最終更新:

153
Comment

【4726300】不登校の同級生の扱い

投稿者: 七色   (ID:qTPB8pCTF7E) 投稿日時:2017年 10月 04日 18:44

私立中高一貫に娘が通っているのですが、中1始業式から不登校のクラスメイトがいます。
上に兄弟がいるので、事前に学校側に話をした上での入学だと思います。
(もちろん、学力は上回っているのだと思います。)

ほとんど、教室には来ない。
保健室登校している時もあるらしいのですが、よくわかりません。
けれど部活には、ほぼ100%出席しているそうで、文化祭でも朝からちゃんと参加しています。
運動会や宿泊体験も、ちゃんと早朝から出席しています。
そして次の日からまた休みます。

困っているのは、lineのクラスのグループでは活発に発言していて、文化祭の意見も言ったりしていることに、娘がイライラして、今にもlineできつい言葉を書いてしまいそうなのです。
教室に来ていないので、雰囲気もわからないのに、lineではごく普通に発言している、係の仕事内容について意見を聞いてたった一人の反応を全員の総意のように都合良く受け取って仕事を勝手に進める。
そういったことに、イライラしているんです。
それ以外も、文化祭の片付けは来ない、けど打ち上げには来ようとする。
来る気配があったから、打ち上げはしないことにした、と残念がってました。

学校側は、中学は卒業させるようです。
高校にも進学させるつもりでしょうか、かなりな特別待遇をしています。
詳細は言えませんが。

不登校にも理由があって大変なのでしょうが、好きなことだけ(部活や文化祭や運動会や宿泊体験など)は早朝からきっちり参加して、普通の授業や文化祭の手伝いには来ない、lineでクラスの一員のように振る舞い日常もわからないのに場違いな発言をして苛立たせる。
学校に多額の寄付をしているのだかなんだか、担任も出席日数の調整をし始めて事実と異なる状況を見ないふりにしている。

こういう本人や学校の振る舞いに、イライラして今にもlineでその子に文句を書いてしまいそうで、怖いです。
いろいろ調べると、lineで何か書いてそのせいでリストカットでもされた日には、書いた側を責められて大変なことになる、と聞いているので、絶対に触れてはいけないよ、と言い含める毎日です。

他の私立中高一貫校では、不登校のお子さんにどのように学校側は対応しているでしょうか?
また、こんな秩序のない状況を3年間我慢するよう娘に言わなければならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 20

1. 【4733190】 投稿者: いますよ  (ID:YAGtkOXCuow) 投稿日時:2017年 10月 10日 18:17

スレ主さんのレスしている
    いますよさんは
    5ページの私のことかしら?

久しぶりにみたらレスが伸びていてビックリしました。

はい、推薦でかなり上位の大学に進学しました。いろいろ影で言う人はいましたが、私は学校が最善の策を講じてくれたと思います。

とにかくビョーキです。

これで、退学させられたり、留年させられたり、まともに受験してろくな大学に行かれなかったら、学校が恨まれるならともかく、同じクラスの子達に攻撃が来そうで怖かったと思います。

なんでもかんでもうまく行かないことは他人のせいにする親子です。とりあえず、お母さんの納得出来る大学に入ってくれて、ホッとしたというのが本音です。

図図しかろうと、フェアでなかろうと、どうでも良いのです。かかわりあいになりたくありません。

2. 【4733202】 投稿者: スレ主です4  (ID:8.JYojpc0L6) 投稿日時:2017年 10月 10日 18:24

分かります 様
    お世話様係、もうそういわれるのも嫌でその言葉は書かなかったのですが、そうですね。
    私立のまあまあなところにいったのですから、さすがにこんなに酷い不登校児の振る舞いと不思議ちゃんの授業妨害にはまいりました。
    まさに、どこにでもいる。
    発達障害は、通知簿提出がないわけですから仕方ないですが、不登校児を中学ずっとあの調子でのさばらせるのは、教室で奇声を発している発達障碍児をそのまま教室に置いているのと、同じです。
    line対策を学校と相談するために、皆様集まって話をし始めました。
    やはり、学校にしかるべき対応を取っていただくしか、不登校母子が自主的になにか改心してくれそうもないですね。

お世話様係させられました 様
    修学旅行でそれはきついですね。
    学校の先生も、文句を言わないといつまでも世話係をやらせるんですね。
    きっと、先生も他の親からは×マークだされているから仕方ないのでしょうが、修学旅行に行かないでほしいものです。
    母子で行けばよいのではないでしょうか。

お世話係 様
    よくある話なのですね。
    支援員を自腹で払って付き添いありで参加してほしいですね。

花火色 様
    共生社会、そうですね。
    義務と権利が表裏一体、その通りだと思います。
    支援はもちろん必要の上で。
    裏lineですか、いっそ先生に許可してもらいたいくらいです。
    母ランチで聞いてみます。

言葉 様
    無駄な遠回りをしている人
    という表現は別の方が書き込まれた内容ですが、とても納得した表現でした。
    遠回りの中にも、美しい花を見てよかった(ハート)という考え方もあるのですから、中高一貫の一般的なゴールである大学進学以外に目標を定めるのも、もちろんありだと思います。
    早く退学して、遠回りがメジャーという考え方をとればよろしいのではないでしょうか?

