最終更新:

70
Comment

【4744503】心の中も雨模様

投稿者: 公立進学組からの仕打ち(愚痴)   (ID:XKh4faSY/f6) 投稿日時:2017年 10月 20日 00:03

保育園から、親子家族ぐるみで仲良くしていた15人ほどのグループがありました。
小学校は地域の関係で2つに分かれてしまいましたが、学校行事や道で会えば親子共々、楽しくお話しする良好な関係だと思っていました。
うちの子を含めて、その中で3人が中学受験の
ための塾に通いましたが、結局、他の子は6年夏前に
受験を諦め、結果うちの子が女子中堅校にかろうじて合格し、進学しました。決して自慢?出来るような
学校でもなく、第3志望に失意で入学でした。
受験の事は塾が違う事もあり、まわりに話さずに
いましたが、皆さんにはバレてはいたようで、
2月中旬には、その中の1人の親御さんから、いきなり「中学どこ行くの?」と電話がありました。
嘘つく理由もないので、近くの公立中学でなく、
私立に行く事になりました。とだけお答えしたのですが、どうやら、その親御さんは翌日には私が、
さも私立行くのよ〜のようなドヤ顔で自慢してたと
(電話なのに)まわりに言いふらしたそうです。
娘は友達と今まで仲良くしていたのに、その後の
卒業TDLやら集まりの会もまったく、呼ばれず、
ラインで楽しげに皆で出かけた様子を見て
ショックを受けています。
私も他の親御さんにお会いしても、冷たい目で
会釈のみ。何も出来ないとわかってはいますが、
親子で寂しい思いをしています。
こういうものなんですかね。公立組の方々とその後も
友情を育んでいる方々が羨ましいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4749495】 投稿者: 女は怖い  (ID:p5Q2lbhYgjo) 投稿日時:2017年 10月 24日 09:01

    パパ友ではそんなちんけな話は聞かない。

  2. 【4749536】 投稿者: ぐっちー  (ID:dGUcaaEMMyk) 投稿日時:2017年 10月 24日 09:39

    いや、仕事上で
    「おれは聞いてないぞ~~!」
    おじさん、たくさんいるでしょう。

    やっぱり内緒にされた=私たちを信用していない=仲間じゃない
    ではないですか。
    「受験したいと思っているんだけど、お金も時間も大変で・・・。」
    とか
    「みんなと同じ中学に行きたいけど、親が受験しろってうるさいの・・・」
    みたいな愚痴でも言っておけば、ちょっと違ってたかも。

    まぁ、聞いてないぞおじさんも、そんなことで仲間はずれにするお母様方も低レベル。でもそこと仲良くやっていきたいなら、相談という形の根回しは、とても有効だと思います。

  3. 【4749737】 投稿者: ママ友  (ID:Mnv7DV7IFbA) 投稿日時:2017年 10月 24日 12:55

    ママ友なんて所詮子供を通じた上辺だけの付き合いなんですよ。学校が変われば接点は無くなる。公立中の人が他の私立の人と仲良くしているように見えてもそれは表面的なものに過ぎないと思いますよ。

  4. 【4749876】 投稿者: 言ってもダメでした。  (ID:a9pKGvLRYNM) 投稿日時:2017年 10月 24日 15:09

    >>「受験したいと思っているんだけど、お金も時間も大変で・・・。」
    みたいな愚痴でも言っておけば、ちょっと違ってたかも。

    お金が大変でって言ったら「はっ!よう言うわ」みたいなリアクションされましたけど。

  5. 【4749901】 投稿者: ばば  (ID:aAlFJ0J3H2.) 投稿日時:2017年 10月 24日 15:43

    正直が一番ですよ。
    それから、相手の立場に立って、分かりやすい方向性で伝えることも。
    たとえば、うちの子目立たないから内申が心配~とずっと言い続けていれば、あ~心配していたものね~となるかも。

    きっかけは中学受験だったかもしれないけど、積み重ねがあったのだと思うのよ。
    でも、仕方がなかったよ。
    私も保育園時代の保護者のほとんどの方と話が合わなかったわ。
    中学での保護者の付き合いは、同じ学校を選んだという共通項があるから、保育園時代よりは相性のいい方がいると思うから、相性がいい方だなと思ったらお付き合いするでいいと思う。
    相手の方もそういうスタンスだと思うから。
    できるお手伝いは進んでしておいた方が良いと思う。

  6. 【4749923】 投稿者: ぐっちー  (ID:dGUcaaEMMyk) 投稿日時:2017年 10月 24日 16:12

    ばばさんの意見に納得しました。
    正直一番。相手の立場にたった・・・も良い考えですね。
    私も見習おう。

  7. 【4750159】 投稿者: 同じ小学校?  (ID:ux3s7CajIWE) 投稿日時:2017年 10月 24日 19:39

    主さん宅とうちの子の小学校は同じ?と思えるぐらい環境が似ています。

    親子ぐるみで平日も休日も一緒に行動している人はまったく珍しくありませんし、大人数で密なつながりを持っています。
    子供たちもしかりで、大人数でトイレに行ったり同じ種類の持ち物を持ったりという具合。その中にいれば中学校までは友人関係は親も含めて安泰ですよね。

    その先も離れてもずっとずっと地元の公立で一緒、だったらなんて想像するとうらやましく思いますが、主さんが望むベタベタした親子友だち関係は、高校に入学したら終わる関係です。あと数年間したら終わりますよ?

    ちなみに子供が中学校に入ってもグイグイ来るような人って、かなり面倒な感じです。そういうしがらみを嫌って私立に行かせようとしている人もいると思います。

  8. 【4750168】 投稿者: ほんとはね  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2017年 10月 24日 19:45

    >きっかけは中学受験だったかもしれないけど、積み重ねがあったのだと思うのよ。

    そうそう、その積み重ねに気付いていたっていいはずなのに、わかりませんでしたーっていうスレ主さんも私はちょっとどうかと思ってる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す