最終更新:

31
Comment

【4731820】成績不振な娘の進路

投稿者: とほほ   (ID:8.yb74uKK.A) 投稿日時:17年 10月 09日 13:23

国公立を目指す中高一貫に在籍しています。まさかの合格で、入学してから定期テストはずっと最下位が続いて現在中学2年です。友達関係は良好ですが、中2の1学期はストレスや持病が悪化して学校へ行けない日がありました。当然、勉強は全くせず、学校へ頑張って行く事が大事と考えほっておいた結果、高校への内部進学が危うくなってしまい、頭を悩ませております。内部進学希望でしたので、夏休み、学校の課題を仕上げるため個別に行きましたが、中学の基礎が出来ていないのに、数1の内容もふくむ課題をやらせておりました。このような、レベルに合っていない学習をすることに疑問を感じ、先日五木の外部模試を受けて3教科55の偏差値を取ってきて、あまりの悪さに驚きました。今後、○レベルを落として編入
○高校受験をする 内申はないので私立
○コース別の学校なので1番下コースに
高校からかわる。ただし進度、教科書は
同じ

今後、どのように学習して、進路を進めていくのか、頭を悩ませています。どうか、お知恵をお貸しください。子供は進みたい進路は決まっていません。英検は3級レベル。公文を試しにさせています。親が付いてみるのは嫌がります。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4732547】 投稿者: ZARD  (ID:2EceMScw6BU) 投稿日時:17年 10月 10日 04:27

    公文は数学が特にいいと思います。
    基礎から積み上げて力が付きます。
    娘は幼い頃はソロバンで公文はやらせませんでしたが、中学3年のとき、基礎力を付けるために公文に行きました。(関東の偏差値60位の中高一貫校です。)
    英語は英検受験に特化した塾に、中3で2級取りました。中学3年で2級までは、指導が良ければ行くと思います。
    英検に受かることで英語に対するモチベーションアップになります。

    中学の間は数学英語が人並みならば高校で先々大丈夫だと思います。

    五木の模試は知りませんが、偏差値55というのは、平均。全体を理解はしているということですよね。それなら漏れはないということ。
    中高一貫校で心配なのは、知らないうちにわからない単元ができてしまうことです。特に数学。
    でも逆に先取りがいいとも思いません。

    中高一貫校で困るのは、塾の数学が、学校それぞれに進度とやる内容の順番がちがうこと。

    伸びしろというのはわかりませんが、お嬢様の居心地が良い場所がいいですね。
    本人が望まなければ外部は無理でしょう。環境の変化が逆にストレスになるかも。

    先ほどの英検や数検、漢検は、級を取ることで本人がモチベーションアップできますし、いざというとき、外部受験や内進の審査にも役に立つと思います。
    できれば2級。

  2. 【4732693】 投稿者: とほほ  (ID:zZ.gieC1ybs) 投稿日時:17年 10月 10日 09:43

    沢山のアドバイスをありがとうございます。

    高校受験に対応している塾を探してみます。集団、個別、いろいろあたってみようかな。今まで学校の勉強を追いかけていましたが、中学1年から基礎をやり直しして様子を見てみようと思います。
    公文はとりあえずは中学範囲だけやり直しさせてみるのもいいと思うので検討してみます。英検は何故かしらやる気なので、サポートしていければいいかなぁ。
    何事も身の丈に合ったところが居心地が良くて、あらゆる面で良い結果を生むかもしれないですね。

    投稿して下さった方々、常日頃からお子様の様子を見て、サポートされている様子が伝わってきました。素晴らしいです。
    いろいろ考えて勉強になりました。

  3. 【4733968】 投稿者: 家庭教師  (ID:R4AtyfvIi8.) 投稿日時:17年 10月 11日 11:06

    子供が、勉強する気をなくした時期がありました。体系数学の教科書が難しく、分からない所がいくつも残ってしまいました。塾も個別も対応出来ず、理系大学生に家庭教師に来て貰いました。今、学習している所と、分からず放置してしまった所を、教えて貰いました。とても良い先生で、分かるようになり、喜んでいます。子供は、勉強が出来るようになると自信が付き、元気になります。費用はかかりますが、家庭教師はお勧めです。国立私立の一流大学の学生部で、無料で家庭教師を紹介してもらえます。