同級生の机を蹴った件ですが、lineで
    不登校児:べニア板には〇〇なものを貼ったほうが見栄えがいいからそうするね?
    誰にでも優しくな人:そうか、そうしよっか。
    以下無言が続く。
    たった一人の優等生的返事により、分別しなきゃ廃棄できないものを貼り付けるはめになり、片付けが大変なことになった

という経緯があります。
    無言が続いたから、ヤバイ!とは思わないのが不登校児で、反論がなかったからOKだと思ったらしいです。
    反論して、母親からクレームがきたら大変だからなにも書かなかっただけなのですが。

なので、苛立ちもわかりませんか?
    文化部で発表とか大変疲れた後に彼女は黙々と片付けをしてるんですよ。
    不登校児に当たれないから激情を机にぶつけて自分を落ち着かせたんだと思いましたが。

おこりんぼ 様
    二つの書き込みですが、
    まず、親切、って大きな親切大きなお世話、の時代から、いろいろですよね。
    ここでお話するのはやめておきます。
    お世話してもらっている子どもの、親、がどういう振る舞いか、によると思います。
    学校のせいにもしてほしくはないです。
    不登校児親が圧力かけてきたらなにもできない部分があるようですよ。

IDの件ですが、全く別のIDまでなぜに?
    あと、同じPCからでもID変わりますよね。
    多く言うつもりはありませんが、荒れる、というのは不登校児母用掲示板にこちらが書かれてからのご登場なので、名物キャラなのでしょうか?<おこりんぼ

か 様
    裏lineが気になって、最悪の結果になってしまったお子さんのことが新聞にありましたね。
    こんなアプリに振り回されない充実した「リアルな学校生活」を送ってほしいです。

3. 【4733213】 投稿者: スレ主です4  (ID:8.JYojpc0L6) 投稿日時:2017年 10月 10日 18:31

ちなみに、この連続した書き込みの中でもIDは変わってますが?
    今後は返信いたしませんので、あしからず。

お母様は落ち着いて 様
    きっと、ランチでご一緒したら、こんな風におっしゃってくださる方もいるんだろうな、と思いながら拝見しました。

リストカットですが、命にかかわりはありません。
    みんなに構ってほしい意思表示です。
    または、生きている実感が欲しくてやるそうです。
    命には絶対かかわらない、というのがわかっていてやるから、厄介なのです。
    本当にそこまで考えたら、痛いだけで済ませるような手段はとりません。
    だから、面倒なんです。

4. 【4733224】 投稿者: スレ主です4  (ID:8.JYojpc0L6) 投稿日時:2017年 10月 10日 18:37

社会の中で生きていく 様
    そうですね、全ては糧にしていくような咀嚼力、とでも言うのでしょうか、養えるようなクラスが理想ですね。
    現状、初めての夏休みのキビシイ練習もあり、先輩後輩関係もあり、試験もあり、運動会、文化祭もあって、そこまで急激に心の成長を強いることはできませんでした。

うん 様
    心情を思いやってくださって、ありがとうございます。
    愚痴くらい言わせてください。
    不登校児ではない、登校児とでも言うのでしょうか、中学の不登校率は2パーセントでしたっけ、大多数の生徒の健全な発達を学校生活で希望します。

5. 【4733232】 投稿者: スレ主です4  (ID:8.JYojpc0L6) 投稿日時:2017年 10月 10日 18:47

不登校児経験者母 様
    二度にわたる書き込みをありがとうございます。
    文化祭用意はあまりできなくて、文化祭には参加、片付けも参加、よかったですね。片付けを参加しないと、クラスの一体感から外れそうですから。
    短期間での不登校、珍しいと思います。
    さぞお母さまもしっかり対応されたのですね。
    そういう母子の方には、皆さん手を貸すのではないでしょうか。
    しかも思春期外来にも通院されているとのこと、問題に目を背けず、支えていらっしゃるのだと思います。
    短期間だったから、なのかこういうお母さまだったから、なのかは卵と鶏の関係でしょうが、クラスにいる不登校児は小学校からの長期の病気のようなのでまったく違うお話だと思いました。

理由による 様
    千差万別ですね。
    理由を伏せているのは、母親の希望だそうです。
    好き勝手にさせるのも、治療だそうです。
    クラスメイトへの感謝など聞いたこともありません。
    対応力、どう対応しろと?
    言葉が通じない相手に、なにも対応しようがありません。
    他のお子さんがとうとう思い余って、先生に詰め寄ったみたいですが、あなた様同様、対応力がないからだ、と言われて意味不明だったそうです。
    対応力、便利でいて意味のない言葉ですね。
    社長になるための心得100みたいな本に載ってそうな言葉です。
    言葉簡潔、意味不明。

