最終更新:

9
Comment

【4734147】中3女子の友達付き合い

投稿者: シマリス   (ID:w7sQjhOb.r.) 投稿日時:2017年 10月 11日 13:59

一人娘が都内私立中高一貫の女子高に通っています。
今、中学3年生です。
SNSが発達した情報社会の中、インスタ等にアップされる先輩やOGの行動を
真似て、段々とやることが女子大生やOLのようになってきました。
我が家では夫婦の考えとして、せめて中高生の間だけは自分の立場をわきまえた
友達付き合いをして欲しいと思っていますが、
普段から夕飯を友達だけで食べに行きたがったり、
門限が早い(我が家は原則19時)と言ってきたり、
友人宅でのお泊り会も最近頻繁に誘われるようになってきたような気がします。
数か月前には娘の誕生日の時にはお友達二人が青山のカフェ?でサプライズの
お誕生日会を開いてくれ、娘の飲食代とケーキ代(花火のついたホールケーキ)はお友達二人が負担してくれたと娘から聞きました。
お友達のお母様には後日保護者会でお会いした時にお礼をいいましたが、
私としては「ちょっとやり過ぎなのでは?」と思っていたので、
「子供たちが〇〇ちゃん(娘)にナイショで企画したんですって~♪
楽しかったみたいで良かったわよね~!」と言われ、温度差を感じてしまいました…。
(私は中高生ならちょっとした誕生日プレゼントをあげるだけで十分なのではと思っているので)

普段の日に夕飯を友達と外食してくることにダメというと、「みんなの親はいいって言ってる。何でうちはダメなの?」と聞いてきます。
ここで私も納得できるようきちんと説明できればいいのですが、
「うちはうち。まだ中学生なんだから中学生らしい行動を。」としか言えず、
娘も納得できないようです。

クラス単位、部活単位、委員会や係り単位で何かというと「打上げ」と称して夕刻からの食事会(大体17時スタート)も多く、半年前までランドセルを背負っていた中1なども参加すると聞き(さすがに中1は参加しない子も多いようですが)、今時はこうした付き合いが普通なのかと思ってしまいます。

私も女子高育ちですから娘の気持ちもわからなくもありません。
背伸びしたい年頃ですし、誰かがやっていれば「私も!」となるでしょう。
門限も原則は19時ですが、TDRに行ったり、クラス打上げの時や
コンサートなどのイベントの時などは遅くなることを一応許可しています。
このようなイレギュラーな時は最寄り駅まで必ず迎えに行きます。

皆さんのお子様方のお友達付き合いはいかがですか?
親も時代に合わせて対応していかないといけないものなのでしょうか…。
一人娘だから余計に心配になってしまうのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4734224】 投稿者: わたしは  (ID:tIWZaOjZlgA) 投稿日時:2017年 10月 11日 15:01

    私は中学から慶應でしたが、結構派手でしたよ。
    不良?とは違うので(親が公認)、様子見でいいのではないですか。

    子供も私立中高一貫ですが、派手さはないですけど部活帰りにファミレスやラーメン屋へ、土曜日は学校から映画に。
    親公認です。

  2. 【4734315】 投稿者: 最近  (ID:n7YpJF090a.) 投稿日時:2017年 10月 11日 16:06

    インスタ映えするように、と
    全てが派手になってきたら中学三年の娘です。
    私も世の中変わってきてついていけてないです。

  3. 【4734910】 投稿者: まいまい  (ID:UXx3N8ppA0A) 投稿日時:2017年 10月 12日 00:57

    部活に参加してないのですか?
    部活があると時間に追われて忙しいのですが…
    夕食を制服のまま、ファミレスなどで食べるのですか?娘は一度もそんな事は無いですし、まわりでもいないようです。お金もかかりそうですね。
    ただ夏休みは一度お泊まり会がありました。近くで花火大会があるからと誘って頂きました。
    誕生日には1000円くらいのプレゼントを交換しているようです。15人の部活同級生とやっているのでお小遣いからプレゼント代を捻出するのがなかなか大変なようですが、楽しそうです。

    娘さんの生活はスレ主さんのおっしゃる通り、女子大生やOLのようですね。
    娘の友達は他校で週1の部活ですが、時間に余裕があるのかラインのアイコンや投稿が大学生やOLのようです。渋谷でケーキ、カフェで乾杯、定番のランド、お揃いTシャツでポーズ、浴衣で花火…
    中学生とは思えないオシャレな投稿。
    流行りなんですかね。

    中学時代しか出来ない事を熱中してやってほしい。そう思います。
    …古い?

