最終更新:

36
Comment

【4741938】教師のハラスメント

投稿者: 中高一貫校   (ID:ODrY6tpXwAc) 投稿日時:2017年 10月 17日 18:30

中2の男子生徒が自殺したニュースがありました。
ハラスメントは小学校時代から同じ教員に受けていたということ。
生徒会の副会長までつとめる真面目な男の子。
そのハラスメント教員(副担任)は、女性でした。家庭科の教員なのかな?と思われるような記事もありました。
わが子の学校にも、感情的な叱責で暴言含め特定の生徒に対するハラスメントを行う教員がいます。50歳前後の女性教員(家庭科)です。同性のモデリングとしては最悪の人です。たぶん、その教員自身が心の闇を抱えているんだと思います。みなさんはどう対処していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5362359】 投稿者: 教えてください  (ID:dSkkq5LT9Ec) 投稿日時:2019年 03月 16日 18:25

子供が教師とあわず、ハラスメントを受けていると感じた場合・・・
    親は子供にどのように声をかけたらいいのでしょうか?

中高一貫女子、数学科のレベルが低く国立や医学部を狙う人は
    塾に頼っているのが現状です。教師は自分のやり方を押し付け
    記述の問題などはその教師のやり方で書かないと
    答案用紙に??と書かれ不正解となります。
    外部試験では一般的な書き方で複数の塾で教えているやり方です。

塾に対する敵対意識もすごく、まだ学校で習っていないことができたりする
    生徒に対しての暴言も酷いです。
    「学校のテストでロクな点も取れないのに(教師のやり方で書かなかったので
    低い点だった)塾で先取りなんて頭おかしい」など。

私は親が教師の悪口を子供に言うのを避けるため
    争うだけ無駄だから関わらないようにして耐える!と言っていますが
    正直親としても納得いかない部分が多いです。
    これから受験でただでさえストレスが多い日を送りますので
    憂鬱です。

2. 【5364785】 投稿者: もしかして、数学科に多いのでしょうか?  (ID:mhrWrCtFWjU) 投稿日時:2019年 03月 18日 16:05

似たような先生は、どこにでもいらっしゃるのですね。

教えてください様のお嬢様ほど優秀ではありませんが、我が子も数学科の先生で同じような経験をしました。
    私も、子の受験時に、かなり胃の痛い思いをしました。

お嬢様は新高3生ですか?
    その先生は担任ですか?
    推薦などの一般入試以外も検討されていますか?

もし、高3で担任でもなく、大学受験を一般入試以外でお考えなら、もう親子でスルーして気にしないのが一番です。

我が家は、そのままのコースだと高3進級前にその先生が担任になることが明らかだったので、コース変更を含め、本人と色々と話をしています。
    結局コース変更はせず、その先生が担任のまま、受験を終えました。

私も、教えてください様と同じように、先生の悪口は言わないように過ごしてきました。
    けれども、言葉だけではなく、受験用の書類について嫌がらせかと思われるような対応もあり、未熟者の私は、先生の前では何とか堪えたものの、家で大爆発。
    その後も、同じようなことがあるたびに爆発していました。

ご質問への答えになっていないですね(苦笑)
    ただ、子供本人は、私が代わりに、理不尽なことに(引くくらい)腹を立てたことで、気が楽になって、逆に冷静になったようです。

ただ、爆発した後は、ただの単なる悪口で終わってしまわないように気をつけました。

なぜ先生はあなたのことをよく思っていないと思う?
    なぜ先生は、そういう考え方や行動をするのだと思う?
    こういう場合はどうするのが良いと思う?
    自分が先生の立場だったら、どういうアドバイスをしたら本当に生徒のためになると思う?
    担任の先生は変えられないし、この状況も変わらないなら、大学受験や自分の将来を考えて、自分ができることは何?どうするのが一番良いと思う?

