最終更新:

153
Comment

【4726300】不登校の同級生の扱い

投稿者: 七色   (ID:qTPB8pCTF7E) 投稿日時:2017年 10月 04日 18:44

私立中高一貫に娘が通っているのですが、中1始業式から不登校のクラスメイトがいます。
上に兄弟がいるので、事前に学校側に話をした上での入学だと思います。
(もちろん、学力は上回っているのだと思います。)

ほとんど、教室には来ない。
保健室登校している時もあるらしいのですが、よくわかりません。
けれど部活には、ほぼ100%出席しているそうで、文化祭でも朝からちゃんと参加しています。
運動会や宿泊体験も、ちゃんと早朝から出席しています。
そして次の日からまた休みます。

困っているのは、lineのクラスのグループでは活発に発言していて、文化祭の意見も言ったりしていることに、娘がイライラして、今にもlineできつい言葉を書いてしまいそうなのです。
教室に来ていないので、雰囲気もわからないのに、lineではごく普通に発言している、係の仕事内容について意見を聞いてたった一人の反応を全員の総意のように都合良く受け取って仕事を勝手に進める。
そういったことに、イライラしているんです。
それ以外も、文化祭の片付けは来ない、けど打ち上げには来ようとする。
来る気配があったから、打ち上げはしないことにした、と残念がってました。

学校側は、中学は卒業させるようです。
高校にも進学させるつもりでしょうか、かなりな特別待遇をしています。
詳細は言えませんが。

不登校にも理由があって大変なのでしょうが、好きなことだけ(部活や文化祭や運動会や宿泊体験など)は早朝からきっちり参加して、普通の授業や文化祭の手伝いには来ない、lineでクラスの一員のように振る舞い日常もわからないのに場違いな発言をして苛立たせる。
学校に多額の寄付をしているのだかなんだか、担任も出席日数の調整をし始めて事実と異なる状況を見ないふりにしている。

こういう本人や学校の振る舞いに、イライラして今にもlineでその子に文句を書いてしまいそうで、怖いです。
いろいろ調べると、lineで何か書いてそのせいでリストカットでもされた日には、書いた側を責められて大変なことになる、と聞いているので、絶対に触れてはいけないよ、と言い含める毎日です。

他の私立中高一貫校では、不登校のお子さんにどのように学校側は対応しているでしょうか?
また、こんな秩序のない状況を3年間我慢するよう娘に言わなければならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 20

  1. 【4726782】 投稿者: 不登校児の親の仕業?  (ID:3YIluXqvGBg) 投稿日時:2017年 10月 05日 08:30

    横からすみません。
    前に荒れたって、削除されたって、どうしてですか?
    不登校児の親が乱入してきたとか??
    病気だから仕方ないんだ!とか、権利侵害だー!とか騒いだんでしょうか?

    周囲は本当に困るんです。
    本音出話せる場をぶち壊さないで欲しいです…。

    学校ではたてまえで、理解示して文句言わないでいますよ、みなさん。
    何を言っても無駄なお子さん(精神病ですよね。誰にでも有り得るのですし病人だこら仕方ない、まさに有り様がない)とその親(病人相手に疲れ果て、他人に迷惑かけててももう不感になってる)なんですから。

    せめて黙って。

  2. 【4726809】 投稿者: 無自覚  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2017年 10月 05日 08:54

    上のようなレスがつくことを荒れるというのでは?

  3. 【4726824】 投稿者: 寡黙男子3人  (ID:FYLXX76LfM.) 投稿日時:2017年 10月 05日 09:05

    女子ってこんなにも、お母さんに学校の様子を話するんですね。驚きです・・。

    直接介入できないのに、あれこれ話されたら、そりゃイライラするでしょうね。

    へぇ〜、ふーん、そうなの〜、で流しておいたら?