6. 【4733308】 投稿者: スレ主です4  (ID:8.JYojpc0L6) 投稿日時:2017年 10月 10日 20:01

人に嫌われることはしない方がいい 様
    わがまま放題な不登校児、こういう表現をしたことはなかったのですが、ほんとわがままし放題です。
    最近は午後だけ来るようで、あとは朝から保健室登校にしているようですが、本当に来てはいないようです。でも書面上は登校にしてます。

後の方も書いてくださっていますが、楽しく過ごしていても列を横入りされたら不快に思いますよ。
    それを、楽しくないクラスだからでしょ?というのは…大人の言うことではないように思います。

不登校だからからというか 様
    そうです、わかりやすくお話くださって、ありがとうございます。
    不登校児だから、というより、図々しい行いをしながら直接文句は言えないような人間だから、というところです。
    しかも病気をたてにとってる、となると、もうどうしようもありません。
    こういう子が実際にクラスにいたら嫌われてしまいます。(もしかしたら、小学校はそれで不登校になったのかもしれませんね。)

なるほど 様
    どこの学校も、不登校児には手を焼いているそうです。
    ほんと困ったちゃんですね。

だからね~ 様
    不登校の理由は学校は何も言えないようです。
    ただ部活をほぼ100%出てるので人間不信とか目を合わせられないとかそういうことではないです。
    朝から行事のみ参加するので、起立性障害でもありません。
    新型うつでは?という書きこみがありましたがそれかもしれません。
    精神病の子どもには、怖くて何も言えません。

不登校児経験母 様
    クラスメイトへの対応、という題で返信したのですが、ご自分の子どものことだけで精一杯になられるほど大変なのですね。
    それを抜けた今だからこそ周囲への感謝もできるということでしょうか。
    クラスの不登校児の場合は、発達障害でしょうね。
    もう一人、ADHDだかアスペの子がいて、文化祭後の休日に一緒に遊んだ、と大声で翌日にその子が言っていたので、もうほんとにクラス一同溜息ついていたそうです。
    リア充のような溢れる笑い声の聞こえる教室に、その不登校児が来るとビクっと空気が変わるそうです。
    そういう緊張も強いていることも、回復後にご理解いただけたら幸いです。
    決して表立ってはいいませんよ、お見舞いの言葉しか。
    でも、大なり小なり溜息つかせているので。

7. 【4733322】 投稿者: スレ主です4  (ID:8.JYojpc0L6) 投稿日時:2017年 10月 10日 20:15

花火色 様
    発達障害だから、もういたしかたないのですね。
    不登校児、というといじめで学校に来られなくなったというイメージが強かったので、こんな好き放題の中学生って、相手するにも慣れていなかったせいか衝撃でした。
    裏グループのlineは、表立って先生に許可をもらおうと思います。
    びくびくしているので裏を作りにくいみたいです。
    息抜き、必要ですね。

うん 様
    そうですね、こちらに書かれた不登校経験母様のような方だったら応援したくなります。

サイコパス、遺伝50%。
    あー、もうそんな感じです。
    サイコちゃんか。。。
    高校行くころには、さらにパワーアップして大変なことになりそうで怖い。
    早く出て行ってほしいです。

お嬢さんの話を 様
    えっと、不登校にうんざりしている子の母も、そうしたほうが良いということでしょうか。
    ありがとうございます。

くりごはん 様
    普通の学校生活を送らせたい、そうなのでしょうね。
    文化祭での公演のリア充的な写真をlineに沢山アップしてますから。
    同じ部で同じクラスのお子さんが、もう逃げ場がないみたいで、先生からは仲良くするように、伝言は全て全部lineで教えてあげて、とか、もう部活やめたい!となったそうです。
    学校側も困ってるという立場で、もうどうしようもない、と。
    このままじゃ、他の子どもが病んでしまいます!という段になって、って、今週クラスの非公式ランチで、先生も来るそうです。
    校長も。
    ただ、こういう時に推薦ほしいんだかなんだかで、学校におもねる母が何人かいるので厄介です。

8. 【4733336】 投稿者: スレ主です4  (ID:8.JYojpc0L6) 投稿日時:2017年 10月 10日 20:26

鏡よ鏡 様

クラスのお母さまがたとようやくランチをしました。
    既に一度あったのですが、不登校児の問題が表面化してからは初めてです。
    中学から皆初めてお会いする方ばかりで、こう、、、相手の様子を見ながら話し始めるものの、言質を取られるのが嫌だから、言葉をつぼめて、結局実のない話にしかなりませんでした。
    学校側も、寄付金の額の問題か?と疑問でしたが、学校も困っている、不登校児の扱いって本当に困るらしいです。
    後ろに必死な親がついているから。
    というわけで、入れてしまったら最後、もう不登校児のなすがまま、です。
    リストカットして血痕でも教室に残しそうな雰囲気、という情報を得て、もう、どうにもならないです。
    転校は考えません。
    やりたい部活、憧れの先輩、共に切磋琢磨できる同級生がいるからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す