最終更新:

153
Comment

【4726300】不登校の同級生の扱い

投稿者: 七色   (ID:qTPB8pCTF7E) 投稿日時:2017年 10月 04日 18:44

私立中高一貫に娘が通っているのですが、中1始業式から不登校のクラスメイトがいます。
上に兄弟がいるので、事前に学校側に話をした上での入学だと思います。
(もちろん、学力は上回っているのだと思います。)

ほとんど、教室には来ない。
保健室登校している時もあるらしいのですが、よくわかりません。
けれど部活には、ほぼ100%出席しているそうで、文化祭でも朝からちゃんと参加しています。
運動会や宿泊体験も、ちゃんと早朝から出席しています。
そして次の日からまた休みます。

困っているのは、lineのクラスのグループでは活発に発言していて、文化祭の意見も言ったりしていることに、娘がイライラして、今にもlineできつい言葉を書いてしまいそうなのです。
教室に来ていないので、雰囲気もわからないのに、lineではごく普通に発言している、係の仕事内容について意見を聞いてたった一人の反応を全員の総意のように都合良く受け取って仕事を勝手に進める。
そういったことに、イライラしているんです。
それ以外も、文化祭の片付けは来ない、けど打ち上げには来ようとする。
来る気配があったから、打ち上げはしないことにした、と残念がってました。

学校側は、中学は卒業させるようです。
高校にも進学させるつもりでしょうか、かなりな特別待遇をしています。
詳細は言えませんが。

不登校にも理由があって大変なのでしょうが、好きなことだけ(部活や文化祭や運動会や宿泊体験など)は早朝からきっちり参加して、普通の授業や文化祭の手伝いには来ない、lineでクラスの一員のように振る舞い日常もわからないのに場違いな発言をして苛立たせる。
学校に多額の寄付をしているのだかなんだか、担任も出席日数の調整をし始めて事実と異なる状況を見ないふりにしている。

こういう本人や学校の振る舞いに、イライラして今にもlineでその子に文句を書いてしまいそうで、怖いです。
いろいろ調べると、lineで何か書いてそのせいでリストカットでもされた日には、書いた側を責められて大変なことになる、と聞いているので、絶対に触れてはいけないよ、と言い含める毎日です。

他の私立中高一貫校では、不登校のお子さんにどのように学校側は対応しているでしょうか?
また、こんな秩序のない状況を3年間我慢するよう娘に言わなければならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 20

1. 【4733357】 投稿者: そうか  (ID:d..rdADpKdg) 投稿日時:2017年 10月 10日 20:49

つまり、スレ主は一人何役の統合さんだから、発達障害の相手を叩こうがいじめようが認めろ、不登校が悪いって言いたいだけね。

2. 【4733367】 投稿者: スレ主です5  (ID:3YIluXqvGBg) 投稿日時:2017年 10月 10日 20:56

あの、まだ言ってますが、IDがちがうものをなぜ同一人物にするのですか?
    おこりんぼ 様

3. 【4733451】 投稿者: なんか  (ID:is9ajD18SZs) 投稿日時:2017年 10月 10日 21:53

悲しいな。
    全部読んでないけど、自分さえよければ他人の苦しみも悲しみも辛さも関係ないわけだ。自分に迷惑かける人はたとえ弱者でも、排除して攻撃するんだよね。大した迷惑じゃあないのに。
    こういう人って多いと知ったのはある意味収穫です。

4. 【4733477】 投稿者: なんか  (ID:is9ajD18SZs) 投稿日時:2017年 10月 10日 22:15

誤解あると困るので言いますが、わが子は学校生活大忙しで満喫してます。不登校の子もいますが、事情もよくわからないし、気の毒に思うことはあっても、邪魔だとか思ったことない。無論、他の生徒にたとえ、何かしらしわ寄せあっても、それが世の中です。生活保護の人や障害者は邪魔ですか?排除しますか?そんなことないでしょう?極端な例だけど、世の中いつなんどき自分が弱者になるかわからないです。

5. 【4733499】 投稿者: line  (ID:ZLPu1V8M3IA) 投稿日時:2017年 10月 10日 22:29

スレ主さん、こわいです。
    何か理由があって不登校になっているのですよ。
    相手は中学生なのですよ。
    こうすべきという型にはめるのをまずはやめてあげて欲しいです。
    それができたら苦労していないのですから。
    難関校であっても、ことなかれ主義の子が多いです。
    でも、集団生活になじめない子を否定することはしない。
    何か理由があるんだろうなと思うだけです。
    そして、自分で解決し登校してきたら特別扱いしないで受け入れる。
    いい意見を言ったら評価し、そうでなかったら理由を説明して却下するだけでしょう。
    それにしても、お母さんがどうしてここまで熱くなるのかしら。

6. 【4733507】 投稿者: な  (ID:PrO5KRHUtYE) 投稿日時:2017年 10月 10日 22:38

たいした迷惑じゃない、とか言い切るのはどうかと思います。

不登校児母が自分の子どものことしか考えられないのはいいの?
    健全児母が自分の子どものことしか考えられないのは、冷たいの?

こうして見てみると、不登校児母の書き込みのほうが怖い。
    こういう母だから、不登校児になっちゃうのかな。

冷たいと言われるような排除をしなきゃならなくなる場面になったら、やっぱり排除を選ぶと思います。
    去年、文化祭だけ来た不登校児がいて、ツイッターで全世界に向けてクラス写真と学校名と位置情報まで付けて公開して、不審者が何人もやってきたから。
    女子校で文化祭はチケットがないと入れない制服のかわいい学校です。
    学校に来てないと、何が当たり前かわからなくなるんでしょうね。
    お気をつけください。
    変なサイトのトップページにもされてしまい、警察沙汰でした。
    新宿ノ怪しいJKビジネスのバイト勧誘のティッシュの広告にも載せられました。
    不登校児母は神経衰弱を理由に一度も謝罪に来ませんでした。
    不登校児は親もらいます知らない間に、ヒマな昼間にネットでいろいろな知り合いを増やしてたそうです。
    やはり、昼間学校に行ってない子どもは危ないです。ラインの情報も売っていたそうで、そのお金というかコイン?でゲームのアイテムを買ってたりとかも。
    ラインの情報は怖いので、ライン一緒なんてすぐに止めたほうがいいですよ!

7. 【4733511】 投稿者: 発達障害も成長する  (ID:tgjYRXpnyuQ) 投稿日時:2017年 10月 10日 22:40

発達障害もきちんと躾をすると変わる。成長する。

まともなカウンセラーは甘やかさない。保健室登校とか出席しやすい授業から部分的に出ることは勧めても、好き勝手を認めないと思いますよ(「受容」が一番重要と考えている迷惑な勘違いカウンセラーもいるようですが)。タイミング見てSST(ソーシャルスキルトレーニング)を少しずつ導入したり、プロだったらそれなりのテクを持っていると思うのですが。

まず親に「このままでは困りますよね」と問題提起することからでしょうけど。

8. 【4733519】 投稿者: アメリカの  (ID:c5D771gAkCw) 投稿日時:2017年 10月 10日 22:41

ディズニーは、どんなに並んでも、最前列は待つことができない人や車いすの方です。
    20分も並べない子は普通の学校にいるし健常者に見えます。
    でも、お母様は心労で胃潰瘍になったり、育て方が悪いと言われたり、苦労なさってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す