最終更新:

18
Comment

【4735176】私立中高一貫遠距離通学です。体験談・アドバイスください。

投稿者: ジロー   (ID:FvHjNJl0UNM) 投稿日時:2017年 10月 12日 10:09

今年の4月からドアtoドアで2時間の私立中高一貫校(都内志望校全落ちで滑り止め的な学校、偏差値的にはY46)へ通っている中1生(一人息子)の父親です。現状は、登校は6時過ぎ、下校は20時過ぎ(部活に入っている為)。なので、睡眠時間の確保等から日々の勉強時間の確保が難しく、成績も最下位近辺状態です。これは限られた時間内で集中してでも勉強するという本人のやる気無さ、1日通学で4時間弱掛かることの体力的な問題もありますが…。更に私自身、「勉強しろ、勉強しろ」という典型型で、反抗期とも重なり、父子の関係も微妙な状態です。そこで、一応、親子で話し合って、母子で学校近くのマンションを借りて、そこから通学させ、勉強時間の確保をしたいと考えています。(所謂、逆単身赴任です。)私的には、息子も今の学校で学校生活は楽しくやってるようですし、地元の公立への転校は考えていません。如何せん物理的な時間が少ないのです。また、高校入学時に実家から近い学校への外部受験も視野に入れています(成績がそれ相当になればのことですが)。なので、「逆単身赴任状態が」2年半になるのか?高校までの5年半になるのかは分かりません。
皆さんの中に、このような形で「遠距離通学解消の為、逆単身赴任」をされた方がいらっしゃれば、子供への影響(思春期に日常的に父親がいないことの影響とか)・効果(時間が確保できた分だけ勉強するようになったとか、成績も上がったとか)、逆単身赴任する側の影響・覚悟など体験談・アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4737720】 投稿者: 底辺の原因  (ID:SnqVvUZz5hA) 投稿日時:2017年 10月 14日 11:26

    うちは現在進行中の逆単身赴任です。今のところ夫がいなくて困ったことはありません。もともと激務のため頼る習慣はありませんでした。本宅の手入れなどは全て夫にお任せです。なので、たまに帰ると大変ですが。
    それよりも成績の低迷の原因は本当に遠距離通学だけですか? 時間が確保できれば、ちゃんと自ら勉強するんですか? その辺の話し合いはお子さんと出来てますか? 今は大変かもしれませんが、自分から1時間でも勉強してますか?言われないとしないようでは、逆単身赴任になった時、今度は母親とバトルになりますよね。
    うちは自分から勉強をするタイプなので、今は問題なく過ごしています。
    スレ主は成績低迷の原因を時間なのか内容なのか、お子さんとじっくり話し合ってください。
    逆単身赴任自体はお薦めです。

  2. 【4739910】 投稿者: あのー  (ID:3irpFKt7V8Q) 投稿日時:2017年 10月 16日 07:32

    「今、熱心に勉強してるがどうしても時間が足りない」
    というのならば逆単身赴任とか考えてもいいかも知れないけれど、
    勉強しない現状のままそんな事しても、やっぱり勉強せずに終わるのではないかと思いますよ。
    行き帰りの電車の中でも勉強はできます。
    結局は、そこで「やる」状況にならないと何をやっても徒労に終わるのでは?

  3. 【4740546】 投稿者: 既に  (ID:34tD5sI1jG6) 投稿日時:2017年 10月 16日 16:34

    皆さん書かれていますが、
    成績向上のため、というのであれば
    あまり意味はないかと思います。


    うちは片道100分ですが、
    もう少し(偏差値だけに限れば)上の学校で
    中学校入学後ずっと一桁です。(現在高1)
    通学時間と成績は殆んど相関しないのでは。


    ただ、お子さんの体力面がご心配と
    いうのであれば、よろしいのではないですか。
    まだ体も小さい子どもが重い鞄を
    持って長距離通学は可哀想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す