最終更新:

36
Comment

【4741938】教師のハラスメント

投稿者: 中高一貫校   (ID:ODrY6tpXwAc) 投稿日時:2017年 10月 17日 18:30

中2の男子生徒が自殺したニュースがありました。
ハラスメントは小学校時代から同じ教員に受けていたということ。
生徒会の副会長までつとめる真面目な男の子。
そのハラスメント教員(副担任)は、女性でした。家庭科の教員なのかな?と思われるような記事もありました。
わが子の学校にも、感情的な叱責で暴言含め特定の生徒に対するハラスメントを行う教員がいます。50歳前後の女性教員(家庭科)です。同性のモデリングとしては最悪の人です。たぶん、その教員自身が心の闇を抱えているんだと思います。みなさんはどう対処していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4937166】 投稿者: 違う  (ID:is9ajD18SZs) 投稿日時:2018年 03月 21日 17:45

    教育委員会は私学に権限ないから指導しません。私学は基本的に行政処分はアンタッチャブルです。理事長が教育委員会の代わりです。でも校長が一族経営者で理事長の家族だと、誰も指導監督者がいない。うちのこの学校では、誰も文句なし言いませんし、言えません。困ったもんです。

  2. 【4937291】 投稿者: それが  (ID:pZQbC89Zv4g) 投稿日時:2018年 03月 21日 19:33

    それは困りましたね。そういえば、理事長と校長は同族ではありません。
    教育委員会もPTA役員や保護者にスパイをさせて誤魔化す隠蔽型と、すっきり指導型と様々なのですかね。

  3. 【4939134】 投稿者: 私学は  (ID:WnnbJdFi5d.) 投稿日時:2018年 03月 23日 08:42

    私学振興課が教育委員会の役割を果たします。
    指導はしないけど働きかけはしてくれます。

  4. 【4942511】 投稿者: それが  (ID:dQumpaxROK2) 投稿日時:2018年 03月 25日 23:22

    なるほど、私学振興課ですか。
    現在、困り事はありませんが、中高一貫共学ならではの問題点で気付いた事を。
    既卒高入生男子の先輩が、中学生の女子にちょっかいを出していました。
    中入生男子は草食系なので、その様なトラブルは無かったけれど、スポーツ推薦の高入性男子には、高校生男子が中学生女子にちょっかいを出すのはモラルが欠けている子も。
    高校生同士、内々でやってくれるなら構わないけれど、中学生女子に高校生男子が近付くのはおかしいですよね?
    そんな子ばかりではなく、面倒見の良い先輩も沢山いましたけど、中入生女子の保護者は、油断しないで気を付けてください。

  5. 【4942514】 投稿者: 訂正  (ID:dQumpaxROK2) 投稿日時:2018年 03月 25日 23:28

    高校生男子が中学生女子にちょっかいを出すのはモラルが欠けている子も。

    高校生男子が中学生女子にちょっかいを出すモラルに欠けている子も。

    また日本語がおかしいと言われてしまう。
    訂正、訂正。

  6. 【5008893】 投稿者: あらかじめ、教えてほしかった  (ID:v54YskCleNc) 投稿日時:2018年 05月 29日 10:58

    私立中学で、パワハラにあった。
    部活を辞めたいと本人が言っているのに、なかなかやめさせてくれなかった。
    担任は、担任の指示通り行動できないと罵詈雑言を繰り返した。選抜クラスと比較し、他のクラスを馬鹿にした。成績の振るわない生徒や宿題やってこない生徒に「やる気がないなら学校やめれば?」と発言する。
    その発言や態度のせいで、不登校になる生徒もいた。
    学年の責任者はこの事を把握していたが、管理職には届かなかったようで、4年間学年に居座った。4年目に新しく高校入学者が入ってきて、問題教師をきちんと問題だと言ったので、他の学年に異動した。
    色々な人を巻き込んで、多くの生徒、保護者の声を届ければ、学校も動かざるを得ない。
    それでも、コネ等がある場合は、異動も難しいのだろうけど。

  7. 【5009296】 投稿者: 同じ!  (ID:kxa0E0kX.dk) 投稿日時:2018年 05月 29日 18:21

    同じ話聞いてます!新任の若い教諭ですよね!ラインとメアド交換したと聞きました。本人言っているという話聞きました。同じ学校かなあ。部活も委員会もその先生は顧問ではないのに。ちょっとかわいい女の子らしいですよ。でも性格に相当難があり、いじめられるのが怖くて皆見て見ぬふりらしい。授業中も親しげで仲良しなのを露骨にアピールしているらしい。
    校長はほとんど学校内を見回らないし、教頭に丸投げだから気がつかないのでしょう。満足感低い学校です

  8. 【5296870】 投稿者: どこも同じなんですね  (ID:tSXLQbY/Rsc) 投稿日時:2019年 02月 05日 09:39

    このエデュを見つけて、ちょっとほっとしました
    うちの学校も最悪意地悪教師がいます。裁判起こしたいほどです。

    生徒も亡くなっていますが、マスコミに取り上げられず、この学校の教師が反省出来るチャンスはなくなり、相談が出来るような環境がないそうです。
    いまだに、この教師の嘘つきパワハラが横行しています。
    嘘ついて作り話しても、謝罪さえしません。教師の育った環境や両親が最悪だったみたいです。(だから根っこが悪いから、どうにもならず、反省さえするような、人間性は全くない)

    教育委員会に言う時は、匿名にしないと、生徒に八つ当たりする頭の弱い人間もいますからね、教育委員会も、あてにならないし、えらそうな教師は、異動にならない。

    父兄は、多くが嫌っているし、生徒も相談もしない、思考する力がないのか、思うようにいかないと、相手を罵倒して、切れてしまいます。
    チラシ等にも、匿名で生徒の悪口を書いて配布します。注意が入っても、一切かえず、また書きます。精神的な病気なのか、分からないのですが、読んだ生徒が不登校になったら、この教師は責任とれるんですかね。
    多分、家族にも相当問題があると思うんですよね、父兄は、奥さんも尻にしかれているか、奥さんも、頭がおかしいかもと言っていました。
    本当に、嫌で仕方ありません、気持ち悪いです。
    はやく、異動してくれないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す