最終更新:

70
Comment

【4744503】心の中も雨模様

投稿者: 公立進学組からの仕打ち(愚痴)   (ID:XKh4faSY/f6) 投稿日時:2017年 10月 20日 00:03

保育園から、親子家族ぐるみで仲良くしていた15人ほどのグループがありました。
小学校は地域の関係で2つに分かれてしまいましたが、学校行事や道で会えば親子共々、楽しくお話しする良好な関係だと思っていました。
うちの子を含めて、その中で3人が中学受験の
ための塾に通いましたが、結局、他の子は6年夏前に
受験を諦め、結果うちの子が女子中堅校にかろうじて合格し、進学しました。決して自慢?出来るような
学校でもなく、第3志望に失意で入学でした。
受験の事は塾が違う事もあり、まわりに話さずに
いましたが、皆さんにはバレてはいたようで、
2月中旬には、その中の1人の親御さんから、いきなり「中学どこ行くの?」と電話がありました。
嘘つく理由もないので、近くの公立中学でなく、
私立に行く事になりました。とだけお答えしたのですが、どうやら、その親御さんは翌日には私が、
さも私立行くのよ〜のようなドヤ顔で自慢してたと
(電話なのに)まわりに言いふらしたそうです。
娘は友達と今まで仲良くしていたのに、その後の
卒業TDLやら集まりの会もまったく、呼ばれず、
ラインで楽しげに皆で出かけた様子を見て
ショックを受けています。
私も他の親御さんにお会いしても、冷たい目で
会釈のみ。何も出来ないとわかってはいますが、
親子で寂しい思いをしています。
こういうものなんですかね。公立組の方々とその後も
友情を育んでいる方々が羨ましいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【4744519】 投稿者: 時間薬  (ID:SpBluQGJOq6) 投稿日時:2017年 10月 20日 00:36

先ず、お母様へですが・・・
    そんなレベルの方々と、この先もずっと不毛なお付き合いしたかったのですか?
    お嬢さんの将来を最優先させて
    聡明な選択をしたのだと、ご自身の選択に胸を張ってください。
    「はい これにて、さようなら。」
    の絶好の機会だと受け取れないのでしょうか。

お嬢様に関しては
    周囲の似たような環境のお友達に
    過去履歴の削除&上書をされるので
    お母様のご心配は杞憂に終わります。

残念ながら
    仲良しごっこをしていただけ、なのです。
    彼等(彼女等)もこの先々、高受・大受を経て否応なく分裂していきます。

2. 【4744576】 投稿者: また雨  (ID:5wfZ8WVaReY) 投稿日時:2017年 10月 20日 06:05

むしろ有難いですよ。
    そんな人たちと縁が切れて。
    お子様はまだ理解に苦しむ年齢だと思いますが、子供も成長します。
    理解できる年齢になれば笑い話で終わりますよ。

その方々高校受験でまた一悶着ありそうですよね。

3. 【4744605】 投稿者: まやかし  (ID:2aMTZeKfhpo) 投稿日時:2017年 10月 20日 07:11

そもそも中学受験のことをそのメンバーに言ってなかったっていう時点で、全然仲良くなかったんですよ…
    中学受験って、小学校高学年の生活の多くを支配されますよね。
    仲のいいママ友が相手なら、受験の話だって日々出て当然です。
    それをこれまで全然話さずに、いきなり卒業時点で「中学は私立なの」ってやったら、抜け駆け的に受け取られて当然です。
    仲良いって言いながら、先に秘密を作って線を引いて、相手をバッサリ切ってたのは主さんの方なんですよ。
    うちは公立の子ともまだ付き合いありますが、最初から受験のことは周囲に言ってましたし、同じ私立進学のお母さんたちもみなそうでした。
    受験日の前には親子とも「がんばってね!」って言われたし(内心どうあれ)、心配してくれた人には結果報告もしました。

ただ、そうはいっても、いきなりイベントから子供まで省くのはヒドイと思います。
    まともな大人ならそれはしません。
    我が子たちももう中学生ですから、そんなことする親を見たら軽蔑する年齢です。
    きっと子供同士でもそんなに強い友情はなかったのではないのでしょうか?
    女の子なら特に、仲良ければ、いくら親の差し金が会っても、好きな子は呼びたがると思います。
    どのみち、学校が変われば地元の縁は薄くなっていきます。
    その調子だときっと高校進学ではまたひと悶着起こって、主さんの方にすり寄ってくる人も出ると思いますよ(断言)。
    私立組は、王様の耳はロバの耳で、公立組の愚痴のはけ口になりやすいんです。
    将来引っ越しする予定がないなら、長い目で見て、人間関係の淘汰の時期が来たと思えばいいと思います。
    一般論として、だいたい地元重視のマイルドヤンキー気質の人たちは、地元離れする人間を絶対に排除します。
    そうしないと内部の結束が保てないからです。
    きっとボスキャラがそんな気質なのではないですか?