  4. 【4735005】 投稿者: わかります  (ID:3WSP2SS7SHU) 投稿日時:2017年 10月 12日 06:13

    私自身が大学附属校でしたが、それでもTDRやクラス打ち上げ、お泊まり会はせいぜい学期に一度、高校からが殆どでした。普段は夕食の時間までは家にいるのが当たり前でしたし。
    最近は中学生からそういうことをやりたがるし、夕食をお友達と外食したがる子も多いようです。しかも昔はファミレスやマックだったのがお洒落なカフェに行かないとインスタ映えしないようで。
    インスタでどれだけリア充になってキラキラできるかが大事なんでしょうね。

  5. 【4735417】 投稿者: 甘やかしてる?  (ID:UbUyFMB2lQ.) 投稿日時:2017年 10月 12日 12:55

    スレ主さんの娘さんの学校どこですかね?それによるよ。Y偏差値でいいから言ってごらん?

    中学生でカフェ?どこにそんなお金あるの?お金渡し過ぎでない?

    「ウチはウチ」のどこがいけないのかわかりません。
    友達と夕食を頻繁に外食したい?訳わかりません。

    エセ中等部卒でてきましたが、30年近く前の慶応の派手って何?サーティワン?仲通で今川焼き?森永ラブ?ペナント?ないな〜 学校付近での買い食い。
    渋谷のマックですか?それが派手?
    それとも、夏休みに軽井沢でテニスすること?

    話戻します。少なくとも、中学生から子供に迎合することないと思いますよ。「家庭の考え方」一言です。
    「別に今から公立中に転校する?別に私立中に親の義務ではない」などちゃんと未成年と保護者の関係理解させた方が良い。
    お金だって、自分で稼いでないこと理解させるべき。

  6. 【4735828】 投稿者: わたしは様へ  (ID:yFYlNguizgA) 投稿日時:2017年 10月 12日 19:10

    中等部のことをおっしゃっているのでしょうが、学校帰りに制服のままお友達と外食なんて、そんなにありませんよ。あったとしても、イベントの打ち上げとか、部活の試合で遠征したときでしょうか。
    軽井沢でテニスは、ありますね。高校生になれば、お友達と旅行もありますね。ただ、カフェはない。何か得られるものがあるのでしょうか?マックやモスは、ありそうですし、だめとも言いませんが、今のところありませんね。ウチは、お金を上手に使うことを教えています。

    周りのお友達はみなさん、部活や習い事で忙しく、女子校のような雰囲気とは違いますね。

  7. 【4735835】 投稿者: 昭和時代  (ID:59hU8r7D0zc) 投稿日時:2017年 10月 12日 19:20

    私もスレ主さまのような考えの母です。
    周りのお母様方は、今風?というか感覚が私とは違って‥戸惑うことも多々あります。

    中学生は、中学生らしく。らしさって、大切ですよね。
    確かに最近の中学生は、大学生やOLみたいなことをしていて、子供なんだか大人なのかわからない見かけの子もいますね。
    娘にママの頃とは時代が違うの!と何かにつけて言われています。
    今からおしゃれなカフェに行ったり、夜に出かけたりなんて、大人になった時の楽しみが減ってしまいますよね。
    SNSに写真を充実自慢のようにあげているのを見ると
    もっと若い時、中学生の時にしかできないことをしてほしいです。
    それぞれのご家庭によって考え方もあるので、なかなか難しい問題ですが‥
    うちは何かと厳しい、過保護な家庭。とまわりからは思われているかもしれませんが、流されないでやっぱり中学生は中学生らしく!の方針は貫きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す