最終更新:

52
Comment

【4735114】中高一貫の親と金

投稿者: 後悔   (ID:vvByiWrREyU) 投稿日時:2017年 10月 12日 09:00

中学受験してからあっという間に高校生です。小学生の時に小さなイジメにあいました。公立だとみんな一緒に公立は嫌だと思い中学受験をしました。偏差値45前後の学校に通っています。大金持ちの子どもも多い学校でした。中学時代から学力で数学、英語などグレード別授業です。テストの難易度はコースで違っていて、クラス別コースで簡単なテストで高い点をとれば学力の高いコースにいる人より高い評価がもらえ5がついたりします。学校のテストは、ほぼ毎年同じようなものなので、部活の先輩と仲良しの子どもが有利です。お金持ちの子どもは兄弟姉妹で入っています。勉強して努力している子どもよりもお金持ちの子どもが優遇されて学校での扱いも良いです。受験がない為にも遊んでしまい勉強が出来ない子でも全て高校には上がれます。そこは、公立にはない魅力なんだと思います。派手に人付き合いが良ければ、友達も多く楽しい学校生活なのでしょうが交際費として毎日のようにカフェやスタバ部活に入っていても、一緒に夕飯です。大学生とて奨学金で苦しい人が多いご時世ですが。子どもは地味で小遣いも欲しがる事もないためにあまりあげていないので、群れる事がなく学校でも割とぼっちらしく何のために私立に入れたのか?これならば分相応に公立に行かせていれば良かったと後悔しています。受験をさせたのは親でしたから。中学で友達の輪が出来上がってしまい、友人もほとんどいません。環境が変わらないと友達関係は難しいです。地味なイメージは私立ではマイナスです。学生時代は親の財力も関係するのだと知る事になりました。勉強して大学は国立公立を目指して欲しい。無理かもしれませんが親の願望です。偏差値の低い学校で環境も今考えれば良いとも思えません。イジメもありますよ。入ってみないとわかりませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4739222】 投稿者: 今更感  (ID:aIAB740hgqY) 投稿日時:2017年 10月 15日 16:36

スレ主は
    >勉強して大学は国立公立を目指して欲しい。

と言っているのだから指定校推薦を誰がどういう手段を使って持っていこうと関係ない。行きたい大学に向けて必要な勉強を淡々としていき実力をつければいいだけ。

>無理かもしれませんが親の願望です。偏差値の低い学校で環境も今考えれば良いとも思えません。

中学に入る前から子供には国公立に行って欲しいと思っていたなら、受験用に通塾する前から基礎基本を固めて余力があるくらいにし、通塾が始まったらしっかり家庭でもフォローしてそれなりのレベルの学校を選べる学力に引き上げればよかったよね。
    情報収集も何もしてこなかったのに、小4頃になったら周りが受験でざわつき始め大学進学に有利と聞いたからあまり深く考えないで受験をしてしまったのでは。
    親が中高一貫校出身じゃなかったり、人の話を冷静に聞く力がないと説明会などで出る美味しい話だけしか目が行かず、飛びつきがち。
    そういう自身の落ち度についてはどう思っているのだろう?棚上げ?

2. 【4739359】 投稿者: ボッチな性分  (ID:bWbcagIJugc) 投稿日時:2017年 10月 15日 18:13

小さなイジメなんて小学校ではよくあること

逃げて中学受験しても
    ずっと地味で群れずボッチなままなだけ
    お金がないからじゃない
    公立に行っても同じだったのでしょう

環境を変えてもイジメを感じるのは親だけなのでは!

3. 【4740516】 投稿者: ふつう大人は  (ID:CmgLHPY79s6) 投稿日時:2017年 10月 16日 16:13

お金を金とは言わないし、
    裕福をお金持ちとは言わない
    背伸びし子供より先回りして子供の邪魔をしているように思える

4. 【4752939】 投稿者: 易々と決める方が悪い  (ID:b6MC0wNDsbA) 投稿日時:2017年 10月 27日 12:40

言っちゃ悪いけど、大したレベルでない中高一貫に入れる親って、無駄に使えるお金があるからでしょ。もしくはそれなりにお金出して良い魅力が勉強以外にあるはず。
    少し調べれば判りそうな事を、だいぶと経ってぐちゃぐちゃ言うのはおかしい。間違ったならさっさとやめれば良かっただけ。

文からも解るけど、親御さんが色々と残念。信念持たれてるのかしら、お子様が可哀想。

5. 【4752954】 投稿者: 易々と決める方が悪い  (ID:b6MC0wNDsbA) 投稿日時:2017年 10月 27日 12:57

なんか読み直す程に"馬の背中に釣竿下げた鹿"が乗っかってる絵が浮かぶんですが。これは釣りってやつですか?
    本当にこんな親御さんいらっしゃるの、大事な子供を六年預けるのに!?
    思えば偏差値も環境も良くないって、こんな細かい愚痴を書き込む人が、何も調べなかったの?入ってみるまで、分からなかったんだ…。

大学は国公立へ、とか、ご本人には言わないであげて下さい。親御さんが進路をアドバイスし、導いてあげられる時期は過ぎたと思います。その時期に親が勝手に間違えたのに、お子様は頑張って通ってくれてるんだから。
    もうお子様の好きにさせてあげて~!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す