  4. 【4726845】 投稿者: いますよ  (ID:qTV8P3YWybY) 投稿日時:2017年 10月 05日 09:17

    いました、こういう子。

    親も親で、不登校になったのが、友人のせいだとか言ったので、クラス中大騒ぎでした。

    結局、上手く出席日数を合せ、かなり上位の大学に指定校推薦で進学していきました。

    もちろん、ずるいし、言いたいことは山ほどあります。ですが、先の書きこみに弁護士の保護者が「かかわり合いにならないこと」とアドバイスしたとありましたが、その通りで、相手にしても無駄です。

    親子して「ビョーキ」なんですよ。相手にすると、さらにこちらが被害を受けます。大学進学に対して、影で何だかんだと言う保護者もいましたが、私はそう対応した学校に感謝しました。

    これが退学処分や親子の思うような大学に進学出来ないという事態になっていたら、他の子供たちが何されるかわからないと思ったからです。後々まで恨まれそうで、怖いです。

    とにかく、かかわりあいにならないこと。普段は登校してこないようなので、まだマシだと思いましょう。お嬢さんには、「その子も大変なのかも。相手のことを考えられる状態ではないのかも。」と建前を話すしかないと思います。

    お嬢さんの腹立ちはもっともですが、クラスの他の子もそうやって我満しているはず。その子をラインから外すとか、意見するとか、全て無駄などころか、お嬢さんから「いじめを受けた」とか言い出し、被害者面してお嬢さんを攻撃対象にしかねませんよ。自分の身を守るために、やり過ごすしかありません。

  5. 【4726882】 投稿者: 高校でも  (ID:.vKxqR6aj9s) 投稿日時:2017年 10月 05日 09:43

    娘は小中高一貫でしたが、娘の小学校からの友人が高校から不登校になりました。
    成績優秀、友達もいるし、特に不登校になる意味がわからず・・・
    最初は腫物を触るようにクラスのみんなはしていましたが、学校の行事(宿泊
    を含む)だけ来ていて、後は保健室登校、ツイッターなどでは毒を吐きまくり
    元気な様子、たまに教室に来た時は「あんた達、こんなレベルの低いクソ
    みたいな学校によく通えるね。ネット上でこの学校なんて言われているのか
    知らないの?」と暴言。
    真面目に学校に通い、学校生活を頑張っている娘は、スレ主様のところの
    お嬢さんと同様、次第に愚痴を言うようになりました。
    先生は私たちにはあれだけ遅刻などにうるさいのに、彼女には腫物を触る
    ように甘い、ずるいと思うと。
    でも、スレ主様のところと違うのは、うちは小学校からずっと同じ学校なので、
    そのお嬢さんもお母様もよく存じ上げていたし、子供の頃はお互いの家を
    行き来したりする程仲の良いこともあったので、自分の娘が不登校になって
    しまったお母様の気持ちを思うと居たたまれない気持ちでした。
    私だけでなく内進生のお母様はみんな同じスタンスでした。
    きっと、あのお嬢さんがそのようになってしまったのは、何らかの心の
    病になってしまったからだろうと。
    なので、娘がそういう愚痴を言うたびに、愚痴は愚痴として受け止めて、
    でも、きちんと学校に来ないでそういう毒ばかり吐く彼女のことを、本当に
    ずるいと思う?と。毎日、きちんと通学して、学校で勉強して友達と休み
    時間や部活を過ごせるあなたの方が余程、幸せなんじゃないの?
    私は彼女のお母様の気持ちを考えると、自分の娘が普通に学校に行ってくれて
    本当に有難いと思っているよ。その子が普通の学校生活を送れないのは逆に
    気の毒だと思ってると伝えました。
    丁度、去年の今頃位にeduで精神の疾患で学校に行けないお嬢さんの悩みを
    持つ保護者の方のスレッドがあり、娘の友達ももしかしたら、同じ病気なの
    かもしれないと考えさせられました。

    スレ主様のお怒りの気持ちもわからなくもないですが、社会には色んな立場
    の方がいます。ここは一つ、社会勉強の一環として、そういったお子さんが
    いるということをもう少し寛容な目で見守ることをお子さんにお伝えしては
    どうでしょうか。
    納得がいかないようなら面談などの場で、担任の先生のお話を聞いてみて、
    学校としてのスタンスをお伺いするのも良いと思います。
    他の方もおっしゃっていますが、嫌なものを排除するよりも距離をおいて
    付き合うということも、今後の人生において大切なことかもしれません。

