最終更新:

153
Comment

【4726300】不登校の同級生の扱い

投稿者: 七色   (ID:qTPB8pCTF7E) 投稿日時:2017年 10月 04日 18:44

私立中高一貫に娘が通っているのですが、中1始業式から不登校のクラスメイトがいます。
上に兄弟がいるので、事前に学校側に話をした上での入学だと思います。
(もちろん、学力は上回っているのだと思います。)

ほとんど、教室には来ない。
保健室登校している時もあるらしいのですが、よくわかりません。
けれど部活には、ほぼ100%出席しているそうで、文化祭でも朝からちゃんと参加しています。
運動会や宿泊体験も、ちゃんと早朝から出席しています。
そして次の日からまた休みます。

困っているのは、lineのクラスのグループでは活発に発言していて、文化祭の意見も言ったりしていることに、娘がイライラして、今にもlineできつい言葉を書いてしまいそうなのです。
教室に来ていないので、雰囲気もわからないのに、lineではごく普通に発言している、係の仕事内容について意見を聞いてたった一人の反応を全員の総意のように都合良く受け取って仕事を勝手に進める。
そういったことに、イライラしているんです。
それ以外も、文化祭の片付けは来ない、けど打ち上げには来ようとする。
来る気配があったから、打ち上げはしないことにした、と残念がってました。

学校側は、中学は卒業させるようです。
高校にも進学させるつもりでしょうか、かなりな特別待遇をしています。
詳細は言えませんが。

不登校にも理由があって大変なのでしょうが、好きなことだけ(部活や文化祭や運動会や宿泊体験など)は早朝からきっちり参加して、普通の授業や文化祭の手伝いには来ない、lineでクラスの一員のように振る舞い日常もわからないのに場違いな発言をして苛立たせる。
学校に多額の寄付をしているのだかなんだか、担任も出席日数の調整をし始めて事実と異なる状況を見ないふりにしている。

こういう本人や学校の振る舞いに、イライラして今にもlineでその子に文句を書いてしまいそうで、怖いです。
いろいろ調べると、lineで何か書いてそのせいでリストカットでもされた日には、書いた側を責められて大変なことになる、と聞いているので、絶対に触れてはいけないよ、と言い含める毎日です。

他の私立中高一貫校では、不登校のお子さんにどのように学校側は対応しているでしょうか?
また、こんな秩序のない状況を3年間我慢するよう娘に言わなければならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 14 / 20

1. 【4733545】 投稿者: な  (ID:PrO5KRHUtYE) 投稿日時:2017年 10月 10日 23:00

あの、横から失礼します。

lineさんの
    >いい意見を言ったら評価し、そうでなかったら理由を説明して却下するだけでしょう。

クラスに出てこないのだから、意見交換は出来ないのではないでしょうか。
    そういうマトモな会話が出来ないような不登校児でも、尊重しろ、とか、被害にあった立場に立つのはできないですか?
    なら、冷たいと批判しているスレ主さんを責められませんね。
    同じく思いやりがなく、当たり前を当てはめて責めてますよ。

2. 【4733569】 投稿者: line  (ID:ZLPu1V8M3IA) 投稿日時:2017年 10月 10日 23:25

現状ならlineでのやり取りでできるでしょ。

ホントはlineを止めた方がいいとは思っていますけどね。

3. 【4733623】 投稿者: な  (ID:3YIluXqvGBg) 投稿日時:2017年 10月 11日 00:08

ラインで話し合い?
    絶句。

顔が見えない文字情報で話し合いにはならないことを、学校は生徒、保護者に熟知するよう通達出てますけど。
    しかも全員ラインしてないですよ、どの学校でも。
    数人、親のポリシーでガラゲーの友だちがいます。
    ガラゲーもないとか。
    だからラインで不登校児のために話せとか、あり得ない。

不登校児母?
    さすが自分勝手で呆れます。
    どこの学校だって会って話そう!キャンペーン絶賛指導中です。
    文科省だって法務省だって、外国産のアプリで悲しいことが沢山起こってるので、推進してますよ。
    不登校児のクラス参加疑似体験のために、学校来て悩んでる生徒に悲しい思いをさせるなんて、あり得ない!
    ラインに権限を持たせないことが大切だと言われてるのに。
    不安定な人間関係の原因ですから。
    そういう構造上の欠陥を突いて、不登校児の居場所、しかもやりたい放題の居場所にするなんて、冗談じゃないですよ!

