最終更新:

9
Comment

【4734147】中3女子の友達付き合い

投稿者: シマリス   (ID:w7sQjhOb.r.) 投稿日時:17年 10月 11日 13:59

一人娘が都内私立中高一貫の女子高に通っています。
今、中学3年生です。
SNSが発達した情報社会の中、インスタ等にアップされる先輩やOGの行動を
真似て、段々とやることが女子大生やOLのようになってきました。
我が家では夫婦の考えとして、せめて中高生の間だけは自分の立場をわきまえた
友達付き合いをして欲しいと思っていますが、
普段から夕飯を友達だけで食べに行きたがったり、
門限が早い(我が家は原則19時)と言ってきたり、
友人宅でのお泊り会も最近頻繁に誘われるようになってきたような気がします。
数か月前には娘の誕生日の時にはお友達二人が青山のカフェ?でサプライズの
お誕生日会を開いてくれ、娘の飲食代とケーキ代(花火のついたホールケーキ)はお友達二人が負担してくれたと娘から聞きました。
お友達のお母様には後日保護者会でお会いした時にお礼をいいましたが、
私としては「ちょっとやり過ぎなのでは?」と思っていたので、
「子供たちが〇〇ちゃん(娘)にナイショで企画したんですって~♪
楽しかったみたいで良かったわよね~!」と言われ、温度差を感じてしまいました…。
(私は中高生ならちょっとした誕生日プレゼントをあげるだけで十分なのではと思っているので)

普段の日に夕飯を友達と外食してくることにダメというと、「みんなの親はいいって言ってる。何でうちはダメなの?」と聞いてきます。
ここで私も納得できるようきちんと説明できればいいのですが、
「うちはうち。まだ中学生なんだから中学生らしい行動を。」としか言えず、
娘も納得できないようです。

クラス単位、部活単位、委員会や係り単位で何かというと「打上げ」と称して夕刻からの食事会(大体17時スタート)も多く、半年前までランドセルを背負っていた中1なども参加すると聞き(さすがに中1は参加しない子も多いようですが)、今時はこうした付き合いが普通なのかと思ってしまいます。

私も女子高育ちですから娘の気持ちもわからなくもありません。
背伸びしたい年頃ですし、誰かがやっていれば「私も!」となるでしょう。
門限も原則は19時ですが、TDRに行ったり、クラス打上げの時や
コンサートなどのイベントの時などは遅くなることを一応許可しています。
このようなイレギュラーな時は最寄り駅まで必ず迎えに行きます。

皆さんのお子様方のお友達付き合いはいかがですか?
親も時代に合わせて対応していかないといけないものなのでしょうか…。
一人娘だから余計に心配になってしまうのかな。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4735947】 投稿者: というか…  (ID:UbUyFMB2lQ.) 投稿日時:17年 10月 12日 21:16

    中学生にスマホいる?インスタのアカウントいる?
    ガラケーで充分。

  2. 【4736584】 投稿者: や  (ID:uWM/k1XAv.o) 投稿日時:17年 10月 13日 10:46

    スマホはいるでしょう、お小遣い稼ぐのに…。

あわせてチェックしたい関連掲示板