最終更新:

34
Comment

【4731199】夏休みの読書コンクール

投稿者: 腑に落ちない   (ID:HpIoofMk/GE) 投稿日時:2017年 10月 08日 22:38

夏休みの宿題に、読書感想文、エッセー、小説などを一つ書いて提出するというものがありました。
それも8月19日までに提出することとなっており、郵送を強いられました。

様々なコンクールの規定通りに書くことを要求され、頑張って書き上げていました。
書き上がった娘の作品を読み、中学受験を経験し、多くの文章を読んできただけに、訴えかける素晴らしい文章だと思っておりました。

てっきり、全員がそれぞれ選んだコンクールに応募してもらったものと思っていたら、先生の主観で選ばれた何人かが清書をしてコンクールに提出していたとのこと。
娘の作品は先生のお眼鏡には叶わなく、あれだけ頑張ったのにコンクールに出してもらえなかったと知り、愕然としました。

学園祭では、夏休みの宿題や一学期の授業での成果が貼り出されていましたが、上手なお嬢さんの作品のみ。頑張っている娘を否定された気持ちです。

こんな風に評価の土俵に上がることすら否定される学校だとは思いませんでした。
まだ中一。またまだ続く学校生活。
こんなやり方では、どうせ選ばれないからもう適当でいいやという気持ちになっていくのではと懸念しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4733651】 投稿者: コンクール  (ID:4sl0R0oS7Uc) 投稿日時:2017年 10月 11日 00:35

    スレ主さんがどのコンクールに応募されたのかわかりませんが、応募規定をよく読まれてみたことありますか?
    学校の宿題として提出のコンクールが多くて、学校に出さなければと思いがちですが、必ずしも学校通して出さなくてもいい場合もあります。
    学校選抜が不満なら、直接出すのも一つの方法です。

  2. 【4735398】 投稿者: どんまーいん  (ID:uHz136AJ7q2) 投稿日時:2017年 10月 12日 12:40

    私立は親に鈍感力がないと辛いかも。

  3. 【4735448】 投稿者: いやいや!  (ID:2spUmDC/lEM) 投稿日時:2017年 10月 12日 13:22

    公立の方が鈍感力いります!下手に参観なんかしようもんなら、あんな授業…あんな生徒…と落ち込みます。生徒指導も??と思うことが結構ありました。まあ、うちの子の学年がハズレだったのかもしれませんが。
    上が私立、下が公立だった私の実感です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す