最終更新:

153
Comment

【4726300】不登校の同級生の扱い

投稿者: 七色   (ID:qTPB8pCTF7E) 投稿日時:2017年 10月 04日 18:44

私立中高一貫に娘が通っているのですが、中1始業式から不登校のクラスメイトがいます。
上に兄弟がいるので、事前に学校側に話をした上での入学だと思います。
(もちろん、学力は上回っているのだと思います。)

ほとんど、教室には来ない。
保健室登校している時もあるらしいのですが、よくわかりません。
けれど部活には、ほぼ100%出席しているそうで、文化祭でも朝からちゃんと参加しています。
運動会や宿泊体験も、ちゃんと早朝から出席しています。
そして次の日からまた休みます。

困っているのは、lineのクラスのグループでは活発に発言していて、文化祭の意見も言ったりしていることに、娘がイライラして、今にもlineできつい言葉を書いてしまいそうなのです。
教室に来ていないので、雰囲気もわからないのに、lineではごく普通に発言している、係の仕事内容について意見を聞いてたった一人の反応を全員の総意のように都合良く受け取って仕事を勝手に進める。
そういったことに、イライラしているんです。
それ以外も、文化祭の片付けは来ない、けど打ち上げには来ようとする。
来る気配があったから、打ち上げはしないことにした、と残念がってました。

学校側は、中学は卒業させるようです。
高校にも進学させるつもりでしょうか、かなりな特別待遇をしています。
詳細は言えませんが。

不登校にも理由があって大変なのでしょうが、好きなことだけ(部活や文化祭や運動会や宿泊体験など)は早朝からきっちり参加して、普通の授業や文化祭の手伝いには来ない、lineでクラスの一員のように振る舞い日常もわからないのに場違いな発言をして苛立たせる。
学校に多額の寄付をしているのだかなんだか、担任も出席日数の調整をし始めて事実と異なる状況を見ないふりにしている。

こういう本人や学校の振る舞いに、イライラして今にもlineでその子に文句を書いてしまいそうで、怖いです。
いろいろ調べると、lineで何か書いてそのせいでリストカットでもされた日には、書いた側を責められて大変なことになる、と聞いているので、絶対に触れてはいけないよ、と言い含める毎日です。

他の私立中高一貫校では、不登校のお子さんにどのように学校側は対応しているでしょうか?
また、こんな秩序のない状況を3年間我慢するよう娘に言わなければならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 20 / 20

1. 【4754909】 投稿者: 応援  (ID:h2pHflbLAoU) 投稿日時:2017年 10月 29日 13:01

学校別の板でスレッドを立てられたらよかったかもしれません。
    きっと同じように悩んでいる保護者の方もいらっしゃるでしょうし…。

不登校児のハレの日参加の是非より、まず親子揃って大変なモンスターであること、しかし学校側は特別待遇を許していること、この2点ではないでしょうか。
    正直外部者にはいまいち状況が把握しづらいので、なにか行動を起こされるなら学校別のところでスレッドを立てて、学校側に抗議の意を示すのはいかがでしょうか。

お嬢さまが一刻もはやく安定したクラス環境を取り戻されますように。

2. 【4754993】 投稿者: 共学中堅校親  (ID:lfRGOmpIRUQ) 投稿日時:2017年 10月 29日 14:58

こんにちは

担任の先生がメンタルが損なわれているとの事なので、そのお子さんが殆どの原因でしたら、担任教師のケアを受ける存在として、クラスの他の生徒さん達に実害が出ていると言えるでしょうね…
    とりあえず補助的な担任を足したり、来年は絶対に自分の子供とは同じクラスに入れないように断固抗議等する事も考えられると思います。そのような学校だと、声の小さい保護者さんの子供を、一緒のクラスに選んでしまいそうな気がします。

うちの子供は、元々どっぷり部活に浸るつもりも無かったし、入った部活に非常に賢く親切なお子さんがいて、プリントの答えがなくて困っている時などありがたいと...言ってる程度の状況です。
    病気で長期入院などの事情は配慮されますが、割とかっちりしていて、クラスにだけ出て来ないのを黙認等の状況はとても考えられない雰囲気です。その中で小さなイタズラなどはして、そこそこ楽しくやっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す