最終更新:

153
Comment

【4726300】不登校の同級生の扱い

投稿者: 七色   (ID:qTPB8pCTF7E) 投稿日時:2017年 10月 04日 18:44

私立中高一貫に娘が通っているのですが、中1始業式から不登校のクラスメイトがいます。
上に兄弟がいるので、事前に学校側に話をした上での入学だと思います。
(もちろん、学力は上回っているのだと思います。)

ほとんど、教室には来ない。
保健室登校している時もあるらしいのですが、よくわかりません。
けれど部活には、ほぼ100%出席しているそうで、文化祭でも朝からちゃんと参加しています。
運動会や宿泊体験も、ちゃんと早朝から出席しています。
そして次の日からまた休みます。

困っているのは、lineのクラスのグループでは活発に発言していて、文化祭の意見も言ったりしていることに、娘がイライラして、今にもlineできつい言葉を書いてしまいそうなのです。
教室に来ていないので、雰囲気もわからないのに、lineではごく普通に発言している、係の仕事内容について意見を聞いてたった一人の反応を全員の総意のように都合良く受け取って仕事を勝手に進める。
そういったことに、イライラしているんです。
それ以外も、文化祭の片付けは来ない、けど打ち上げには来ようとする。
来る気配があったから、打ち上げはしないことにした、と残念がってました。

学校側は、中学は卒業させるようです。
高校にも進学させるつもりでしょうか、かなりな特別待遇をしています。
詳細は言えませんが。

不登校にも理由があって大変なのでしょうが、好きなことだけ(部活や文化祭や運動会や宿泊体験など)は早朝からきっちり参加して、普通の授業や文化祭の手伝いには来ない、lineでクラスの一員のように振る舞い日常もわからないのに場違いな発言をして苛立たせる。
学校に多額の寄付をしているのだかなんだか、担任も出席日数の調整をし始めて事実と異なる状況を見ないふりにしている。

こういう本人や学校の振る舞いに、イライラして今にもlineでその子に文句を書いてしまいそうで、怖いです。
いろいろ調べると、lineで何か書いてそのせいでリストカットでもされた日には、書いた側を責められて大変なことになる、と聞いているので、絶対に触れてはいけないよ、と言い含める毎日です。

他の私立中高一貫校では、不登校のお子さんにどのように学校側は対応しているでしょうか?
また、こんな秩序のない状況を3年間我慢するよう娘に言わなければならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 20

  1. 【4726586】 投稿者: 何かの方針  (ID:Wv7MpL7ru9.) 投稿日時:2017年 10月 04日 23:37

    出られる行事に、出られる範囲で参加するとか、LINEに加わるとか、本人だけの意思ではなく、カウンセラーや精神科医が指南してるのではないでしょうか。

    不登校のお子さんがいるママ友が、とにかく何でも意欲が持てる事があればさせるように医師から言われたけど、好きな事はするがしなければいけない事をしないわが子にイライラすると言っていました。

    新型うつみたいなものでしょうか。
    正直、まわりは迷惑ですよね。

  2. 【4726619】 投稿者: 私立だから?  (ID:xHVA61DObY6) 投稿日時:2017年 10月 05日 00:07

    不登校気味だから私立受験したのかも。公立でやって行けないと判断して。中学は卒業できても、高校で不登校気味なら普通は留年です。お金を払えば私立は進級させてしまうのでしょうか?

  3. 【4726629】 投稿者: 逆に  (ID:MKB0tFeScHY) 投稿日時:2017年 10月 05日 00:19

    スレ主さんのお子さんがLINEから抜ければ良いのに…
    「クラス全員参加のLINE」なんていうのがある方が気持ち悪いです。その程度の学校ってことですかね?

  4. 【4726686】 投稿者: スルー力  (ID:2auIqFU.g7.) 投稿日時:2017年 10月 05日 05:16

    お嬢さんにスルー力を付けさせるチャンスと捉えられませんか?
    理不尽な事や苛立つような相手など、社会に出たらいっぱいです。
    学生時代にそういう事態のやり過ごし方を学んでおくことは、決して無駄にはなりません。
    母親が一緒になって腹を立ててるなんて無駄。
    相手を変えようとするのも徒労に終わります。
    スルー力を是非身につけましょう。

  5. 【4726709】 投稿者: 私立  (ID:3YIluXqvGBg) 投稿日時:2017年 10月 05日 06:56

    高校まで進学させるつもりで、入ったし学校も入れたのでは?
    高校から出されたら意味ないですから。
    寄付金次第なのではないですか?
    どこの私立中高一貫高校ですか?

    不登校児が全国から押し寄せますよ。

    で、大学進学状況がガタ落ちになって、不登校児拒絶してももう遅いってなりますよ。
    父母会がまともに機能してるといいですね。

    父母会で話しに出ないのですか?

  6. 【4726757】 投稿者: 居ますよ  (ID:3PqtKWfsBWQ) 投稿日時:2017年 10月 05日 08:09

    私立だろうが、公立だろうが居ます。

    また、部活やクラスの連絡をLINEにしたりも有ります。連絡網の代わりのようなものでしょうか?

    我が家は不登校の生徒に対しては、病気を抱えているので感情を抑えて上手く付き合おうと声をかけました。

    見た目では分からないですが、発達障害をお持ちの生徒さんは集団が苦手で、自分の好きなことだけをしたがります。
    これは。仕方がないことなんだと理解しています。

    お母さんが感情的になってはいけませんよ、相手は病人なんです。

    今回のことは、学校以外でも起こりうるし、自分の思うようにいかなくともコントロールして自分自身を平常に保つよう訓練出来るいい機会です。

    真のリーダーは、こういった生徒をも上手く束ねて引っ張っていく力を持っています。これは社会に出て大変役に立つし、共存の学びのチャンスにもなります。
    若いうちの苦労は大丈夫、お嬢さんが自分で考えて乗り越えるまでをお母さんは見守り知恵をつけ、器の大きなお子様になるよう導いてあげて欲しいですね。

  7. 【4726759】 投稿者: 前にも  (ID:VvnnXmw/eXg) 投稿日時:2017年 10月 05日 08:10

    同じ内容でスレ立てて、荒れて、スレごと削除されてましたよね。
    おやめになったほうがよろしいかと。

  8. 【4726781】 投稿者: line  (ID:ZLPu1V8M3IA) 投稿日時:2017年 10月 05日 08:29

    文化祭も終わったのですからクラスlineを止めてしまえばいいのではないですか?
    面と向かって話をするだけならトラブルにならないのでしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す