最終更新:

70
Comment

【4744503】心の中も雨模様

投稿者: 公立進学組からの仕打ち(愚痴)   (ID:XKh4faSY/f6) 投稿日時:2017年 10月 20日 00:03

保育園から、親子家族ぐるみで仲良くしていた15人ほどのグループがありました。
小学校は地域の関係で2つに分かれてしまいましたが、学校行事や道で会えば親子共々、楽しくお話しする良好な関係だと思っていました。
うちの子を含めて、その中で3人が中学受験の
ための塾に通いましたが、結局、他の子は6年夏前に
受験を諦め、結果うちの子が女子中堅校にかろうじて合格し、進学しました。決して自慢?出来るような
学校でもなく、第3志望に失意で入学でした。
受験の事は塾が違う事もあり、まわりに話さずに
いましたが、皆さんにはバレてはいたようで、
2月中旬には、その中の1人の親御さんから、いきなり「中学どこ行くの?」と電話がありました。
嘘つく理由もないので、近くの公立中学でなく、
私立に行く事になりました。とだけお答えしたのですが、どうやら、その親御さんは翌日には私が、
さも私立行くのよ〜のようなドヤ顔で自慢してたと
(電話なのに)まわりに言いふらしたそうです。
娘は友達と今まで仲良くしていたのに、その後の
卒業TDLやら集まりの会もまったく、呼ばれず、
ラインで楽しげに皆で出かけた様子を見て
ショックを受けています。
私も他の親御さんにお会いしても、冷たい目で
会釈のみ。何も出来ないとわかってはいますが、
親子で寂しい思いをしています。
こういうものなんですかね。公立組の方々とその後も
友情を育んでいる方々が羨ましいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4748814】 投稿者: それはない  (ID:dcgY2nj5vWM) 投稿日時:2017年 10月 23日 15:57

    こういう理由で離れた人と付き合いが再開することはまずないです。
    「受験」の経験値の問題じゃないって、なんでわかんないのかわかんない。

  2. 【4748860】 投稿者: 自分勝手  (ID:5y7h0FYuBd6) 投稿日時:2017年 10月 23日 16:56

    人がちょっと私立行ったくらいで妬んだり快く思わない人とは付き合いにくいです。

    私立なんてその気になったらパートや派遣の収入で行かせる事だって出来るし(もちろん私立じゃなくて公立でもいい話だけど)、妬むのどうかと思う。
    いやなら自分が働いたらいいのに。

  3. 【4748878】 投稿者: もも  (ID:ZLPu1V8M3IA) 投稿日時:2017年 10月 23日 17:11

    保育園時代のお友達のことなので、皆さん仕事をしていると思います。

    >ある程度、親御さんが娘をそこそこの大学に入れるべく、
    ある程度のレール作りに奮闘というか、推薦(一般、公募)やら
    評定の取り方などの有利な進め方などの情報集めやら、研究熱心な様子を
    担任同席の懇親会や保護者会等で皆さん、熱心にお聞きになる様子を拝見する

    という状況を、推薦枠をめぐる闘いが透けて見えると表現されることが気になります。

    お嬢様の成績が大したことないので側から眺めているだけと書かれていますが、そのような態度がまたほかのお母様方との間に隙間を作っていないかしら?

