学校への改善、無理です。
    はっきり言いますが、無理です。
    クラス編成もわざわざ彼女用(と不思議ちゃん用)にこさえたようなクラスで、クラスの担任の部活に入った子が多いので制御が働く、他の部活も上のレベルの大会に出場できる生徒をほぼ全員投入、全国どころか世界出場できる部の部員の半分を投入、学年成績上位密度が高い、そんなクラス編成でした。
    そこまで気をつかう理由は、寄付以外にないと思うので、それは、もう特別待遇しまくりでしょうね。

他の学年に聞いても、ここまで酷いのは聞いたことがない。
    新築建築物の総費用でももったのかしらね?と言われました。

5. 【4732995】 投稿者: スレ主です4  (ID:8.JYojpc0L6) 投稿日時:2017年 10月 10日 14:57

なにかの方針様

そうなんですよね、新型うつ、みたいで。
    周囲は振り回されてます。

カウンセラーとか、安直に心を扱う職業人がまたこれ好き勝手を肯定するので、もうどうしょもないです。
    たまにしっかりした不登校児母もいらっしゃるので、そういうご家庭ではさすがにのさばらせたままにはしていないと思うのですが。
    周囲の迷惑を共感していただいてありがとうございました。

6. 【4733000】 投稿者: スレ主です4  (ID:8.JYojpc0L6) 投稿日時:2017年 10月 10日 15:01

私立だから?様

中学は我慢しても、高校までついてこられると、大学受験もありますし、ほんとストレスの元です。
    多額の寄付をまた投入するのかもしれませんね。
    その場合、不登校児を受け入れて高校まで進学させる学校として、全国から不登校児が押し寄せて、学校のレベルがガタ落ちになるかもしれませんね。
    そこまでいかないとわからないのでしょうか…。

逆に 様
    lineのグルチャは連絡網として機能しているので、ばかみたいとはおもいません。

7. 【4733003】 投稿者: スレ主です4  (ID:8.JYojpc0L6) 投稿日時:2017年 10月 10日 15:04

スルー力 様

確かに、そうですね!
    不条理でも、流すこと。
    これは必要だと思います。
    スルーするには、どういう心持ちに切り替えればよいでしょうか?
    良かったらご教授ください。
    わたくし共、母子に足りないところだと思います。

私立 様
    学校名を言いたいくらいですが、さすがに校内でリストカットなどされたら困りますから、穏便に彼女の退学を待ちたいところです。

8. 【4733018】 投稿者: スレ主です4  (ID:8.JYojpc0L6) 投稿日時:2017年 10月 10日 15:14

私立だろうが、公立だろうが居ます。

また、部活やクラスの連絡をLINEにしたりも有ります。連絡網の代わりのようなものでしょうか?

我が家は不登校の生徒に対しては、病気を抱えているので感情を抑えて上手く付き合おうと声をかけました。

見た目では分からないですが、発達障害をお持ちの生徒さんは集団が苦手で、自分の好きなことだけをしたがります。
    これは。仕方がないことなんだと理解しています。

お母さんが感情的になってはいけませんよ、相手は病人なんです。

今回のことは、学校以外でも起こりうるし、自分の思うようにいかなくともコントロールして自分自身を平常に保つよう訓練出来るいい機会です。

居ますよ 様

示唆にとんだレスをありがとうございます。

>真のリーダーは、こういった生徒をも上手く束ねて引っ張っていく力を持っています。これは社会に出て大変役に立つし、共存の学びのチャンスにもなります。
    若いうちの苦労は大丈夫、お嬢さんが自分で考えて乗り越えるまでをお母さんは見守り知恵をつけ、器の大きなお子様になるよう導いてあげて欲しいですね。

本当に、そうですね。
    真のリーダーになるには、欠かせない資質です。
    誰をも切り捨てない。
    部活は中高一緒に活動している運動部ですが、学年主務のような立場になりつつあり、部活をサボり始めた同級生や、上手くできなくて嫌になっている同級生をどうしたらよいか、中1なりに悩んでいるところです。
    きつく言って反発もあったようですし、自分も競技に対して伸び悩んでいるところもあり、そこに文化祭の用意もあり、結構きつかったようです。
    そうした中で、不登校児の存在はイチイチ突っかかるところがありました。
    心身共に厳しくなって、心配しましたが、高校の部長さんが本当に優しい、温かい言葉をかけてくださりました。わざわざ登校時間を合わせて待っててくれたそうです。
    不登校児は、現在でも好き勝手してリア充のような振る舞いをしているそうですが、目にするべきは憧れの先輩だ、と目線を上げることができたようです。
    病人には、感情を抑えて対応、中1であってもそう心掛けてみては、と話してみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す