  4. 【4734493】 投稿者: くもん  (ID:mJOYGfVO7vs) 投稿日時:17年 10月 11日 19:07

    公文って代数しかなくて、幾何がないんだよね。
    割り切って、高校1年までで、数学捨てるなら、それでもなんとか
    進級できるかもだけど、どうなんだろう。
    それに、中学の授業になんとか追いつくこと考えたほうがいいんじゃないかと。
    個別指導をおすすめします。

  5. 【4736143】 投稿者: とほほ  (ID:IUCEId9gTTc) 投稿日時:17年 10月 12日 23:16

    調べてみればみる程、私立中学から私立高校の受験は難しいみたいですね。でも今のままじゃ、誰でもいける大学も考えないと。レベルが低いですが、勉強放棄の時期があったのでこんなもんです。サボると一瞬でガタガタ。いつか目覚めるかもと期待してこのまま進学するか、進学校ではない伝統校へ行ってまあまあの指定校推薦を狙うか。親としては後者を強く勧めたい。が、しかし、本人は乗り気ではありません。国立とは言いません。マーチ文系レベルだと、高校からリセットしてなんとかなりますか?どのように勉強したら良いでしょう。2年の1学期の学力推移のテストで全国偏差値65です。今はさらに恐ろしく下がっているはず。定期テストはずっと最下位、それもぶっちぎりです。今は勉強が嫌になり全くしなくなりました。夏休み、医大生に家庭教師に来ていただきましたが、出来過ぎさんでした。勉強で困ったことや挫折したことが全くない方でした。家庭教師さん、どれくらいの頻度で教えていただいておられましたか?このままではいけないのはわかるのですが、何とか手を打ちたいのですが、どうしようも出来ないですかねぇ。
    今の学校は指定校はないです。あ〜あ、どこか旅行に行って現実逃避したいです。

  6. 【4736321】 投稿者: 現実  (ID:BUsIQ143Sww) 投稿日時:17年 10月 13日 06:28

    旅行に行っても現実逃避になりませんよ。もうプライド捨てて公立中学行って受験した方が現実的なのでは。中3の一年間我慢してみては。このままいて受験と両立できないと元も子もないですよ。どうしても公立中学ではイヤなら今の学校の普通コースに残るしかないと思います。

  7. 【4736331】 投稿者: 行けますよ  (ID:d1fSqsr1Th.) 投稿日時:17年 10月 13日 06:49

    >調べてみればみる程、私立中学から私立高校の受験は難しいみたいですね。

    甥が私立中学から他の私立高校に受験して出ましたよ。
    ワンランクか2ランク下がった学校でしたが、そこで頑張ってよい大学に行きましたよ。
    公文とか公立中とか、ふざけてる場合ではありませんよ。
    きちんとした塾を早く見つけて行ってください。
    今の私立中学では最下位でも義務教育だから卒業できます。 
    中3時に高1の勉強を私立中ではやるので、授業中はひたすら内職で高校受験の勉強をしたそうです。 
    宿題も大幅免除してください(しなくてもスルーしてください)と何度も何度も
    母親が担任や学年主任に頭を下げに行ったようです。
     
    でも本人にあった高校で楽しく頑張り、前の私立中高の子達に負けないような大学に入りましたよ。

  8. 【4736350】 投稿者: 現実その2  (ID:BUsIQ143Sww) 投稿日時:17年 10月 13日 07:14

    今の学校で受験できないことはないけど、公立中学行って内申もらえるだけもらった方がマシでしょうね。今の学校で内申がひどい状態が続くなら精神的にやられてしまいそう。それにマーチ以上を望んでいるならなるべく高校のランクは落とさない方がいいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板