    たぶん、性格なのでしょうが。

  4. 【4749023】 投稿者: 心の中も雨模様  (ID:F09R0j5koH.) 投稿日時:2017年 10月 23日 19:20

    皆さま 、いろいろなご意見ありがとうございます。
    今回、私がなぜ愚痴っぽいスレを上げてしまったかと言いますと、
    先に書いた2人の親御さんが、主に私が自慢げな態度で私立進学を
    ドヤ顔で言っていたとか、少し荒れている学年だから、娘をとても
    一緒に公立に進めたくない、下の子(弟がいます)も私立入れるみたいよ、
    等々、言ってもない事を勝手に悪く悪く言いふらされて、それをまともに
    まわりの方々が信じてしまったと言う事と、そのくせ、数人の方々は今だに
    外で娘に会うと進学した学校について根掘り葉堀り聞き出そうとする親御さん
    (私には冷たい会釈のみです)がいらっしゃる事で、今だに話題にされて、
    悪く言われてるんだという事に傷心だからです。
    また、同じように私立進学した方でも仲良く?兄弟等で親子共々、公立組の方と
    お付き合いしている方もいるのに、なぜこう総スカンという現状が悲しくて…。
    新しい進学先でも、つかず離れずと最低限の保護者の集まりは出席するようにしていますが、
    それだけではまた孤立してしまうのでしょうか。もうママ友さんと密なお付き合いは怖いです。
    人徳のなさ…と言えばそれまでですが、すっかり人間不信でまた娘や小学校に通う息子に
    迷惑かけるかと憂鬱でなりません。
    一貫校での保護者の方々は、皆さん行事参加や密なお付き合いが必須なのでしょうか?
    愚痴ばかりですみませんが、人間関係の接し方が?なので匙加減を御教示下さい。

  5. 【4749085】 投稿者: あまちゃん  (ID:8eBmTSd1wAo) 投稿日時:2017年 10月 23日 20:24

    トピ主さん親子は「自ら進んで」中学受験をしましたよね。
    選択の余地なく地元公立中学に進んだ人達は仲良くしていた分 トピ主さんに裏切り感や置いてきぼり感を感じているのでしょう。中受率が少ないと尚更。あと皆さんやはり焦りの気持ちもあるでしょう。
    トピ主さんが地主,政治家,超お金持ち,超インテリ,芸能人とか自分たちとは明らかに異なるエリート一家だったら子供の進路は違って当然なので、中受も納得され、私たちも色々教えて貰おうあやかりたいわと尊敬される。
    同格のくせに(失礼!格下と思われていたなら尚更)出て行って生意気、懲らしめてやろうという集団心理。残念ですが。
    トピ主さんは地元の(狭い)地域コミュニティを出たのです。もうそこには戻れませんよ。
    公立中に行った昔の友達にまた仲良くしほしいというのは自分から振った元カレにまた遊ぼうねというのと同じ。今カレを大事にして今カレと仲良くするのですよ。
    自分の選択に責任と自信を持ってお子さまの将来を切り開いていって下さい。甘い気持ちは捨てる。
    皆さん言っておられますよね。

  6. 【4749104】 投稿者: でも  (ID:HUF/R5tLQz.) 投稿日時:2017年 10月 23日 20:39

    あまちゃん様の仰る通りだと思います。

    でもたかが私立を選択したくらいで、裏切り者扱いはひどくないですか?

    学校をどう選ぶかって、洋服を何にするか晩御飯に何を食べるかみたいに本来いろんな人がいて人それぞれ。その人の自由じゃなですか。
    悪い事したみたいに思われるのは残念。保育園のお友達なら、習い事だって千差万別だったのではないですか?ピアノの子、スイミングの子、英会話の子。それと同じように公立、私立、それぞれその子の個性みたいな違いだと受け止めてもらえたらいいのに。

  7. 【4749107】 投稿者: あまちゃん  (ID:8eBmTSd1wAo) 投稿日時:2017年 10月 23日 20:42

    今お子さんが通われている学校、納得して通われていますよね?お子さんはそこへ中高6年間通って友達作って部活動して勉強してそこが学校生活の場なのです。
    第三志望とかカルチャーショックとか闘いが透けて見えるとかどーでもいいこといわない。
    あなた方は自ら選んだその学校の 立派な構成員です。親子して学校生活楽しめばいいのです。

  8. 【4749413】 投稿者: 残念でしたね  (ID:o58nVQynIME) 投稿日時:2017年 10月 24日 07:08

    三流私立は無駄です。
    かといって、今更公立に戻れない。

    あなたが実は、三流私立に一番馴染んでいない。
    だから、子供も釈然としない。
    私立進学の目的は、大学進学です。
    だから、保護者は情報がほしいわけです。当然です。
    あなたも負けずに情報収集しなくて、よいのですか?
    お子さんやあなたの進学希望はないのですか。

    まずはしつかり勉強しましよう。させましょう。
    推薦も成績次第ですよ。部活は実際には勉強の妨げになります。でも、それを承知でなにか取り組んでみますか。あなたがふらふらしていたら、お子さんまで影響しますよ。

    今あるところから、頑張るしかありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す