  6. 【4726994】 投稿者: うちも同じような感じ  (ID:hKGalh05uzE) 投稿日時:2017年 10月 05日 11:35

    まさに不登校と不思議ちゃん2人います。
    先生も面倒なのか行事のたびに、うちの子と数名を呼んでお願いしてきます。
    そのたびにうちの子は夜も眠れないくらい、どうしたらその子達が他の子達ともめずに一番楽しく過ごす事が出来るか悩んでいます。
    自分の子がその子達の為に疲れて行事を心底楽しめないでいるのを見て、正直「ありえない!今度こそ学校に電話する!」と何度思った事か・・
    でも子どもは「これも社会勉強。これからいくらでもこんな事があるから。」と言っています。
    クラス替えでも同じメンバーが一緒にされるので学校の策略としか思えません。
    ただ「誰にでも優しく。困ってる人を見たらかならず手助けを。」と言って育ててきたので、これも私の育て方の結果と受け止めるしかありません。
    私はイライラした時には、もしも相手のお子さんが自分の子なら、相手のお母様が自分だったら・・と考えるようにしています。
    そしたら自然に気持ちが落ち着きます。

  7. 【4727104】 投稿者: スレ主です2  (ID:qTPB8pCTF7E) 投稿日時:2017年 10月 05日 13:11

    書き込みいただいて、ありがとうございます。

    個別にお返事させていただく前に、直前の方の文章を読んで考えさせられました。
    不登校児と不思議ちゃん、二人を相手に先生に頼られているお嬢様のお考え、素晴らしいですね。
    実は、小学校でそういう不思議ちゃん、しかもかなり面倒くさい女子を幼稚園時代から娘はよく手助けしていました。
    ずっと。
    小学校でももちろんほぼ同じクラスでした。
    優しく、そうあってほしいから私もそういう子に育ててきたつもりです。
    中学は私立に出たのですが、今まで通り、小学校で仲良かった友達とたまには会えるかと思っていたら、思いがけないことを言われました。

    「地元中で、娘ちゃんがいままで不思議ちゃんの面倒を見てきたけどいなくなっちゃったから、私達に世話を先生が押し付けてきてほんと迷惑!最後まで世話出来ないなら、イイ子ぶった行動しないで!」と拒否されてしまったのです。

    慌てて、幼稚園時代から一緒のママ友に話を聞いたのですが(文句を言ってきた友達とは別のお母さん)、「内申もあるから先生に嫌われたくないから不思議ちゃんの世話を嫌々しているけど、正直いって、小学校時代に世話してた娘ちゃんが当たり前にやってきたからといって、私達まで当たり前にやらされて、困ってる。あなたは私立に出たからいいけど。不思議母子も、娘ちゃんがよく面倒みてくれたから、自立しないで、やってもらって当たり前で、本来普通教室にいられないはずなのに、今まで小学校では問題なかったから、って居座られて授業も奇声で聞こえないんだけど!」と、今までにない対応をされました。

    今の中学で、問題児二人に寛容な姿勢を取ることは、集団の一員として良いことなのか、もう娘にそれを言うことはできませんでした。

    親切は、微に入り細に入り。
    そういうことが出来ないならば、中途半端な親切は大きな迷惑になる。

    そう自戒し、距離を置いて問題児を見てみると、親次第なのでしょう、問題を起こしても「ありのままの我が子が尊い」という親のお子さんには寛容に接すると増長するんだな、と反省しています。

    分をわきまえていただきたいのです。
    その上で、手助けしたいと思いました。

    まだ揺れています。

  8. 【4727151】 投稿者: ひどいですね。  (ID:6TmNprTE9hA) 投稿日時:2017年 10月 05日 14:03

    悲しすぎ…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す