最終更新:

153
Comment

【4726300】不登校の同級生の扱い

投稿者: 七色   (ID:qTPB8pCTF7E) 投稿日時:2017年 10月 04日 18:44

私立中高一貫に娘が通っているのですが、中1始業式から不登校のクラスメイトがいます。
上に兄弟がいるので、事前に学校側に話をした上での入学だと思います。
(もちろん、学力は上回っているのだと思います。)

ほとんど、教室には来ない。
保健室登校している時もあるらしいのですが、よくわかりません。
けれど部活には、ほぼ100%出席しているそうで、文化祭でも朝からちゃんと参加しています。
運動会や宿泊体験も、ちゃんと早朝から出席しています。
そして次の日からまた休みます。

困っているのは、lineのクラスのグループでは活発に発言していて、文化祭の意見も言ったりしていることに、娘がイライラして、今にもlineできつい言葉を書いてしまいそうなのです。
教室に来ていないので、雰囲気もわからないのに、lineではごく普通に発言している、係の仕事内容について意見を聞いてたった一人の反応を全員の総意のように都合良く受け取って仕事を勝手に進める。
そういったことに、イライラしているんです。
それ以外も、文化祭の片付けは来ない、けど打ち上げには来ようとする。
来る気配があったから、打ち上げはしないことにした、と残念がってました。

学校側は、中学は卒業させるようです。
高校にも進学させるつもりでしょうか、かなりな特別待遇をしています。
詳細は言えませんが。

不登校にも理由があって大変なのでしょうが、好きなことだけ(部活や文化祭や運動会や宿泊体験など)は早朝からきっちり参加して、普通の授業や文化祭の手伝いには来ない、lineでクラスの一員のように振る舞い日常もわからないのに場違いな発言をして苛立たせる。
学校に多額の寄付をしているのだかなんだか、担任も出席日数の調整をし始めて事実と異なる状況を見ないふりにしている。

こういう本人や学校の振る舞いに、イライラして今にもlineでその子に文句を書いてしまいそうで、怖いです。
いろいろ調べると、lineで何か書いてそのせいでリストカットでもされた日には、書いた側を責められて大変なことになる、と聞いているので、絶対に触れてはいけないよ、と言い含める毎日です。

他の私立中高一貫校では、不登校のお子さんにどのように学校側は対応しているでしょうか?
また、こんな秩序のない状況を3年間我慢するよう娘に言わなければならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 20

1. 【4733022】 投稿者: スレ主です4  (ID:8.JYojpc0L6) 投稿日時:2017年 10月 10日 15:17

line 様

クラスの連絡網になってるので、とめるのは無理です。
    担任の先生もlineで伝えておいて~ですから。
    そのくせ、lineの秩序にはなにも関与しないって、どんだけテキトーなんだ、とは思います。

一旦、お返事はおしまいにします。

2. 【4733024】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:WdoW9jbRQ2I) 投稿日時:2017年 10月 10日 15:18

一生懸命返信中!にごめんなさい。

同じクラスの他のお友達や親御さんたちはどう思っていらっしゃるのでしょう?
    申し訳ないですが、ここで何を言おうが、スレ主さんにとっての解決は得られないと思います(ストレス解消のための愚痴だ!というのなら、それはそれでよいと思いますが)。

そこまでお怒りなのであれば、クラスのお子さんや保護者の方で団結して、先生、学校に迫るしかないのでは?
    それでも、耳を貸してくれない学校なのでしょうか?
    だとすれば、そんな学校に娘さんを通わせること自体が問題なのでは?

落ち着いて、娘さんの幸せを最優先に考えて差し上げた方がよろしいかと思います。

3. 【4733028】 投稿者: うん  (ID:aAlFJ0J3H2.) 投稿日時:2017年 10月 10日 15:26

スレ主様のこのような律儀さなどがお嬢様を苦しめているかも。
    もっと気楽に行こうよ。

4. 【4733082】 投稿者: おこりんぼ  (ID:uucH83O4j0M) 投稿日時:2017年 10月 10日 16:13

驚くほどキツく関係ない私でさえ心の痛む意見があり、その意見に対してスレ主さんはどう思われるのだろうかと思っていたのですが・・・
    あれ?
    それらは投稿名を変えたスレ主さんだった?
    ただただ驚愕です。
    ----------------------
    不登校児の親の仕業?(ID:3YIluXqvGBg)
    不登校児親からの書き込み(ID:qTPB8pCTF7E)
    不登校母子(ID:3YIluXqvGBg)
    偽装は控えて(ID:qTPB8pCTF7E)
    不登校児親経験者(ID:2Amb1u9Mj.M)
    すなわち(ID:qTPB8pCTF7E)
    ジャニオタみたい(ID:kyQcXR.GjhM)
    行列に割り込む不登校児(ID:kyQcXR.GjhM) 
    投稿者: 七色(ID:qTPB8pCTF7E) 
    スレ主です(ID:qTPB8pCTF7E)
    スレ主です2(ID:qTPB8pCTF7E)
    スレ主です4(ID:8.JYojpc0L6)