4. 【4733714】 投稿者: line  (ID:ZLPu1V8M3IA) 投稿日時:2017年 10月 11日 07:01

スレ主様のお嬢様のクラスのケースのことですよ。
    ケースによって対応は違うでしょ。
    不登校の類型はあるかもしれないけど、個々で事情は違うので、一括して考えない方がいいと思いますよ。

うちの子たちもお世話係タイプですが、集団生活慣れしているので、問題行動を起こす子にイライラすることはないみたいですよ。
    その場の対処はしますけど、責任があるのは親や先生で同級生じゃない。
    その子の良い面は認めて評価しているけど、親友ではない。

5. 【4733748】 投稿者: クラスlineいる?  (ID:sCP2eEzE.5A) 投稿日時:2017年 10月 11日 07:50

とりあえずクラスlineをやめてもらう。
    必要ですかねクラスline。
    全員参加なんて成立するのですね。
    うちの子供高校生ですがガラケーの子とか
    います。

公立中学に行っていた友人の不登校の子供
    結構偏差値の高い高校に入って
    回りのお母さんの反感をかってました。
    私は単純に凄いねと思ったけど。
    高校にはちゃんと通っているので
    中学が合わなかったのか。

6. 【4733762】 投稿者: 危険  (ID:Wv7MpL7ru9.) 投稿日時:2017年 10月 11日 08:02

不登校に限らず、お子さんに問題がある母親は、想像を絶するストレスを抱えているので、普通の道理は通じない事が多いです。

海や川で溺れている人と同じで、下手に助けようとするとリミッターの外れた怪力でしがみつかれるので、一緒に沈んでしまう恐れがあります。

子どもは、精神的に成長途中でまだ可塑性があるからいいのですが、保護者特に母親がおかしい場合は、悲しいですが関わらないという手段しかありません。

7. 【4733842】 投稿者: line  (ID:ZLPu1V8M3IA) 投稿日時:2017年 10月 11日 09:04

そう。
    息子が中学生の時に不登校になった同級生のお母様。
    学年が変わりご子息が学校に来るようになってからもお母様は学校に一切いらっしゃらないで、お父様がいらっしゃいます。
    一人っ子の自慢の息子だったと思いますので、どれだけ心の傷を負ったか察するに余りあります。
    息子は学校に来るようになった子に以前と変わらず接して、遊びに行く話をしているときに目があったりしたら誘って一緒に出かけたりもしたようです。
    それくらいしかできないです。
    お母様とは保護者会でお話しした程度でしたが、ご自宅に電話しようかと何度も悩みましたが、相手を傷つける発言を一切しないという自信がありませんでした。
    個人面談の時などに担任の先生に気にしていることを複数のお母様が相談したみたいでした。
    担任の先生はそのことは伝えてくれていたようです。
    不登校だけどクラスの皆にいないものと思われるのもつらいと思います。
    自分の存在を主張したいときもあると思います。
    集団になじめない子をはじけばいいという考え方はしたくないですね。

8. 【4733844】 投稿者: 曇り空  (ID:.RIDzFRyjTw) 投稿日時:2017年 10月 11日 09:04

相手の気持ちになって考える、そんな心の余裕がないのかな。想像力も思いやりもない世の中。

目に見えない優しさに気づける人は、他人にも優しさを分け与えることができるのでしょうね。そんな人が減ってるのかな。

そうは言っても、学校の対応力が一番の問題じゃないかと。両者にいい顔するのではなく、納得させないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す