最終更新:

153
Comment

【4726300】不登校の同級生の扱い

投稿者: 七色   (ID:qTPB8pCTF7E) 投稿日時:2017年 10月 04日 18:44

私立中高一貫に娘が通っているのですが、中1始業式から不登校のクラスメイトがいます。
上に兄弟がいるので、事前に学校側に話をした上での入学だと思います。
(もちろん、学力は上回っているのだと思います。)

ほとんど、教室には来ない。
保健室登校している時もあるらしいのですが、よくわかりません。
けれど部活には、ほぼ100%出席しているそうで、文化祭でも朝からちゃんと参加しています。
運動会や宿泊体験も、ちゃんと早朝から出席しています。
そして次の日からまた休みます。

困っているのは、lineのクラスのグループでは活発に発言していて、文化祭の意見も言ったりしていることに、娘がイライラして、今にもlineできつい言葉を書いてしまいそうなのです。
教室に来ていないので、雰囲気もわからないのに、lineではごく普通に発言している、係の仕事内容について意見を聞いてたった一人の反応を全員の総意のように都合良く受け取って仕事を勝手に進める。
そういったことに、イライラしているんです。
それ以外も、文化祭の片付けは来ない、けど打ち上げには来ようとする。
来る気配があったから、打ち上げはしないことにした、と残念がってました。

学校側は、中学は卒業させるようです。
高校にも進学させるつもりでしょうか、かなりな特別待遇をしています。
詳細は言えませんが。

不登校にも理由があって大変なのでしょうが、好きなことだけ(部活や文化祭や運動会や宿泊体験など)は早朝からきっちり参加して、普通の授業や文化祭の手伝いには来ない、lineでクラスの一員のように振る舞い日常もわからないのに場違いな発言をして苛立たせる。
学校に多額の寄付をしているのだかなんだか、担任も出席日数の調整をし始めて事実と異なる状況を見ないふりにしている。

こういう本人や学校の振る舞いに、イライラして今にもlineでその子に文句を書いてしまいそうで、怖いです。
いろいろ調べると、lineで何か書いてそのせいでリストカットでもされた日には、書いた側を責められて大変なことになる、と聞いているので、絶対に触れてはいけないよ、と言い含める毎日です。

他の私立中高一貫校では、不登校のお子さんにどのように学校側は対応しているでしょうか?
また、こんな秩序のない状況を3年間我慢するよう娘に言わなければならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 20

1. 【4730935】 投稿者: だからね~  (ID:prwu3KMxcBU) 投稿日時:2017年 10月 08日 18:51

つまりさんに賛成。

リア充してる者たちは、他人に優しくおおらかになれる。
    現状がキツキツの者たちは、他人にも厳しい。自分に余裕がないから。
    大人の世界でも子供の世界でも政界でも同じ。

2. 【4731140】 投稿者: すなわち  (ID:qTPB8pCTF7E) 投稿日時:2017年 10月 08日 21:49

楽しいリア充できるクラスなのに、

不登校児の自分勝手な言動・発言によりつまらないクラスになっている

んだと解釈しました。

よって、不登校児にクラスlineからの自主的退会と、文化祭片付け来ないなら翌日の代休に不思議ちゃんと遊んでまた翌日の通常授業を休むような行動を慎んでもらうことを、冷静に学校側を通してお願いしてみては、ということでしょうか?

3. 【4731197】 投稿者: つまり  (ID:c5D771gAkCw) 投稿日時:2017年 10月 08日 22:37

楽しい学校は片付けさえも楽しいのです。みんなでワイワイおしゃべりしながら。
    いない人が気の毒なくらい。

4. 【4731209】 投稿者: そうそう  (ID:prwu3KMxcBU) 投稿日時:2017年 10月 08日 22:47

もっと大きな人間にならなきゃ。
    不登校の子の一人や二人の態度を許せるくらいでないと、社会を渡れないよ。

5. 【4731353】 投稿者: 不登校児経験者母  (ID:iVYSF/zpOPs) 投稿日時:2017年 10月 09日 01:32

クラスメイトへの対応さま
    確かにおっしゃるとおりですね。クラスメイトの皆さんが全く何もなかったように毎日を過ごせていた訳ではないですよね。
    我が子はひと月程欠席と遅刻を繰り返した後夏休みに入り、9月から登校していますのでとても短かったケースですが、
    それでも、「今日も休みだ。」という時には教室を微妙な空気にさせてしまったり、ご心配をおかけしたり、同じグループの子には1人足りない分の負担もあったでしょうね。
    不登校なりかけの子がいるなんて、それだけで皆さんにも先生方も気分重くさせてしまう事だというのはわかりますし。

欠席遅刻の理由は、自律神経失調症による体調不良です。もちろん心の問題もあって起こった不調ですが、クラスメイトの皆さんには体調不良で休むと伝えていました。
    それ以上の事は特に生徒には話していないと担任の先生からはうかがっております。
    (実際クラスメイトとの人間関係が原因ではありません。)
    クラスに面倒事を持ち込んだ娘に、思う所を
    おさえ普通に接して下さったクラスメイトの皆さん、先生方以上に感謝すべきはココだった、という事に気付かされました。
    また娘の心配だけでなく、母親の私を労ったり体調を気遣ったりして下さるお母様方もいらっしゃって、本当にありがたかったです。