5. 【4733093】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:WdoW9jbRQ2I) 投稿日時:2017年 10月 10日 16:23

あらら?
    気づかなかった、、、

でも、まあ、それで気持ちが落ち着くならね!(却って怒り増幅? 汗)

スレ主さん、ドンマイ!

6. 【4733094】 投稿者: ミュンヒハウゼン  (ID:i01SYFcCdQk) 投稿日時:2017年 10月 10日 16:23

スレ主さんが、不登校に関して非常に敏感な方だということですね。
    ミュンヒハウゼン症候群または、代理ミュンヒハウゼン症候群かもしれません。

7. 【4733095】 投稿者: 変なの  (ID:uDJ5FrCBjYQ) 投稿日時:2017年 10月 10日 16:24

>割り込みをイラっとするな、イラつくのは品が悪い、つまらない学校生活してるからだ、と言うのは、西陽の不登校児母以外にいないと思います。   

西陽なんて知らないし、品が悪いとかも言わないですが、以外にいないとか言う人は思い込みの激しい人ですね。
    そんな思い込みが激しい人ならば、発達障害と思える人をいじっても貶してもいいということにはなりませんよ。

8. 【4733167】 投稿者: スレ主です4  (ID:8.JYojpc0L6) 投稿日時:2017年 10月 10日 17:56

お二方からの返信、ありがとうございます。
    まずは先にかいてくださった皆様に。
    >いますよ 様
    高校までいって、しかも推薦までもらったのですか?
    異常ですね。
    図々しいの一言につきます。
    ここを見ている不登校児母が同じような手段に出ないことを願います。
    お互い、不登校児母子にはまいりますね。

高校でも 様
    小学校から一緒だと、病気になる前の正常な姿を見ているので、病気だから仕方ない、と納得もされますよね。
    外部入学の皆様は、さぞ驚かれたでしょうね。
    内部の集団にはなにも言えませんもの。
    理解、寛容、とありますが、理解してもらう努力は不登校児にも必要ではないでしょうか。
    理解してください=我慢してください、ということではないでしょうか。
    きれいごとの名詞にすり替えていますが、要するに我慢しろ、と言われているように感じます。
    それと別に、事情がわからないのですから、決めつけずにスルーすることは必要な資質だと思いました。
    慈悲深く、ということの反面に、周囲をより苛立たせてしまった小学校時代があるので、イイ子ぶって、という評価にならないように静観します。手は貸しません。
    また自己満足でそう接っした生徒が迷惑者扱いになっているので、やはり良いことを言うなら負担もその人がしっかり背負ってほしいです。
    周囲に当然に求めるものではないと思います。
    こうした、大人のあるべき慈悲深いお母さまらしいお言葉が、より事態を複雑化しているように、クラス母ランチで思いました。

うちも同じようなかんじ 様
    家だけではないのですね。
    気立ての優しいお子さんとお母さまの善意をあてにしている不登校児母子は、藁をもすがる気持ちなのでしょう。一緒に地獄に堕ちませんように。
    クラスで、最初lineで不登校児に返信した女子が、イイ子ぶって、とはじき出され始めたようです。余計、不登校児が調子に乗るでしょ!と。
    難しいですね。
    家は、小学校の思い出もあり、手を貸さないことにしました。

べびはるか 様
    優しさは、相手を増長させ甘えるだけ甘えてブイ!みたいなことをするのが精神病なのだ、ということを間近にみたから、優しさは努力している人にかけたい、と言っておりました。
    母親の私もそれで良いと思います。
    不登校児は何かしらの精神病患者です。
    素人に、しかも同年代の中学生に扱えるものではないと思います。
    部活のレギュラー争い、先輩たちとの付き合い方、テスト勉強、いろいろ力を注ぐところは沢山ありますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す