最終更新:

153
Comment

【4726300】不登校の同級生の扱い

投稿者: 七色   (ID:qTPB8pCTF7E) 投稿日時:2017年 10月 04日 18:44

私立中高一貫に娘が通っているのですが、中1始業式から不登校のクラスメイトがいます。
上に兄弟がいるので、事前に学校側に話をした上での入学だと思います。
(もちろん、学力は上回っているのだと思います。)

ほとんど、教室には来ない。
保健室登校している時もあるらしいのですが、よくわかりません。
けれど部活には、ほぼ100%出席しているそうで、文化祭でも朝からちゃんと参加しています。
運動会や宿泊体験も、ちゃんと早朝から出席しています。
そして次の日からまた休みます。

困っているのは、lineのクラスのグループでは活発に発言していて、文化祭の意見も言ったりしていることに、娘がイライラして、今にもlineできつい言葉を書いてしまいそうなのです。
教室に来ていないので、雰囲気もわからないのに、lineではごく普通に発言している、係の仕事内容について意見を聞いてたった一人の反応を全員の総意のように都合良く受け取って仕事を勝手に進める。
そういったことに、イライラしているんです。
それ以外も、文化祭の片付けは来ない、けど打ち上げには来ようとする。
来る気配があったから、打ち上げはしないことにした、と残念がってました。

学校側は、中学は卒業させるようです。
高校にも進学させるつもりでしょうか、かなりな特別待遇をしています。
詳細は言えませんが。

不登校にも理由があって大変なのでしょうが、好きなことだけ(部活や文化祭や運動会や宿泊体験など)は早朝からきっちり参加して、普通の授業や文化祭の手伝いには来ない、lineでクラスの一員のように振る舞い日常もわからないのに場違いな発言をして苛立たせる。
学校に多額の寄付をしているのだかなんだか、担任も出席日数の調整をし始めて事実と異なる状況を見ないふりにしている。

こういう本人や学校の振る舞いに、イライラして今にもlineでその子に文句を書いてしまいそうで、怖いです。
いろいろ調べると、lineで何か書いてそのせいでリストカットでもされた日には、書いた側を責められて大変なことになる、と聞いているので、絶対に触れてはいけないよ、と言い含める毎日です。

他の私立中高一貫校では、不登校のお子さんにどのように学校側は対応しているでしょうか?
また、こんな秩序のない状況を3年間我慢するよう娘に言わなければならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 20

1. 【4730375】 投稿者: 人に嫌われることはしない方がいい  (ID:tgjYRXpnyuQ) 投稿日時:2017年 10月 08日 09:02

不登校だからといって、腫れ物に触るように関わっていて、その子は成長するの?

少々大目に見て、登校へのハードルを下げてあげることは当然としても、他の子にラインでエラソーにしてたら、嫌われて当然ということは、学校で把握したら、きちんと指導するのがスジだと思いますが。

ワガママ放題の不登校生徒への怒りは当然。

でも、子どもがズルイというような不満の場合、お子さん自体が学校生活を楽しめていないとか、無理している可能性はあるかも。大抵は大変だったり、不満もあっても、何だかんだと学校でみんなと活動することは楽しい訳でしょう?

中学の時にイベントの時とかにしか登校しない生徒がいたけど、うちの子は気にしていなかったし、クラスラインを荒らすこともしていないから、普通に加わっていたようです。

2. 【4730723】 投稿者: 不登校だからというか  (ID:VvnnXmw/eXg) 投稿日時:2017年 10月 08日 15:53

スレ主親子が腹を立てているのは、「不登校だから」なのではなく、
    「ハレ」の場面には参加するのに手伝い片付けはしない、空気を読まずに発言をする、からなのですよね。
    「不登校」であっても、行事にも参加しない、発言もしない、であれば、そこまで腹を立てることはなかったはず。
    だとすると、問題は「不登校だから」なのではなく、その子の行動や発言がイライラする、気に入らない、ということなのではないでしょうか。仮に、不登校でない生徒が、手伝いや片づけをせず、楽しい部分だけ参加し、空気を読まない発言を繰り返すとしても、同じように腹を立てるでしょう。「不登校」が問題の本質ではないように思います。

普通に、手伝いや片づけをせず、楽しい部分だけ参加し、空気を読まない発言を繰り返すクラスメイトがいたら、不満を本人にぶつけていざこざが起こるか、あるいは諦めてその子をスルーするようになるか、どちらかですよね。ただ今回は「不登校」の生徒だから、直接不満をぶつけるのがためらわれる。そこが更に腹立たしいのでしょう。

