最終更新:

52
Comment

【4735114】中高一貫の親と金

投稿者: 後悔   (ID:vvByiWrREyU) 投稿日時:17年 10月 12日 09:00

中学受験してからあっという間に高校生です。小学生の時に小さなイジメにあいました。公立だとみんな一緒に公立は嫌だと思い中学受験をしました。偏差値45前後の学校に通っています。大金持ちの子どもも多い学校でした。中学時代から学力で数学、英語などグレード別授業です。テストの難易度はコースで違っていて、クラス別コースで簡単なテストで高い点をとれば学力の高いコースにいる人より高い評価がもらえ5がついたりします。学校のテストは、ほぼ毎年同じようなものなので、部活の先輩と仲良しの子どもが有利です。お金持ちの子どもは兄弟姉妹で入っています。勉強して努力している子どもよりもお金持ちの子どもが優遇されて学校での扱いも良いです。受験がない為にも遊んでしまい勉強が出来ない子でも全て高校には上がれます。そこは、公立にはない魅力なんだと思います。派手に人付き合いが良ければ、友達も多く楽しい学校生活なのでしょうが交際費として毎日のようにカフェやスタバ部活に入っていても、一緒に夕飯です。大学生とて奨学金で苦しい人が多いご時世ですが。子どもは地味で小遣いも欲しがる事もないためにあまりあげていないので、群れる事がなく学校でも割とぼっちらしく何のために私立に入れたのか?これならば分相応に公立に行かせていれば良かったと後悔しています。受験をさせたのは親でしたから。中学で友達の輪が出来上がってしまい、友人もほとんどいません。環境が変わらないと友達関係は難しいです。地味なイメージは私立ではマイナスです。学生時代は親の財力も関係するのだと知る事になりました。勉強して大学は国立公立を目指して欲しい。無理かもしれませんが親の願望です。偏差値の低い学校で環境も今考えれば良いとも思えません。イジメもありますよ。入ってみないとわかりませんね。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4735893】 投稿者: なんだか暗いね  (ID:pfaKBI2SqsY) 投稿日時:17年 10月 12日 20:13

    もうおこさんは高校生なんですよね?
    中学受験で後悔して、高1になるまでいろいろなチャンスもあったはずだけど、そこはスルーで、「あっという間に高校生」になっちゃった、と。
    過去のことを悔やんで時間をつぶすなら、その時間パートでもして塾代や大学進学費を稼ぐほうが賢明なのでは?
    でないと、あっという間に大学受験になりますよ。

  2. 【4736234】 投稿者: これから受験の方のために  (ID:.QmC9GJ5Gj6) 投稿日時:17年 10月 13日 01:49

    スレヌシさん4年余り後悔されて悔やんでおられるようですが
    お子さんはそれほどでもないのでは?
    かわいそうかわいそうで変なことになっていませんか。
    子供はもっと強いです。
    ちゃんとしっかりやってるのでは?
    さて。たまにこういう親の後悔をみますがどれくらい学校見学しましたか?
    少し前に書かれているように公開日だけでなく登下校の様子、部活の様子、先生の親への受け答え、授業についてカリキュラムについて。。。
    受験するところに数回は足を運びましょう。
    塾やホールでの説明会だけなんてことのないように。
    それも行って、学校での説明会にも言って行事にも行く。ネットのうわさも見る。登下校中のお子さんたちの様子を見る。授業参観の休憩時間に少し話してみる(自信のある学校は「何でも聞いてみてください」とおっしゃいます)
    きっと派手だったり、お金かかりそうだったり、どういう子が多いのかだったりわかるはずです。
    しっかり見て受験しないとだめです。
    それでもなお、思ったよりも…って多いです。
    またそもそも公立でなく私立に中学から行かせられるおうちは、ある程度の富裕層であることは当然です。
    これから受験の方々、心してくださいね。

  3. 【4736394】 投稿者: そんな学校があるとは…  (ID:Cd4wF1kC9rM) 投稿日時:17年 10月 13日 08:08

    うちも二人の子を違う私立に入れています。
    お金持ちのおうちが多いですが、
    学校帰りに寄り道は、一度もしたことがありません。
    スタバって?喫茶店ですよね?
    そんなところに寄り道して、帰宅は何時になりますか?
    毎日のように寄り道なんて、ちょっと考えられません。
    悪い生活習慣をつけるのはよくないです。
    寄り道しないお子さんの方が健全だと思います。

  4. 【4736468】 投稿者: そんな学校があるとは さん  (ID:sF6EOr3EoYM) 投稿日時:17年 10月 13日 09:01

    えーと、どこかの地方の話しされてます?『スタバって?』って、そんな学校の方が珍しいのでは。
    寄り道を全くしないお子さんは健全かもしれませんが、少しは青春を楽しんで、と言ってあげたい。

  5. 【4736728】 投稿者: 都内女子校  (ID:W2WSA8LQykU) 投稿日時:17年 10月 13日 12:36

    下からある学校は仕方ないのかなと思います。
    親がお金持ちで多額の寄付金、親の職業が社会的地位の高い家庭、親も卒業生、下から来る子達だけが通えるその学校でよい成績を取るための塾。評定は限りなく満点に近く、指定校推薦も国公立早慶は、そのお子さん達がこぞって取っていきます。
    一般で受験したら、微妙だと思います。
    夫婦とも公立の我が家は、本当に世間知らずでした。ごく普通にどの私立でもある話だと思います。

  6. 【4736757】 投稿者: 普通のこと?  (ID:WUctOXxF8oI) 投稿日時:17年 10月 13日 13:06

    普通にある話なんですか??
    びっくりです!

    我が家は2人都内女子校ですがそのように感じたことは1度もありません。

  7. 【4736768】 投稿者: ?  (ID:4jQWA8oNjfY) 投稿日時:17年 10月 13日 13:20

    >親がお金持ちで多額の寄付金、親の職業が社会的地位の高い家庭、親も卒業生、
    >下から来る子達だけが通えるその学校でよい成績を取るための塾。評定は限りなく満点に近く、
    >指定校推薦も国公立早慶は、そのお子さん達がこぞって取っていきます。

    小学校が付属の中学はみんなこのような感じなんですか??評定は限りなく満点に近く指定校推薦もお望み通り??本当ですか?
    私自身付属上がりでしたが、早慶推薦取る子って、誰が見ても頭のいい優等生だったけど・・。
    親の社会的地位決まるんですか?
    私立は、進級が危ない時なんかは寄付金の額でどうにかなる時もあるのかなあって
    思う時もあったけど、でもすごいお金持ちでも本当に出来ない子は放校されてたし・・
    謎ですねぇ。

  8. 【4736881】 投稿者: 憶測  (ID:yHlGt862dzE) 投稿日時:17年 10月 13日 15:11

    T蔭学園では?
    知り合いのご子息の話を思い出しました。

    街カフェやスタバで勉強。部活帰りはお腹が空くためほぼ外食。それも、ママたちがランチをするようなレストラン系。こんなことされてはお金がいくらあっても足りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板