最終更新:

31
Comment

【4731820】成績不振な娘の進路

投稿者: とほほ   (ID:8.yb74uKK.A) 投稿日時:17年 10月 09日 13:23

国公立を目指す中高一貫に在籍しています。まさかの合格で、入学してから定期テストはずっと最下位が続いて現在中学2年です。友達関係は良好ですが、中2の1学期はストレスや持病が悪化して学校へ行けない日がありました。当然、勉強は全くせず、学校へ頑張って行く事が大事と考えほっておいた結果、高校への内部進学が危うくなってしまい、頭を悩ませております。内部進学希望でしたので、夏休み、学校の課題を仕上げるため個別に行きましたが、中学の基礎が出来ていないのに、数1の内容もふくむ課題をやらせておりました。このような、レベルに合っていない学習をすることに疑問を感じ、先日五木の外部模試を受けて3教科55の偏差値を取ってきて、あまりの悪さに驚きました。今後、○レベルを落として編入
○高校受験をする 内申はないので私立
○コース別の学校なので1番下コースに
高校からかわる。ただし進度、教科書は
同じ

今後、どのように学習して、進路を進めていくのか、頭を悩ませています。どうか、お知恵をお貸しください。子供は進みたい進路は決まっていません。英検は3級レベル。公文を試しにさせています。親が付いてみるのは嫌がります。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4731839】 投稿者: 親子会議  (ID:m2Z1DzGm./6) 投稿日時:17年 10月 09日 13:48

    まさかの合格だと、そのようなパターンになってしまうケースはよくあります。
    要するに学校の最底辺で入学しているので、授業にうまくついて行けない場合は、進学が難しいゾーンに入ってしまうのです。

    お子さんは何と言っているでしょう?
    学校の下のコースに移ることに対して、抵抗感がそれほどなければ、そのコースに進むのはありだと思います。
    しかし、どうしても抵抗感があるのであれば、公立に転校して高校受験を目指して適正校に入る方がうまく行く場合があるでしょう。
    高校入試の場合、公立中からの方からの方が選択肢が広がるので、公立転校がいいケースも多いのです。

    ここで聞くよりも、お子さんとよく話をしてみるしかないと思います。

  2. 【4731871】 投稿者: 公文は不要  (ID:oDCykGauieE) 投稿日時:17年 10月 09日 14:19

    今の学校で体を壊すくらいなら、高校受験がいいかと思います。中二ならまだ公立中転校して塾に行きながら受験勉強できますから。公文はいい先生がいないし、小さい子供がいるので塾でしっかり勉強した方がいいです。

  3. 【4731919】 投稿者: とほほ  (ID:P4u1fnZKZdE) 投稿日時:17年 10月 09日 15:06

    親子会議様

    ありがとうございます。
    公立転校が一番良いように思いますが、本人は、公立は絶対に嫌だと申しております。親からみても、不登校の危険が・・・
    高校受験の塾と個別をあたり、現在の学校のまま受験する方法を探っていきます。
    学校には未練があるようですが、高校課程にすすんだことも考慮して外部受験をすすめてみます。

  4. 【4731928】 投稿者: とほほ  (ID:P4u1fnZKZdE) 投稿日時:17年 10月 09日 15:12

    公文は不要様

    まだ試しに2週間ほどしかしていないので、今、ご意見を伺って幸いでした。

    色々、塾を当たってみたいとおもいます。なかなか、私学在籍だと、断られたりするんですよね。難しいです。

  5. 【4732058】 投稿者: 公文について  (ID:e7cbRllV6Pw) 投稿日時:17年 10月 09日 17:23

    五木のテストというのは良くわからないのですが、公立高校受験向けの模試ですよね。
    学校は進度がかなりはやいようですし、英検3級持っていて最下位なんてすごい進学校ですよね。お子さんも大変だ~。
    うちの中2も進学校(Y60以上)で英語の定期試験はほぼ平均点が取れていますが、英検3級はまだ難しそうです。
    公立向けの模試でしたら、英検3級持っていれば英語はできそうだし理科や社会も中学受験の知識で対応できると思うので偏差値55にはビックリですが、数学が足をひっぱる感じでしょうか。

    えと、ごめんなさい。
    学校の授業に取りこぼしがあって数学が苦手なら、私は公文悪くないと思います。
    むしろお勧めしたいです。私と夫は公文経験者です。
    子供にも公文をやらせたかったのですが、もう、コレがビックリするほど公文向きでない子でして。
    確かに先生のレベルは高いとは言えないですけど、公文は無理なく自分で学習を進めることができるようになっていますから教え方は関係ありません。
    私は公文の先生にやり方とか教わった記憶ないし、先生も高校内容くらいになると教えられなくなったりしてましたが、それで何も問題ありません。
    先生の学歴がどうとか教え方がうまいとか、そんなことより人格が大事ですね。
    ちゃんと子供を見て、適切な量の宿題をだし、励まし、導いてくれる方が良いと思います。
    自学が基本ですから書店で売っている公文的なドリルでも同じなのですが、監督者が居ないとやはり普通の子はさぼりがちになって、間もなくやらなくなってしまいますから。

  6. 【4732120】 投稿者: 頑張れ  (ID:UfcsE3JsCIM) 投稿日時:17年 10月 09日 18:15

    都内でしょうか?高校受験(私立)で女の子でも入れる学校は
    少ないもののあるわけで、そのような状況ですと
    高校から、学校を移られるほうがいいと思いますよ。

    うちの子は、とある私立一貫に小学校から通っていて
    まだ小学生なのですが、もしこの先(中学以降)成績不良になったら、無理して
    しがみつかせず、
    自分の出身校(都内の私立です。高校入学あり)に入れようと思っています。
    今も昔も決して進学校ではありませんでしたが、まじめで一人一人をしっかり見てくれる学校でしたので、その点不安はありません。
    探せばそのような学校、あると思いますよ。

    特に中高は、成績の良しあしが人間関係(というか立場ですね)にも
    無関係ではないので、身の丈に合った学校にいくことが、
    精神的にもいいと思います。よい道が見つかりますように。

  7. 【4732245】 投稿者: うちは最底辺層  (ID:HUB/G86ZgUY) 投稿日時:17年 10月 09日 20:11

    「そんな学校あったんだぁ~」と言われる、片田舎の定員割れ一貫校に通っています。

    そんな学校でも、カリキュラムはご立派。
    うちの子は、本格的な「学び」の初っ端から躓きました。
    お金使っていろいろ「手当」しても、さっぱり...

    うちは「転出」の時期を早めるつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板