長文になるので分けますね。

6. 【4731374】 投稿者: 不登校児親経験者  (ID:iVYSF/zpOPs) 投稿日時:2017年 10月 09日 02:35

続きます。

さて、文化祭の片付けの話が出ていました。
    娘は1学期末の準備の時期に不登校でしたので、準備には僅かしか関われませんでした。
    先日文化祭がありましたが、ちょうど登校復帰の疲れも出て、文化祭2日目後に発熱してしまいました。
    ですが翌日の後片付けは絶対休ませてはいけないと思い、本調子ではありませんでしたが車で連れて行きました。例え翌日ダウンしても行かせる、と決めていました。
    自分本位と言われるのを覚悟で書きますが、皆さんの為より本人の為にそうさせたいと思いました。皆で文化祭やりきったなという余韻の残る学校で、片付けも一緒にやれなかったら本人の身の置き所がなくなってしまう。せっかくまた登校し始めたのに・・・
    申し訳ないのですが、親はすごく余裕がなくって我が子の側から見てこんな事考えてたりもします。
    (私だけかな?)

もう一点だけ。
    不登校には様々なケースがあると思います。
    発達障害をお持ちで不登校になるケースは多いそうです。対人関係や学習面でうまくやれず不登校になり、医療機関にかかってわかるというケースです。
    娘も思春期のクリニックにかかっていますが、最初に頂いた問診票は生育歴やその他明らかに発達障害の可能性はないかもチェックしているような内容に思いました。
    お世話係云々のケースは発達障害のあるお子さんだったりはしませんか。

7. 【4731858】 投稿者: 花火色  (ID:2aMTZeKfhpo) 投稿日時:2017年 10月 09日 14:06

>不登校児親経験者様
    お嬢様が無事に登校できるようになってよかったですね。
    ただ、このスレのケースや、レスにある”お世話係”発生等のケースは、お嬢様の場合とはだいぶ状況も意味も違うと思いますよ。
    ここのレスをご自分に重ねない方がよいかと思います。

もちろん不登校に発達障害が絡んでいる可能性はかなりあると思います。
    とくにこのスレの内容は、中一始業式からの不登校であり、その状態であるにもかかわらずバリバリとクラスラインで発言するような様子から、可能性としては高いでしょう。
    発達障害の子は、その特性から、自分の持っているイメージの範囲から逸脱することが起こると、パニックになったり怒ったりすることがあり、
    また客観的視点の弱さから、常に自分が正しいと考えがちで、相手を攻撃的に否定してしまったりといったことが起きえます。
    もちろん発達障害と言っても千差万別で、そのような積極奇異型の子もいれば、受身型で、おとなしく人に迷惑をかけることは全くないのに逆にいじりやいじめの対象になりがち、という子もいます。

とにかくどちらの場合でも不登校につながりやすく、配慮が必要なのは確かです。
    ただ、それをするべきは周囲の大人や学校でしょう。
    中1の生徒なんて、何の問題もない子でも、まだまだ子供ですよね。
    相手ばかりが言いたい放題やりたい放題でも、相手は”かわいそう”で”もったいない”子なんだから、あなたが我慢しなさいと言っても、それで納得がいく子がどれだけいるでしょうか。
    これは学校が充実してるとかしてないとかは関係なく、目の前で起こっていることに対して公平な扱いを求めるのは、人間として普遍的な感覚です。
    誰だって自分が2時間も並んで待ってる時に、なぜか並ばず入店する人を見れば、え!?と思います。
    それが例え友達ととても楽しくおしゃべりしながらの2時間であっても、です。
    そこで先生が上手に不公平感のない”配慮”や説明をしなければならないのに、それがないから、矛先が本人とその親に向かってしまっているわけですよね。
    学校が問題だと思いますよ。
    私がクラスラインとは別に裏グループを作るべきだと思うのは、それで周囲の子の溜飲が下がり、クラスラインが過疎っても連絡網として最低限維持されるなら、その方が互いにずっといいと思うからです。
    裏グループでやり取りするのは、おばさんたちのやり口ではなく(大人はそんなに暇じゃない)、本当にいまどきの女子中学生のスタンダードですよ。
    できては消えできては消え、見ていて良い事とはサラサラ思いませんが、彼女たちなりの人間関係のガス抜きのように感じます。

8. 【4731863】 投稿者: うん  (ID:e7cbRllV6Pw) 投稿日時:2017年 10月 09日 14:09

ずっと読んでいました。
    たしかに不登校にも様々なケースがありますよね。
    不登校児親経験者様も何度か書き込みされていますが、このようなケースは責められるべきではないし、実際責められていませんよね。
    レスの内容からも真面目でまともなお人柄が伺えて、同じクラスだとしたら応援したくなるタイプです。

本当に困るのが、すべては周りのせいで自分の子は特別なのだからなにをやっても許される、優遇してくれて当然と考える方。
    怖いことですが、世の中には愛とか共感を全く理解できず、自分以外の周りの人間はすべて自分のために利用するのが当然と考える人間が少なくない一定数いるそうです(広義のサイコパス)。
    脳の機能障害も原因の一つと考えられていて、本人はそもそも共感とか愛の概念がないので反省も理解もできず、治ることはないので逃げるしかないそうです。
    そして遺伝は50%ほどと最近読んだ本にありましたので親子でそういう考えだというパターンも多いのでしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す