最終更新:

99
Comment

【4746071】不登校児受け入れ高校

投稿者: どうしたものか   (ID:UT7E2EJoQ.U) 投稿日時:2017年 10月 21日 11:26

こちらの色々な書き込みを読みました。
私立中学、御三家ではありませんが、進学校に通っている、中三の息子がいます。
中学時代半分以上、登校できておらず、勉強もできていません。
内部進学しても、登校できるようになる見込みがないので、外部に出た方がよいと思い、調べ始めたところです。
できれば、普通の私立高校に行かせたいですが、出席日数、成績ともに散々で、思い当たる学校が見つからず途方にくれてしまいました。
書き込みに、不登校児でも受け入れてくださる高校がたくさんあると書いてありましたが、時期も前のものだったりで今さらコメントしても見ていただけそうにないので、こちらに書かせていただきました。
具体的な学校名を知りたいのですが、ご存知の方教えてください。
都内、神奈川県なら通学できます。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【4749203】 投稿者: 後だしジャンケン  (ID:SpBluQGJOq6) 投稿日時:2017年 10月 23日 22:27

    いじめがあった
    と、初めに書かれていたら厳しいレスも受けなかったでしょうに。

    ケータイ小説を読まされている感じがします。

    私学小から中受して進学校に進まれたのなら(と仮定して)
    小学校時代の教諭にだって
    縁故はおありでしょう?

    東大卒生に囲まれている職場に在籍されている優秀なご主人が
    愛息の為に、どうして?
    喫緊の今、動かれないのでしょう。

    我が子が悲痛にあがいていたら
    先ず、身近なコネから頼っていくものだと思います。

    どうして、エデュ?

  2. 【4749205】 投稿者: 原因  (ID:x9EK2wVU.Kc) 投稿日時:2017年 10月 23日 22:28

    「いじめ」なのか「嫌なめ」なのか…
    どっちなんでしょうね。
    他にも矛盾した内容の文章がありますし…。


    これだけ色々と指摘をされても気付こうとされず、考え方を改めようともされないご様子。
    何を書いても無駄な気がして、これ以上何かを伝えようかと言う気にさえなりませんので、此にて私は失礼させて頂きます。

    スレ主様と息子さんの希望に沿う学校が見つかると良いですね。

  3. 【4749313】 投稿者: 色々  (ID:R4AtyfvIi8.) 投稿日時:2017年 10月 24日 00:08

    お気持ち、分かります。

    河合塾に、高校認定試験合格者のためのコースがあり、進学実績も良いようです。話を聞きに行ってみては?

    海外日本校もあります。立教英国学院、公文スイス学園など。

    全寮制の高校もあります。駿台甲府など。

    国内インターナショナルスクールもあります。

    大変ですが、良い選択が出来ますように祈っています。

  4. 【4749383】 投稿者: s  (ID:GbBLCzh/EpU) 投稿日時:2017年 10月 24日 02:49

    こんばんは。状況御察しします。
    お住まいの地域には自治体の教育相談所はございませんか?役所にお問合せされれば、教えていただけます。
    そこでは、(我が家は首都圏ですが)公立高校でも、
    不登校枠が設けられている学校を教えて頂けました。

    我が家は都内ではないので異なるかも知れませんが、如何でしょうか。

  5. 【4749410】 投稿者: 雨降り熊の子  (ID:UxP/k9hcnog) 投稿日時:2017年 10月 24日 06:48

    ようやく本音が出ましたね。
    塾より前にカウンセリングや地域の発達相談に行く方が先でしょう。
    まだ見ぬ学校や先生に対して「三流」という言葉が出てくる以上、この方にアドバイスしても無駄ですね。
    見栄を張ったり、人を見下すものの言い方をしているうちは、良い方向には向かわないでしょう。
    これにて失礼いたします。

  6. 【4749418】 投稿者: 真剣み  (ID:edAibeOE7pU) 投稿日時:2017年 10月 24日 07:12

    三流と思っているのは、文面上はお子さんですかね?

    スレ主さんからも、そう思っていることが感じられますが…

    親子でプライド高くて、現実を受け入れていない感じ。
    仕事柄、何人か存じ上げていますが、みなさん、もっと必死ですよ。
    クラークだって、校舎によりけり。知り合いのお子さんは、全日制に通い、先生にフォローして頂きながら、なんとか卒業しました。
    スレ主さん、なんだか、他人事みたい。

  7. 【4749463】 投稿者: 何となくですが  (ID:0x88.XURHXI) 投稿日時:2017年 10月 24日 08:27

    小さい頃あまり公園とか行かないで、お教室ばかりに通っていた感じがします。
    私もあまり大きなこと言えないのですが、まず夜早く寝かせて、早起きさせて、朝ごはん食べること、次に子供さんと一緒に色々な学校まわること、その帰りには、緑のある公園でおやつやお昼一緒に食べることが大事だと思います。
    緑や鳥の鳴き声は、脳の神経を休めてくれるようです。
    不登校なのか、引きこもりなのかはわかりませんが、引きこもりならば、心療内科に行ってみるのも。わたしなら、季節が良くなってきたので、まずはお弁当もって一緒に公園とか行くようにします。子供さんの内面に向き合うことが必要な感じがします。学校は二の次三の次です。
    主様の喜ぶような話をします。家の娘は私立の医学部ですが、高卒認定の子供さんが入学してます。年齢はかなり上です。でもとりあえずもう少し世間体ではなく子供さんに向き合ってあげたらいいように思います。

  8. 【4749642】 投稿者: 桜子  (ID:b9uPSa28Jp.) 投稿日時:2017年 10月 24日 11:29

    > 主人の職場は東大卒ばかりなので、どこ出身?=出身高校の話がよく出るので、それも学歴的に気になる要因の一つかもしれません。

    東大卒だと確かにそうですよね。灘とか社会に出ても繋がってたりしますものね。でも、早慶あたりですと出身高校のばらつきも大きいので、あまり気にならないと思いますよ。


    >. 主人は、不登校で勉強できていないのだから、入れる高校に行き、大学で頑張れば何とでもなると言いますが、私と子供はまだモヤモヤしています。

    ご主人さまのお考えに賛成です。まず現状をしっかりと正面から見据えて最善の策を取ることが大切だと思います。先入観をなくし、現在のお子さまが安心して勉強できそうな環境を選ぶことが何よりです。ご主人さまにもご協力願えればいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す