最終更新:

31
Comment

【4731820】成績不振な娘の進路

投稿者: とほほ   (ID:8.yb74uKK.A) 投稿日時:2017年 10月 09日 13:23

国公立を目指す中高一貫に在籍しています。まさかの合格で、入学してから定期テストはずっと最下位が続いて現在中学2年です。友達関係は良好ですが、中2の1学期はストレスや持病が悪化して学校へ行けない日がありました。当然、勉強は全くせず、学校へ頑張って行く事が大事と考えほっておいた結果、高校への内部進学が危うくなってしまい、頭を悩ませております。内部進学希望でしたので、夏休み、学校の課題を仕上げるため個別に行きましたが、中学の基礎が出来ていないのに、数1の内容もふくむ課題をやらせておりました。このような、レベルに合っていない学習をすることに疑問を感じ、先日五木の外部模試を受けて3教科55の偏差値を取ってきて、あまりの悪さに驚きました。今後、○レベルを落として編入
○高校受験をする 内申はないので私立
○コース別の学校なので1番下コースに
高校からかわる。ただし進度、教科書は
同じ

今後、どのように学習して、進路を進めていくのか、頭を悩ませています。どうか、お知恵をお貸しください。子供は進みたい進路は決まっていません。英検は3級レベル。公文を試しにさせています。親が付いてみるのは嫌がります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4732284】 投稿者: とほほ  (ID:8.yb74uKK.A) 投稿日時:2017年 10月 09日 20:50

    ありがとうございます。
    私立小学校から受験をいたしました。なので公立は厳しいでしょう。親としては、どこか付属中学に進学して欲しかったのですが、本人が強く希望して現在の学校に通っております。こんなことになるなら、大人の意見を通すべきでした。が、今まで挫折を知らずに来た娘、これからの人生においてプラスの経験をしてると信じて、勉学以外の面で素敵に輝ける学校を探してみます。

  2. 【4732301】 投稿者: とほほ  (ID:8.yb74uKK.A) 投稿日時:2017年 10月 09日 21:08

    英検3級はセンスで解けたみたいです。全く意味なし、どの科目もイマイチで悲しくなっちゃいます。

    ただ、計算を毎日トレーニングするには公文、良いなあと思っています。なかなか自分では出来ないし、学校のはレベルが合わないので。費用もかさむし、私も今すぐ転校して欲しい・・・のが本音です。

  3. 【4732331】 投稿者: 多分  (ID:pJ5MRN51//s) 投稿日時:2017年 10月 09日 21:33

    五木模試ということは、関西ですね?
    学校が特定されてしまい、嫌かもしれませんが、どのようなコースがある学校のどのコースに行っているのか、情報がないと、何とも言えないのでは。

  4. 【4732345】 投稿者: コース変更  (ID:LM33dCmLRBo) 投稿日時:2017年 10月 09日 21:44

    コース別の学校で1番下のコースにすれば高校に内部進学できて卒業もできそうなら、コースを下げるのが一番でしょう。しかし、下げて進学してもついていけないとなると義務教育ではない高校では退学することにならないか心配です。

    今のコースに比べ、1番下のコースはどのくらい余裕があるのかしら?

  5. 【4732348】 投稿者: 学校も縁、塾も縁  (ID:SpBluQGJOq6) 投稿日時:2017年 10月 09日 21:46

    上の子どもが中2の頃
    「女子校が嫌だ。高校から出たい。」と言い出し
    自分で個別塾(大手でも個人でもない中堅どころ)を探してきました。

    それから半年後、みるみる内に成績が上がり
    塾長に説得?誘導?されたらしく
    「このまま上に上がる。指定校推薦でマーチに行くから。」と進路変更。
    有言実行となりました。

    女子中学生にとって
    環境を変えるというのは物凄くストレスになるんですよ
    というのが塾長(50台・女性)の方針でした。
    今居るところで
    取り敢えず頑張れないか、なあ? という流れだった模様です。

    お母様のお気持ちもわかりますが
    お嬢さんが、どうしたいか
    優先させて差し上げてくださいね。

    あ・・・ここまで書いておいて
    目指していらっしゃるのが
    国公立・早慶だったら
    こんな経験話、何の役にも立ちません。
    悪しからず。

  6. 【4732382】 投稿者: 私立っ子  (ID:qaR1g8Vk/SE) 投稿日時:2017年 10月 09日 22:07

    女子でずっと私立の場合、高校も私立でないと無理そうな気がする。割り切って公立中学に転校して受験するのさえ難しそう。高校のランクを落として外部受験するのが無難かな。やはり公文より塾を探して相談した方がいいと思う。

  7. 【4732446】 投稿者: うちも浮上努力中です  (ID:DCmlLww8r0w) 投稿日時:2017年 10月 09日 23:19

    うちは関東の中堅校で、恐らくお嬢さんの学校ほど難関じゃないとは思いますが、中一後半であっぷあっぷしかけまして、二年になって最近何とか浮き上がってきたかなという感じです。英検も春に三級に通ったところなので、学力自体は恐らくそんなに変わらないけど、進学先の学校の次元?が違うのかもしれませんね(汗)

    英数は検定外教科書でしょうし、どんどん進むのでどうしようもないのかもしれませんが、定期試験での国理社はいわゆる教科書ワークとか教科書トレーニングと呼ばれる問題集(殆どの単元が中三用の冊子)をやらせたりして、総点が少しでもマシになる様に気をつけています。

    転入・コース換え・高校受験いずれを選ぶとしても、伸びるチャンスはお有りな気がします。以前のどこかのスレで、知識など定着さえしたら出来る子なんですけど...等との書き込み事例もあり、ひとりひとりその子供なりのステップのあり方があるのでは?と感じます。

  8. 【4732474】 投稿者: 高校入学者の方が優秀  (ID:zZULPdgP.Vc) 投稿日時:2017年 10月 09日 23:52

     中堅だと思うのですが、娘の学校は長くいればいるほど成績が下がると言われていて、初めは皆国公立大志望なんですが、徐々に私立に変えていき、そして推薦ということになる学校です。不思議なくらい、成績が伸びない学校で・・・英語も英検上級者も多数いますが、模試となるとまったくダメな子も多くて、これも不思議のひとつです。私立小からの持ち上がりもいるので、受験経験がないということや、そもそも勉強に向いていない子も多いことかなと思うのですが、よくわかりません。ただとにかく行事は多く、あまり勉強する雰囲気ではないこともあります。非常に塾にも行きづらいカリキュラムで、学校にいる時間も長い。
     ということで、残ってもいいことない学校もありますから、熟慮してくださいよ~子供はいやだと言うのよね、でも高校変えた方が環境も変わり、塾などにも通いやすいということもありますから。 
     うちの子の学校では、中学卒業時に受験ができないように、社会や理科の授業をあまりせず、英語ばかりやっています。授業内容をカットし、しかも帰宅時間を遅くしてホームルームだグループワークだと18時くらいまで帰宅できないのですから。。外に出さない作戦としか思えないです。二学期で辞めて、内申は期待できないので、近所の私立高校の特進コースなどに入られる方もいますよ。すると高校入学のカリキュラムで、また新たなスタートが切れるわけですから。
    うちもそうすればよかったと、後悔。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す