最終更新:

36
Comment

【4741938】教師のハラスメント

投稿者: 中高一貫校   (ID:ODrY6tpXwAc) 投稿日時:2017年 10月 17日 18:30

中2の男子生徒が自殺したニュースがありました。
ハラスメントは小学校時代から同じ教員に受けていたということ。
生徒会の副会長までつとめる真面目な男の子。
そのハラスメント教員(副担任)は、女性でした。家庭科の教員なのかな?と思われるような記事もありました。
わが子の学校にも、感情的な叱責で暴言含め特定の生徒に対するハラスメントを行う教員がいます。50歳前後の女性教員(家庭科)です。同性のモデリングとしては最悪の人です。たぶん、その教員自身が心の闇を抱えているんだと思います。みなさんはどう対処していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4742889】 投稿者: そういう  (ID:20h58pL2Vck) 投稿日時:2017年 10月 18日 13:59

    先生います。ヒステリックに叱責浴びせる教員。かわいそうな人です。言っても治らない。たぶん、一生治らない。担任にならないように祈るしかない。

  2. 【4743305】 投稿者: それって  (ID:UC3Dg6mHIHc) 投稿日時:2017年 10月 18日 21:11

    芝中学の話ですか?

  3. 【4882183】 投稿者: 私も見聞きしました  (ID:v54YskCleNc) 投稿日時:2018年 02月 13日 10:24

    教師のパワハラ、ありました。成績の悪い生徒、遅刻する生徒、不登校の生徒を蔑む。成績の良い生徒にも、無理難題を押し付ける。その結果、不登校になる生徒、途中退学する生徒が毎年いました。入学するまで分からないのは本当に悔いるところです。人気があるので、学校は完全に天狗

  4. 【4882520】 投稿者: ?  (ID:exRwvXAdl2s) 投稿日時:2018年 02月 13日 14:02

    >ハラスメントは小学校時代から同じ教員に受けていたということ。

    ↑と書かれてますから芝中はまったく関係ない話かと。

  5. 【4884393】 投稿者: 同じ  (ID:ODrY6tpXwAc) 投稿日時:2018年 02月 14日 14:09

    >わが子の学校にも、感情的な叱責で暴言含め特定の生徒に対するハラスメントを行う教員がいます。50歳前後の女性教員(家庭科)です。同性のモデリングとしては最悪の人です。たぶん、その教員自身が心の闇を抱えているんだと思います。

    います。同じような50歳前後の家庭科の女性教員。どこにもいるんですね。または同じ学校? あんな女性にはなりたくないという、まさに反面教師。特定の生徒に対するハラスメント。感情的な叱責。始まると、何をいっても止まらない、生徒の声は聞こえない。大きな声で、故意に生徒の人格を否定する、辱めを感じさせる。屈辱的な仕打ち。不登校になりかけた生徒もいますし、実際に不登校になった犠牲者もいます。でも学校はしらんぷり。校長もしらんぷり。学校長も元家庭科の教師だったから?学校長と同じ大学(女子大)の出身だという噂もあります。だから許されているのかも。
    本当にひどい。

  6. 【4936993】 投稿者: パワハラ  (ID:3tr7u2Hoj4Q) 投稿日時:2018年 03月 21日 16:02

    >特定の生徒に対するハラスメント。感情的な叱責。始まると、何をいっても止まらない、生徒の声は聞こえない。大きな声で、故意に生徒の人格を否定する、辱めを感じさせる。屈辱的な仕打ち。

    最近、スポーツ界では話題になりますね。パワハラ。私学だと、教育委員会がないから、生徒が泣き寝入りですよね。
    わが子の学校では、新任の若い男性教員が、特定の女子生徒とラインやメールアドレスを交換したといううわさがあるんですよね。特定の女子生徒と仲良くしているっていう噂。女子生徒本人が喜んで噂を流したらしい。この場合はハラスメントじゃないけど、モラル上の問題かな。

  7. 【4937053】 投稿者: それが  (ID:VCwm6/CwJ2s) 投稿日時:2018年 03月 21日 16:37

    私学だと直ぐに改善されるのですよ。
    教育委員会が隠蔽しないからでしょうか。
    とても風通しが良く、意外でした。
    ただ、時には行き過ぎていて、些細な事もクレームする保護者や生徒が多い。匿名の教員アンケートもあり、評判の悪い先生はいつの間にか消えてしまいます。容赦なくて、ちょっと怖いです。
    我が子の場合は、怪しい関わりの無い先生①との仲を、元々その先生①を嫌っていた先輩が学校に猥褻疑惑で密告し、問題があったかの様に騒がれ巻き込まれ疲れてしまいました。
    学校側②から謝罪されましたが、何もトラブってないので成績不振についての謝罪かと。誤解は連絡をいただかなかった他の先生③に私から連絡し解いておいたつもりですが、その先生①には私か我が子が学校に密告したと疑われたまま八つ当たりされたし、何だかな〜。悪い噂を流されたその先生①には、お気の毒としか。
    我が子の1学年上の先輩達が密告者ですよ!!ずーっと掻き回してくれてたな、あの人達は。こういうのを善意の押し売りというのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す