そういった話を子供とするようにしました。

我が子が、先生に嫌われているのも辛いですが、こういった先生の場合、下手にお気に入りになっても、大学受験にプラスとは限りません。
    子の同級生では、むしろ、お気に入りの良い子こそ、先生の思い込みのおすすめプランを断りきれずor疑うことなく受け入れてしまい、本人の満足度の低い進学先になってしまったケースがいくつかあり、胸が痛みました。
    それも、素人である私から見ても、大学受験の現状や本人や家庭の希望を考えたら??で、容易に想像できる結果だったので、他人事ながら、腹立たしかったくらいですから。

ただ、本当に要領が良い子は、お気に入りのまま、先生の前では塾や予備校のことなど少しも見せず、先生お勧め以外の学校が第1志望なのもギリギリまで言わずに、上手く立ち回って、第1志望校合格を手に入れていました。
    本当の意味で一番賢いのは、こういう子なのでしょう。

我が子には到底無理なので、表立った反抗はしないけれど、先生の発言や行動は(実害がでない限り)スルーし、オススメの教材やプリントにも手をつけず、綿密なリサーチをした上で本人と家庭が信じたことを、淡々と進めていきました。

色々あり、残念ながら大満足とはなりませんでしたが、十分満足できる大学受験結果を得ることができました。
    教えてください様とお嬢様も、理不尽な教師の言動に振り回されず、自分を信じて頑張って下さい。

この時培ったスルー力は、今後、お嬢様の武器になると思いますよ。

3. 【5367292】 投稿者: 数学の女性教師  (ID:YK3WqndBiuA) 投稿日時:2019年 03月 20日 11:48

数2までは感じなかったのだけど、数3に進んだとたん、ハラスメントが始まりました。わが子は数3が得意でした。
    娘は酷く傷つけられました。受験直前のハラスメントは特に答えました。
    酷い暴言や無視もありました。
    ハラスメントの理由は、後からわかりましたが、その人は、数3が全然出来なかったのです。授業中、ミス連発して生徒に指摘され、途中で解法がわからなくなって、立ち往生していたそうです。そのたびには生徒に、私をバカにしてるでしょうなどと言っていたそうです。
    娘は時間のむだだから、授業中、自習してました。だからバカにしてるつもりなかったけど、そうみえたのかもしれません。でも、こちらだって、受験が大事なので、怪しい授業など聞いてられなかったのです。多くの難関校受験者は、自習してました。
    たくさん苛められました。
    都内の中堅女子校です。所謂面倒見がよいというのがウリの、管理型の入り口一貫校です。
    お薦めデキナイ学校でした。

4. 【5367296】 投稿者: 数学の女性教師  (ID:YK3WqndBiuA) 投稿日時:2019年 03月 20日 11:51

もしかしたら、うちのこと同じ学校かな、そっくりの状況です。

5. 【5367596】 投稿者: 教えてください  (ID:dSkkq5LT9Ec) 投稿日時:2019年 03月 20日 14:55

もしかして、数学科に多いのでしょうか?様
    数学の女性教師様

誰にも言えず沸々とした気持ちを理解していただける方がいて少し落ち着きました。為になるアドバイスに心から感謝いたします。

当方も「面倒見がいい」とうたっている管理型中高一貫校です。

数学の宿題は同じ問題集を何回と解いたかノートを提出させ
    回数やノートのきれいさで評価をつけます。
    学校でやるわかりきった簡単な問題を何回もやらなくてはいけない‥‥
    むなしいです。

もしかして、数学科に多いのでしょうか?様
     大学は推薦を利用しない予定ですが、一般入試でも大学入学書類に嫌がらせをされるとは調査書がよくないということでしょうか?
    残念ながら娘も高3で担任になる可能性はかなり高いです。
    親として担任と面談の時などどのように付き合っていけばいいか憂鬱です。
    残念なことに娘も「本当に要領がいい子」になれません。(あ・・私も)
    自分たちが信じたことを淡々と・・・その道を私たちも歩みたいと思いました。

数学の女性教師様
    そうなのです・・・。きっと数3いや数2なども若い子供たちのほうが
    出来てしまっているんですよね。
    答案に??と書かれて納得いかない数人で抗議したことがあるみたいですが
    説明したけどわからないみたいだった…と言っていました。
    最後には逆切れしたみたいです。
    娘も自習組なので嫌われています。どうせ拘束されているのですから
    実のある授業だったら幸せなのですが・・・。

普通の人としては決して悪い人じゃないと思いたいのですが
    子供の事、特に今回は受験が絡んでくるので冷静でいられない
    器の小さい自分が情けなく、どのように心の処理をしていったらいいか
    わかりません。私も多分更年期なので。

引き続き、親が取る対応でお勧めの事があれば教えてください。
    出来れば「戦う」はなしでお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す