最終更新:

34
Comment

【4731199】夏休みの読書コンクール

投稿者: 腑に落ちない   (ID:HpIoofMk/GE) 投稿日時:2017年 10月 08日 22:38

夏休みの宿題に、読書感想文、エッセー、小説などを一つ書いて提出するというものがありました。
それも8月19日までに提出することとなっており、郵送を強いられました。

様々なコンクールの規定通りに書くことを要求され、頑張って書き上げていました。
書き上がった娘の作品を読み、中学受験を経験し、多くの文章を読んできただけに、訴えかける素晴らしい文章だと思っておりました。

てっきり、全員がそれぞれ選んだコンクールに応募してもらったものと思っていたら、先生の主観で選ばれた何人かが清書をしてコンクールに提出していたとのこと。
娘の作品は先生のお眼鏡には叶わなく、あれだけ頑張ったのにコンクールに出してもらえなかったと知り、愕然としました。

学園祭では、夏休みの宿題や一学期の授業での成果が貼り出されていましたが、上手なお嬢さんの作品のみ。頑張っている娘を否定された気持ちです。

こんな風に評価の土俵に上がることすら否定される学校だとは思いませんでした。
まだ中一。またまだ続く学校生活。
こんなやり方では、どうせ選ばれないからもう適当でいいやという気持ちになっていくのではと懸念しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4732282】 投稿者: 今や  (ID:TNtscu8dwO6) 投稿日時:2017年 10月 09日 20:49

    読者感想文はお金で買う家庭があるからねぇ。

  2. 【4732333】 投稿者: で  (ID:n/rDHeWPwWE) 投稿日時:2017年 10月 09日 21:34

    どちらの学校?

  3. 【4732485】 投稿者: わざとらしい  (ID:R7Q49nbE8a.) 投稿日時:2017年 10月 10日 00:02

    読書感想文のコンクール受賞作品、読んだことありますか?

    明らかに大人の手が入ったであろう、わざとらしい文章の数々。
    例えば、漢字なんて学習指導要領で習っていない学年の部分はみんな平仮名なんです!
    気持ち悪っ!

    出だしが奇を衒っていたり(最初の数行が勝負!読者へのインパクトを強める目的)、擬態語が多様されていたり、構築性が妙にしっかりしていたり。
    文章は人となりが出ます。バックで指導している大人の計算も垣間見えます。
    いかに人の心に訴えるか。いかに人を感動させるか。
    文中に、賞に対する欲望や見栄が渦巻いてすら見えます。

    スポーツの試合や、音楽コンクールと違って、眼前での勝負でもなし、いくらでも夏休み中に大人と一緒に推敲することが可能なのです。
    自由研究なんかも然り。

    もちろん、本当に文章の上手いお子様もいるでしょうけれど、アドバイスなし、天然100%の原文のままなんて、いるのかしら?
    しっかりした学校ほど、どこかで必ずお直し指導が入ります。

    そもそも、中受の国語の授業で、
    「体験談などは、別に本当のことを書かなくてもいいんだよ、採点者には分からないから。」
    と習っています。

    そう、そもそも文章は、脚色や、謙遜、見栄のオンパレードなのです。

    ということで、お気持ちはよく分かりますが、読者感想文が選ばれたり入賞したからって、純粋に名誉なことではありませんよ。
    大丈夫、大丈夫。

  4. 【4732961】 投稿者: 学校は  (ID:oKnF0v.RYuA) 投稿日時:2017年 10月 10日 14:30

    女子で、小学校もある、S、だと思います。
    聖心じゃない方です。
    いや、変な保護者いますね。
    中学からの方ですね。

  5. 【4733019】 投稿者: ↑  (ID:KHEiYG5Sbn6) 投稿日時:2017年 10月 10日 15:14

    ふーん。でも学校は別に悪くないと思いますけど。

  6. 【4733150】 投稿者: 学校は  (ID:oKnF0v.RYuA) 投稿日時:2017年 10月 10日 17:35

    そうですね。
    学校自体は悪くないと思います。
    ですが、中高はあまり面倒見はよくないですね。

    国語の宿題は、郵送や、持参でしたが、みなさん国語力があって、
    お嬢さんが書いたのより、ずっとすばらしいのがあったのだと思います。
    小学校の時、きっと良くおできになったのですね。
    でもそんな方はたくさんいらっしゃいます。
    内部の方も、半分はとてもとても優秀です。

  7. 【4733181】 投稿者: こう考えては?  (ID:hX1AiYIAxOY) 投稿日時:2017年 10月 10日 18:08

    コンクールの一次審査が、校内選考なのです。
    「出品してもらえなかった」ではなく、提出した時点で出品です。

  8. 【4733285】 投稿者: とどのつまり  (ID:LLxfoJBPOM6) 投稿日時:2017年 10月 10日 19:34

    そうそう、学校内選考がコンクールの一次審査…そう考えるのが普通ですよね。

    でもスレ主様が納得してないのは、学校、あるいは選考した先生に不信感を抱いているからでしょう。そうでなければ「学校の先生ではなく、外部の方に審査いただいてダメなら納得しますが」なんて言葉は出てこないと思います。

    もっともお嬢様は気にしてらっしゃらないとのことですから、少なくともお嬢様は先生や学校を信頼し、楽しく学校生活を送られているのではないでしょうか。。スレ主様も早くお嬢様と同じ気持ちになれるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す