最終更新:

153
Comment

【4726300】不登校の同級生の扱い

投稿者: 七色   (ID:qTPB8pCTF7E) 投稿日時:2017年 10月 04日 18:44

私立中高一貫に娘が通っているのですが、中1始業式から不登校のクラスメイトがいます。
上に兄弟がいるので、事前に学校側に話をした上での入学だと思います。
(もちろん、学力は上回っているのだと思います。)

ほとんど、教室には来ない。
保健室登校している時もあるらしいのですが、よくわかりません。
けれど部活には、ほぼ100%出席しているそうで、文化祭でも朝からちゃんと参加しています。
運動会や宿泊体験も、ちゃんと早朝から出席しています。
そして次の日からまた休みます。

困っているのは、lineのクラスのグループでは活発に発言していて、文化祭の意見も言ったりしていることに、娘がイライラして、今にもlineできつい言葉を書いてしまいそうなのです。
教室に来ていないので、雰囲気もわからないのに、lineではごく普通に発言している、係の仕事内容について意見を聞いてたった一人の反応を全員の総意のように都合良く受け取って仕事を勝手に進める。
そういったことに、イライラしているんです。
それ以外も、文化祭の片付けは来ない、けど打ち上げには来ようとする。
来る気配があったから、打ち上げはしないことにした、と残念がってました。

学校側は、中学は卒業させるようです。
高校にも進学させるつもりでしょうか、かなりな特別待遇をしています。
詳細は言えませんが。

不登校にも理由があって大変なのでしょうが、好きなことだけ(部活や文化祭や運動会や宿泊体験など)は早朝からきっちり参加して、普通の授業や文化祭の手伝いには来ない、lineでクラスの一員のように振る舞い日常もわからないのに場違いな発言をして苛立たせる。
学校に多額の寄付をしているのだかなんだか、担任も出席日数の調整をし始めて事実と異なる状況を見ないふりにしている。

こういう本人や学校の振る舞いに、イライラして今にもlineでその子に文句を書いてしまいそうで、怖いです。
いろいろ調べると、lineで何か書いてそのせいでリストカットでもされた日には、書いた側を責められて大変なことになる、と聞いているので、絶対に触れてはいけないよ、と言い含める毎日です。

他の私立中高一貫校では、不登校のお子さんにどのように学校側は対応しているでしょうか?
また、こんな秩序のない状況を3年間我慢するよう娘に言わなければならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 20

1. 【4727161】 投稿者: 全部読んでないけど  (ID:YFFdwmygJhs) 投稿日時:2017年 10月 05日 14:12

愛〇様のことかと思ってしまった…

2. 【4727169】 投稿者: うちも同じような感じ  (ID:hKGalh05uzE) 投稿日時:2017年 10月 05日 14:16

ありがとうございます。
    結構衝撃的な内容でした。
    不思議ちゃんのお母様の連絡先は分かりませんが、学校の先生にしょっちゅう苦情の電話がかかってきて、先生はうちの子どもにその話をしているみたいです。相手のお母様の希望で、うちの子どもと数人が巻き込まれているような雰囲気すらあります。
    ある学年で担任の先生が、うちの子どもが疲れきっているのに気がつき、不思議ちゃんを別のグループに入れようとしたところ、そのお子さんのお母様から苦情がきたらしいです。
    その時もうちの子どもは「先生は謝ってくれてたし、先生が困っているから」と言っていました。
    確かにいつかはそのお子さんと離れるわけですから、その後は・・となると責任持てません。
    そのお子さんがかわいそうだから、先生が困っているからというのは、うちの子どもの自己満足でしかないような気がします。

3. 【4727172】 投稿者: べびはるか  (ID:XBfqED/NyW.) 投稿日時:2017年 10月 05日 14:17

「親切は、微に入り細に入り。
    そういうことが出来ないならば、中途半端な親切は大きな迷惑になる。」

難しい問題ですね。
    自立を促せない親切は、相手をダメにします。
    やってあげすぎは、相手の成長を止めてしまっているのです。
    ただ、これは教師がやるべきことで決してお嬢さんのせいではありません。

お嬢さん、小学校時代は大変だったのですね。
    中学校になったらなぜその優しさを相手に向けられなくなったのでしょう?
    お嬢さんの心に何か変化があったのでしょうか?