楽しい部分だけではなく準備や片づけも参加してほしいこと、状況把握ができていないのに勝手な発言や行動を慎んでもらえるように、感情的にならずに伝えられるといいのではと思います。それでも態度が改まらないようであれば、みんなに嫌われても、それはそれで仕方ないのかなと思いますね。

3. 【4730773】 投稿者: なるほど‼︎  (ID:n35hNOoX1ss) 投稿日時:2017年 10月 08日 16:38

↑の方。確信をついたご意見だと思います。
    普通に学校来ている子なら、クラスでの話し合いになるところを、
    不登校の子だから、誰も意見出来ずに周りが我慢している事を、学校が許している事に腹立たしいのですよね。
    矛先は、不登校の子ではなく、学校の対応に意見されたら良いのですよね。
    不登校の理由は分かりませんが、普通、授業に出られない様な事態になっていたら、
    クラスのラインで意見したり、文化祭で楽しく参加なんてする勇気無いですよ。
    娘さん自身が、困っている事実を、
    感情抜きに先生に言ってみたらどうでしょう。親が出て行くと、娘さんの立場ないでしょう。他人の子をわざわざ非難しに行く親ほど、恥ずかしいことないですし。

4. 【4730806】 投稿者: クラスメイトへの対応  (ID:qTPB8pCTF7E) 投稿日時:2017年 10月 08日 17:08

不登校経験者さまのお話、当事者の方からのお話は貴重です。
    ありがとうございます。

ただ、クラスメイトに対して何も強要、指導がなかったとはどうして言い切れるのでしょうか?
    ここには、お世話様係をやらされた、同じクラス、班指定を不登校児母から要求された等、あります。
    全く何の説明もなかったら、困りますよ、クラスメイトは。
    迷惑だ、という声があったからこそ、「切り離して」指導せざるを得ないのではないでしょうか??
    学校とは、通常集団の中での教育を行うところです。
    そういう周囲への配慮、いかがでしたでしょうか?
    学校側が腫物に障るような配慮をしないと、クラスの中での指導が出来ないのですから、廊下等でひたすら暖かく声かけするしかないのではないでしょうか?
    それ以外だと、冷たい、見放した、と言い始めるのではないでしょうか?
    よい教育者、不登校児にとってはそうなのかもしれませんね。

>クラスメイトに「登校したら優しく接して。」や「普通に接してあげて。」なんて話はありませんよ。席替えも班作りも特別扱いはないと思います。
    でも保健室、カウンセラー、担任の先生に廊下で会った先生方も、暖かく接して下さってありがたかったですよ。
    一貫校はもうちょっとクールで切り捨てられるイメージがあったのですが、暖かい学校で良かったと感謝しています。
    スレ主様の学校の対応はちょっとどうなのでしょう。
    その為に不登校生徒がいると迷惑という論調になっているのは残念。
    我が子の学校では、先生方はよい教育者で、でも他生徒とは切り離して対応して下さったのが本当にありがたかったのだなあと感じます。

5. 【4730834】 投稿者: だからね~  (ID:ix5vtN/ispU) 投稿日時:2017年 10月 08日 17:30

>問題は「不登校だから」なのではなく、その子の行動や発言がイライラする、気に入らない、ということなのではないでしょうか。仮に、不登校でない生徒が、手伝いや片づけをせず、楽しい部分だけ参加し、空気を読まない発言を繰り返すとしても、同じように腹を立てるでしょう。「不登校」が問題の本質ではないように思います。

だからね~不登校の原因は何?
    うつ病や人間不信などかも知れないでしょう?
    自分たちと同じ精神状態と考えないほうがいいのでは?

6. 【4730846】 投稿者: えええ  (ID:O4AyBiR5.iU) 投稿日時:2017年 10月 08日 17:36

息子の学校にも、GW明けから不登校気味の子がいますが…

行事に出て来たら、「良かったね〜、頑張ったね」としか思わないですよ。
    クラスのline は入ってると聞くけど、だから何??やり取りまで知りませんし。
    息子は全く気にしてないと思います。

女子って怖いわ。

7. 【4730851】 投稿者: だからね~  (ID:ix5vtN/ispU) 投稿日時:2017年 10月 08日 17:40

↑また女子さげですか?
    こんな人が姑や小姑になれば、嫁いびり三昧になりそうで、怖いわ~

8. 【4730904】 投稿者: つまり  (ID:c5D771gAkCw) 投稿日時:2017年 10月 08日 18:26

ずるい→  我慢の学校
    かわいそう、もったいない→  楽しい学校

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す