最終更新:

36
Comment

【4741938】教師のハラスメント

投稿者: 中高一貫校   (ID:ODrY6tpXwAc) 投稿日時:2017年 10月 17日 18:30

中2の男子生徒が自殺したニュースがありました。
ハラスメントは小学校時代から同じ教員に受けていたということ。
生徒会の副会長までつとめる真面目な男の子。
そのハラスメント教員(副担任)は、女性でした。家庭科の教員なのかな?と思われるような記事もありました。
わが子の学校にも、感情的な叱責で暴言含め特定の生徒に対するハラスメントを行う教員がいます。50歳前後の女性教員(家庭科)です。同性のモデリングとしては最悪の人です。たぶん、その教員自身が心の闇を抱えているんだと思います。みなさんはどう対処していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5296904】 投稿者: 少し違うけど  (ID:w2FiaJ7oVHU) 投稿日時:2019年 02月 05日 09:55

    LINEは年配の先生も部活の顧問をしていると生徒と繋がっていました。グループLINE。
    かなり立場が上の先生方もです。
    TwitterやFacebookやInstagramも繋がっていますが、危険がないかパトロール的な意味も込めて先生方は利用していますけどね。
    それは有り難いことです。

  2. 【5297761】 投稿者: 高校  (ID:LvvaENSidP2) 投稿日時:2019年 02月 05日 18:03

    ハラスメントたくさんありました。メールで逐一、娘の悪いところ、娘の一挙一動を伝えてくる。どうでもいいような細かい意地悪なメールです。高校3年の大事な受験期に意地悪なメールの口撃で参りました。そのたびに私は謝罪のお返事してました。
    その教員は、その日の気分で突然感情的な暴言、意地悪な言動、いろいろありました。夜遅くに自宅から電話してきて、お説教もありました。昼間に学校からかけてこないのは、早く帰りたいからなのか、よくわかりませんが、夜遅くの突然の口撃は本当に厭でした。
    女性として反面教師です。

  3. 【5298044】 投稿者: 意地悪教師は気持ち悪い  (ID:tSXLQbY/Rsc) 投稿日時:2019年 02月 05日 20:34

    辛かったでしょうね
    うちは、被害者側だった時、低調に報告したところ、こちらのどうでもいいことを指摘して口封じした上、子供の作り話の上に、嘘ついて怒鳴りつけてきて、最悪でした。校長からの謝罪もゼロでしたよ。
    被害者としての事情は無視でしたよ。裁判が簡単で無料だったら、間違いなく起こしていました。思いだすと気分が悪いです。

    このパワハラ親父のせいで、他の教師は何も言えないようで、家族も優しさのかけらもない、どうしようもない教師でした。
    生徒も父兄にも嫌われていて、この人に相談する人はいないのですが、本人がそれを分かってないので、どうしようもない、気色悪いですよね。
    あと、女性教師は、ヒステリーで、バカみたいな教師もいました。
    陰湿なのは、むしろ女で、指摘すると、いつまでも嫌がらせでしたよ。
    あんなろくでなしは、ほっておくしかないですね。

  4. 【5321278】 投稿者: あるある  (ID:unoUnyJywok) 投稿日時:2019年 02月 18日 02:36

    教師によるハラスメント、ありますね。
    私も経験しました。
    渋谷から徒歩圏内の完全中高一貫女子校です。

    この学校では、男の先生よりも女の先生の方がひどいです。
    ・怒鳴る
    ・暴言を吐く
    ・蔑む
    ・嘲笑する
    ・陥れる
    ・ある事ない事悪口を言いふらす
    ・陰口を言う
    こんな事は日常茶飯事でした。

    身を守る為に、私は学校を離れました。
    あんなにもおかしくて異常な空間は、他にはないだろうと思える位ひどかったです。
    ハラスメントをする先生は、しっかり今も学校に残っています。
    恐ろしい事です。

  5. 【5322833】 投稿者: 中堅女子一貫校  (ID:B3AZVopJHjg) 投稿日時:2019年 02月 18日 21:59

    都内です。中高一貫校の教師はらくですよね。生徒は自分たちのお金で塾に行ってくれるし、いい加減な授業でも、文句言わない。言ったら後が怖いから生徒も保護者も黙って耐える。部活は親のお金で雇ったコーチに丸投げ。いじめがあれば黙ってやり過ごす。定時退社。5時前に帰ることも頻繁。生徒が質問すると、わからないことを誤魔化して、憮然として一蹴。機嫌悪ければ生徒に酷い言葉を投げかけて傷つけても、自分はすっかり忘れる。
    親が口出せば、そんな親は初めてですとモンスター扱い。推薦狙いの生徒からは付け届けをありがたく受け取る。
    そんな大人にはなりたくない典型。
    学校のHP見ると、すごくいい学校みたい。学校ブログ読むと、なんだか素晴らしい教師ばかりにみえます。実態と違い過ぎて笑える。合格実績はなんだか素晴らしい限りのように見せてるけどね本当は年々実績は下降してるのよね。
    高級住宅地だからか、生徒は比較的おとなしい従順な子が多いからかな、皆さん入学後は貝になります。
    騙される方が悪いの?騙す方が悪いの?気の毒な受験生と、在校生。

  6. 【5324886】 投稿者: その学校は…  (ID:lS8oCO6aGTk) 投稿日時:2019年 02月 19日 23:46

    先生から生徒だけでなく、先生から先生へのいじめがある事でも有名ですよね。

    学校掲示板では、色々な書き込みが寄せられていて指摘されていますよ!

  7. 【5327661】 投稿者: そんな学校  (ID:63mqh6fttkQ) 投稿日時:2019年 02月 21日 17:06

    怖い学校ね。
    学校掲示板も荒れていますね。

  8. 【5328075】 投稿者: 怖い学校  (ID:B3AZVopJHjg) 投稿日時:2019年 02月 21日 21:32

    その学校別の掲示板。確かに荒れてますね。保護者の愚痴がたくさん。
    高級住宅地の女子一貫校も、荒れてます。偏差値低下で雰囲気が変わってしまったと聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す