最終更新:

52
Comment

【4735114】中高一貫の親と金

投稿者: 後悔   (ID:vvByiWrREyU) 投稿日時:2017年 10月 12日 09:00

中学受験してからあっという間に高校生です。小学生の時に小さなイジメにあいました。公立だとみんな一緒に公立は嫌だと思い中学受験をしました。偏差値45前後の学校に通っています。大金持ちの子どもも多い学校でした。中学時代から学力で数学、英語などグレード別授業です。テストの難易度はコースで違っていて、クラス別コースで簡単なテストで高い点をとれば学力の高いコースにいる人より高い評価がもらえ5がついたりします。学校のテストは、ほぼ毎年同じようなものなので、部活の先輩と仲良しの子どもが有利です。お金持ちの子どもは兄弟姉妹で入っています。勉強して努力している子どもよりもお金持ちの子どもが優遇されて学校での扱いも良いです。受験がない為にも遊んでしまい勉強が出来ない子でも全て高校には上がれます。そこは、公立にはない魅力なんだと思います。派手に人付き合いが良ければ、友達も多く楽しい学校生活なのでしょうが交際費として毎日のようにカフェやスタバ部活に入っていても、一緒に夕飯です。大学生とて奨学金で苦しい人が多いご時世ですが。子どもは地味で小遣いも欲しがる事もないためにあまりあげていないので、群れる事がなく学校でも割とぼっちらしく何のために私立に入れたのか?これならば分相応に公立に行かせていれば良かったと後悔しています。受験をさせたのは親でしたから。中学で友達の輪が出来上がってしまい、友人もほとんどいません。環境が変わらないと友達関係は難しいです。地味なイメージは私立ではマイナスです。学生時代は親の財力も関係するのだと知る事になりました。勉強して大学は国立公立を目指して欲しい。無理かもしれませんが親の願望です。偏差値の低い学校で環境も今考えれば良いとも思えません。イジメもありますよ。入ってみないとわかりませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4736882】 投稿者: んー  (ID:ESd4QsVDxTg) 投稿日時:2017年 10月 13日 15:11

    前の方でも書かれてますけど、成績微妙なのに親の力で推薦をとさせてるというのが事実だとすると、実力不足のまま大学に行くことになりますよね。当然成績は悪いだろうひ、最悪の場合留年…そうすると大学との信頼関係が壊れて推薦が来なくなります。

    こぞって内進組がとおっしゃってますが、それで推薦枠が継続的にきっちりきてるなら、ちゃんとした子が行ってるんだと思いますよ。

  2. 【4736960】 投稿者: そうですね  (ID:REVlvRij.JY) 投稿日時:2017年 10月 13日 16:32

    内進生は要領が目茶苦茶いいですよね。
    無駄な努力はしませんし、何に力を入れればいいか
    親御さん共々よくわかっているから、最短の努力ができます。中受で疲労していないから、先行逃げ切りできます。

  3. 【4737015】 投稿者: 都内ではありませんが、同じ  (ID:zZULPdgP.Vc) 投稿日時:2017年 10月 13日 17:38

     成績微妙どころか、えっと思う成績でも親が同窓生や信者さんの場合、圧倒的に有利ですよ。その学校でしか通用しないような英語教室や塾に行き、定期試験も過去問を解いて満点に近い点数、学校の宣伝活動や学校ブログに掲載される写真に写って、まるで寺子屋か私塾というような感じですよ。成績をつくりあげているとしか言いようがない。 ちなみに模試受けると悪いので、他の塾や予備校からはやんわり断られたりしています。
     大学からの推薦、来たり来なかったりみたいです。いつも感じるのは、親もこんな感じで進学してきたのだろうということと、先生方のありようです。こういう現実を、学校の方針ということで先導してやっておられるのだと・・完全に不正では?

  4. 【4737108】 投稿者: うんうん。  (ID:zsPkzT0LckU) 投稿日時:2017年 10月 13日 19:08

    このスレ見て思い出しました。

    下に付属がついている低偏差値の学校だけど指定校推薦が意外と豊富。
    うちは結局、外に出たけど「指定校推薦あるのにもったいないよ」って
    言われました。
    その時は「低偏差値だから上位取るのは余裕になるのに」って意味だと
    思ったけど、付属上がりが優先って事だったのかもとこのスレ見て
    思いました。ただ、私が思っただけですけどね。

  5. 【4737727】 投稿者: 不思議  (ID:dsSHcbaIL5I) 投稿日時:2017年 10月 14日 11:33

    同級生が過去問貰って要領よくやってるから成績良い云々って、、
    高校生ですよね?
    関係ないんじゃないですか?定期悪くても
    進研やカワイの模試は平等だから結果出せるでしょう?
    大学も推薦狙わず一般で当日点取れば良いだけ。
    全部読んでないけど、何が問題なのか分からない。

  6. 【4737958】 投稿者: どのレベル?  (ID:UwTwlRga8t.) 投稿日時:2017年 10月 14日 15:12

    にわかに信じがたい話ですが、都内女子もあるとのこと、気になります。
    附属小があるとすれば光塩、晃華とかのレベルですか?もっと偏差値は下でしょうか?

  7. 【4737972】 投稿者: なんでや  (ID:aZlpicgKwkg) 投稿日時:2017年 10月 14日 15:31

    主旨がイマイチわからないスレ立てなんだな•••学校を特定してもらって悪口大会したいのか、内部生の甘ちゃんを親子共々懲らしめたいのか、愚痴りたいのか慰めが欲しいのか。

    わからないので勝手なこと言います。こすい手段を使わなくても高校進級卒業は出来るでしょ、国立大目指すんだから推薦狙いの下駄は要らんでしょ、学校では淡々と課題を消化して塾予備校 (財産地位家柄のヒエラルキーは存在しないが言い訳無用の学力格差がある) で底力を出す。

  8. 【4738055】 投稿者: ↑  (ID:cSlCs9okrM6) 投稿日時:2017年 10月 14日 16:44

    ほんとそのとおり!なんかすごくスッキリしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す