最終更新:

18
Comment

【4735176】私立中高一貫遠距離通学です。体験談・アドバイスください。

投稿者: ジロー   (ID:FvHjNJl0UNM) 投稿日時:17年 10月 12日 10:09

今年の4月からドアtoドアで2時間の私立中高一貫校(都内志望校全落ちで滑り止め的な学校、偏差値的にはY46)へ通っている中1生(一人息子)の父親です。現状は、登校は6時過ぎ、下校は20時過ぎ(部活に入っている為)。なので、睡眠時間の確保等から日々の勉強時間の確保が難しく、成績も最下位近辺状態です。これは限られた時間内で集中してでも勉強するという本人のやる気無さ、1日通学で4時間弱掛かることの体力的な問題もありますが…。更に私自身、「勉強しろ、勉強しろ」という典型型で、反抗期とも重なり、父子の関係も微妙な状態です。そこで、一応、親子で話し合って、母子で学校近くのマンションを借りて、そこから通学させ、勉強時間の確保をしたいと考えています。(所謂、逆単身赴任です。)私的には、息子も今の学校で学校生活は楽しくやってるようですし、地元の公立への転校は考えていません。如何せん物理的な時間が少ないのです。また、高校入学時に実家から近い学校への外部受験も視野に入れています(成績がそれ相当になればのことですが)。なので、「逆単身赴任状態が」2年半になるのか?高校までの5年半になるのかは分かりません。
皆さんの中に、このような形で「遠距離通学解消の為、逆単身赴任」をされた方がいらっしゃれば、子供への影響(思春期に日常的に父親がいないことの影響とか)・効果(時間が確保できた分だけ勉強するようになったとか、成績も上がったとか)、逆単身赴任する側の影響・覚悟など体験談・アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4735236】 投稿者: 最初から  (ID:FqWkJXo2D6.) 投稿日時:17年 10月 12日 10:39

    最初から逆単身赴任してます。
    往復4時間は時間の無駄でしょう。

    中学は思春期ですから、毎日顔を突きあわせる必要ないと思います。土日に帰ってくる若しくは行くで十分かと。スマホ渡してますが、子供からメールすらありません。

    成績は最初からやってるので影響はわかりませんが、塾に行く時間も取れます。

    こちらの影響としては、一人暮らしになる、食事が偏る、ですね。

  2. 【4735240】 投稿者: 最初から  (ID:FqWkJXo2D6.) 投稿日時:17年 10月 12日 10:41

    あとは、金銭的に2重生活になりますから。家賃+αが毎月増えます。

  3. 【4735266】 投稿者: 毒親は  (ID:tgjYRXpnyuQ) 投稿日時:17年 10月 12日 11:00

    口うるさい毒親はいない方が、母子の精神衛生は良くなることでしょう。父親が海外や国内でも単身赴任している家庭は珍しくありません。海外赴任中にメール等で細やかなコミュニケーションを取り、とても良い関係だったのが、一緒に生活したら関係悪くなったという家庭もあるようです。

    反抗できるまともな息子に育って良かったですね。別居して母子も幸せに生活できたら、高校卒業後熟年離婚も覚悟すべきでしょう。別居しなくても、子どもが大学に入学したら離婚を夢見ている妻も多いので、別居は関係ないかもしれませんが。

    勉強向きではない子どもに受験勉強を強いて、すっかり勉強嫌いにさせたのなら、学校が近くなっても勉強はしないかもしれません。中学受験がんばったら高校受験なくていいと楽しい中学生活送って肩たたきに合い、ランク落とした別の私立に入っても、「勉強嫌いだし」と部活のために登校する生徒もいます。

    もちろん定期試験が悪いと部活に出られず補講を受けたり、学校で細やかで熱心な指導を受けているうちに、勉強がわかってくると主体的に取り組むようになり、成績が上がる子もけっこういます。

    そもそも片道2時間かかる中学を受験させたことが間違っていたと思います。受かっても行かないと決めた受験慣れのためのお試し受験校ならまだしも、子どものことを考えた選択とは思えません。

  4. 【4735302】 投稿者: 賛成  (ID:0uBGtd36Zas) 投稿日時:17年 10月 12日 11:20

    経済的に大丈夫なら逆単身赴任をさせてあげた方がいいです。いきさつは違うけど状況は単身赴任家庭と同じ(父だけ別居)ですから問題ないでしょう。

    >更に私自身、「勉強しろ、勉強しろ」という典型型で、反抗期とも重なり、父子の関係も微妙な状態です。

    学生の間はスレ主さんは一緒に居ない方が良さそうです。通いきれない遠距離の学校もお子様にとっては結果オーライですね。5年間?大学卒業まで?留守宅を守り続けてくださいね。

  5. 【4735316】 投稿者: 逆単身赴任オススメ  (ID:2auIqFU.g7.) 投稿日時:17年 10月 12日 11:40

    私も、逆単身赴任に一票です。

    知り合いにもいました。
    6年間限定で 学校近くにマンションを借りて母子だけ生活。
    週末だけ母子が自宅に帰る。
    父親は、自宅から通勤。。。という生活。

    子どもさんは、学校が近いから余分な通学時間がカットできて体も楽。
    部活動にも熱中できていました。

    金銭的に許されるなら、絶対逆単身赴任がオススメです。

  6. 【4735449】 投稿者: 良くある話  (ID:R./jDy7OzY2) 投稿日時:17年 10月 12日 13:22

    超高学歴しか入れないような企業の研究所や工場は大抵田舎や地方にあります。
    まともな私立一貫がないようなところにも開業医や経営者層はいます。

    特に前者のようなサラリーマンは初めから私立のある大都市に本宅を構え父親だけ会社近くのワンルームに住むか新幹線通勤を選択します。

    もし逆で都会に住んでわざわざ田舎に通ってるならなんだかなぁ…
    抑え校だからこそ近場で選びましょうよ

  7. 【4735588】 投稿者: 価値観が…  (ID:UbUyFMB2lQ.) 投稿日時:17年 10月 12日 15:43

    Y偏差値65超えてる学校に片道2時間かけているなら、近所に別宅もうけることを理解できるけど…
    50以下に通わせるのにそんなことするんだ。

    父親として全く理解出来ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板