4. 【4727176】 投稿者: 分かります  (ID:zNBlexDI15k) 投稿日時:2017年 10月 05日 14:23

お世話係りですね、先生がよく使う技かなあ。
    凄い前に印象に残りましたスレに、お世話係りを長くしているご子息に問題児が同じ私立を受験しようとしている、本当のことを言って避けようかという内容でした。

うちもお世話係り長くて考えさせられました、良かれと思うけれど相手の為にはなっていないんだろうなと。

ただ今回の地元中学に進学した生徒さんの言葉は気にしなくていいと思います。
    お嬢様が引き受けなければ、小学校から揉めた訳だし、結果論。

違う学校の問題は、その学校で解決すること。今はお嬢様のことです。
    発達障害グレーゾーンかも知れず正論は通りそうにないですよね。

何処に行ってもそういった人は居るので、まずはLINE連絡網の対策を(LINEグループを解除する通達とか)出してもらってその子を外して貰う。で、連絡は先生とその子と二人でいいんじゃないかな?

5. 【4727482】 投稿者: お世話係させられました  (ID:i.bx57lJS9c) 投稿日時:2017年 10月 05日 19:55

息子がお世話係でした。
    それが嫌で、修学旅行を行きたくないと。
    困ったので、直接副校長に話しました。

詳細は書けませんが、緩和されました。
    そして、当該独身の教師は 遠方に異動されました。

6. 【4727691】 投稿者: お世話係  (ID:tgjYRXpnyuQ) 投稿日時:2017年 10月 05日 23:14

友人のしっかりしたお子さんも、乱暴な子の世話を頼まれ、その子が問題を起こすと、お世話係のお嬢さんが怒られたそうです。

うちの子もよくぼんやりさんの隣の席ばかりでした。大人しい子、声かけに感謝してくれる子であれば、別に嫌がることもなく、自然体で世話していました。でも、乱暴な子の場合、結構ストレスでした。楽しいはずのイベントなどが楽しめないと。「いつもペアの行動の時は○になるんだ」と。

修学旅行でしっかりした子にお世話係?同じ参加費払って何事でしょう。きちんと支援員をつけるとか工夫して欲しいです。

7. 【4727877】 投稿者: 花火色  (ID:2aMTZeKfhpo) 投稿日時:2017年 10月 06日 07:27

いや、皆さんよく我慢してらっしゃると思いますよ。
    ハレの日だけ張り切って参加の不登校児最近すごく多いですよね。
    腹を立てる気持ちはわかりますし、小学生くらいの年頃だと直球で「遠足だけくんなよ!」とトイレに閉じ込められたりするそうです。
    そして本人が暴れてより大問題に…。
    不登校の子を励ます周囲の大人の気持ちはわかるけど、やっぱりそれを丸投げされるまわりの子が嫌な気分になるのも当たり前のことです。
    好きな子同士で組んでいいはずのグループなのに、自分だけ嫌いな子と組まされる。
    さぼっちゃいけない活動なのに、その子だけは許される。
    信賞必罰の概念を大きく外れてるわけですから、当然不愉快ですし、先生(=評価者)を信用できなくなります。
    共生社会を言うなら、公平さへの配慮も必要ですよね。
    義務と権利は表裏一体。
    障害のある人への就労支援はおおいに必要ですが、結果収入ができたらしっかり納税してもらうわけです。(障害者の収入が低いのはまた別の問題)

ただ中学の間はなんといっても義務教育期間中。
    そんな対応を取る学校への文句はおおいに言っていいと思いますが、本人と親へリアクションが向かうのは違うと思います。
    本人は無条件に教育を受ける権利があるし、親にはそれを受けさせる義務があります。
    ルールを守れないなら、課外活動教育を受けないでとは言えません。
    高校へ行ったらさすがにほかの子の手前、授業を受けてないのに進級はできないでしょうから、ふつうは高校の段階で出ていくのでは?と思いますが、そうもいかないような驚きの学校なんでしょうか…

LINEが1番腹立つなら、クラスラインはそのままに、裏でグループを作ればいいだけでは?
    クラスラインから外したりするのは問題ですが、みんなが裏グループにいて、表LINEが過疎ってるなんて普通のことですよね。
    ただその際も悪口は厳禁ですよ。
    スクショで回す子が必ず出ます。
    ただ、相手の子の腹立たしいメッセージは見なくて済むようになると思います。

8. 【4727890】 投稿者: 皇室  (ID:U8rKJgCL2CI) 投稿日時:2017年 10月 06日 07:35

>ハレの日だけ張り切って参加の不登校児最近すごく多いですよね。

レジャーには行くけどご公務はなさらない方のようね。中学生もなの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す