4. 【4744671】 投稿者: 悲しいかな、そういうもの  (ID:MRS14nhMqho) 投稿日時:2017年 10月 20日 08:19

それがママ友の本質

子供の学力が絡んでくると
    必ずと言っていいほど
    ママ友関係は破綻しますね

頭がいい親子に嫉妬
    経済的に恵まれている親子に嫉妬

その時々、その場限り、
    楽しむということかな

5. 【4744675】 投稿者: またいつか  (ID:DCmlLww8r0w) 投稿日時:2017年 10月 20日 08:21

私の子供の保育園の同級生の場合は(噂話ではなく同窓会で知りました)、様々な状況になり、私はそれほど深いおつきあいはしていないです。
    スレ主さんの同級生は、高校受験で、内申点集めや、同じところを受けて合否が分かれたり、これから微妙になるのでは。

同じ公立一貫単願で、合格・不合格
    御三家で(学校は違う)、合格・不合格(2日合格校に進学)
    進学校系の中堅中学に進学 ->私の子供はこのなかに
    付属校系の中堅中学に進学

...地元スーパーで会った時にこんにちはと挨拶する程度です。(都心の文教地区などではなく、郊外の住宅街です)
    でもママ同士は、もっと歳月が経ってから、保育園ママ時代が懐かしいなどといっておつきあいする可能性もなくもないかもしれないですが...

6. 【4744679】 投稿者: むしろ  (ID:Wv7MpL7ru9.) 投稿日時:2017年 10月 20日 08:24

むしろ、ここまで続いたのがすごいですよね。
    私自身は、保育園ママの濃い付き合いは低学年で終わりました。
    まだ集まっているのは、子連れで居酒屋に行くグループと、お子さんに発達の心配があるお母さんたちのグループだけのようです。

7. 【4744694】 投稿者: 心の中も雨模様  (ID:XKh4faSY/f6) 投稿日時:2017年 10月 20日 08:32

おはようございます
    皆様のお優しいご意見を見て、涙が出ました。
    今までずっと私が卒業前から、もっと
    受験を表明したり、うまく立ち回っていれば自分はともかく、
    娘にこんな悲しい思いはさせなかったのかも…と、
    もう半年以上も自分を責めていました。
    当時は受験をあきらめたお子さんの手前、受験する事を話すのは
    タブーではないか、とか下町気質の中、塾はどこ?どこを受けるかとかと
    私にきかずに、娘に親子でしつこく興味本位で何度も聞いてくる方々が
    いた為、ストレスを避けるべく親子で受験の話題は避けていました。
    そうした態度が気にくわなかったのだとは私も理解出来ます。あと、
    きっと、全落ちした時に公立に進む事になる為、受験を知られたくなかった
    (それは無理とはわかってはいますが)という本心もありました。

娘は1人だけ、たまに今も遊びに行く子がいて、その子から集まりに
    誘おうと思ってたけど、私に電話をかけてきた方や、いつも何かと上から目線で
    私に接する親御さんのお子さんが『◯◯ちゃんは呼ばなくていいよ」と強く出張
    したから、誘いずらかった。ごめんね。と聞いたと話していました。
    新しく進学した学校でも、普通に話す事はあっても、まだ
    休みの日に遊びに行くような親しい友人も出来ず、置いていかれたような気持ちの中、
    信じていた?保育園のグループからも仲間外れにされて、口ではしょうがない…と
    強がってはいますが、ラインの画面をじっと眺める娘が不憫で…。
    娘には、これからまた中高通して仲間が出来るよと話してはいますが、
    内心では不器用な自分が不甲斐なく、悲しいです。
    今まで誰にもこの気持ちも話せず、モヤモヤしていましたが、
    ここで愚痴を吐かせてもらえて、皆様のご意見も聞けて救われました。
    確かに仲良しごっこでした。満足行く受験結果でもなく、親子でまわりの友人?も
    失い、犠牲も多く、受験てなんだったのかなとか、娘には言えませんが受験した事を
    後悔していました。でもこれからは自分の選択を信じて…、
    前を向いて娘のフォローしつつ、進んで行きます。
    まとめての返信で申し訳ありません。
    ご意見頂いた皆様、本当にありがとうございました、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す