最終更新:

99
Comment

【4746071】不登校児受け入れ高校

投稿者: どうしたものか   (ID:UT7E2EJoQ.U) 投稿日時:2017年 10月 21日 11:26

こちらの色々な書き込みを読みました。
私立中学、御三家ではありませんが、進学校に通っている、中三の息子がいます。
中学時代半分以上、登校できておらず、勉強もできていません。
内部進学しても、登校できるようになる見込みがないので、外部に出た方がよいと思い、調べ始めたところです。
できれば、普通の私立高校に行かせたいですが、出席日数、成績ともに散々で、思い当たる学校が見つからず途方にくれてしまいました。
書き込みに、不登校児でも受け入れてくださる高校がたくさんあると書いてありましたが、時期も前のものだったりで今さらコメントしても見ていただけそうにないので、こちらに書かせていただきました。
具体的な学校名を知りたいのですが、ご存知の方教えてください。
都内、神奈川県なら通学できます。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【4749892】 投稿者: どうしたものか  (ID:xXnFvBh2jRo) 投稿日時:2017年 10月 24日 15:24

    みなさま色々なお話、ありがとうございます。
    まとめてのお礼となってしまい、申し訳ありません。

    携帯小説だったらどんなによいか…。
    幼稚園、小学校、中学校と受験し、歩けないうちからお教室通いをしていました。過干渉かもしれません。改めないとですね。
    運動は得意で、昨年まで部活ではレギュラーで活躍していたので、また試合で頑張る姿を見たかったなと残念に思っています。
    子供もまたやりたいようですが、部活のできる環境に身を置くことができるのかどうか…涙。

    みなさまからのお話も参考にさせていただき、
    高校に上がるか上がらないか?というところから、全日制通信制、留学など、じっくり考えたいと思います。

    ちなみに、うちは男子校ですが、中学から高校へは皆上がれます。他にも全員上がれるところはいくつもあると聞いています。

    私立の小学校に高校への縁故があるのかは知りません。過去出身小学校の方で不登校だった方のお話は、噂で数件聞きましたが、中学へは行かず勉強を頑張るとはっきり決め、受験に臨まれ更に上位校にいかれた方が多いみたいです。
    今の中学でも片手以上、何らかの事情で転校されていますが、公立から高校受験に向われていると聞きました。
    うちは、今の学校に戻すことにこだわりすぎていて、保健室登校を選び、時間も体力もメンタルも消耗してしまい、良くない選択だったのかもしれません。


    一気に色々な話が聞こえてきましたので、整理するためにも、一旦締めたいと思います。
    ありがとうございました。

    もし、同じお悩みの方で、引き続きお話をお聞きになりたい方がいらっしゃいましたら、このままお使いください。

    ありがとうございました。頑張ります。

  2. 【4750089】 投稿者: あ  (ID:6iKJn4mxMfA) 投稿日時:2017年 10月 24日 18:34

    eduさん、これだけ不登校で困っている家庭があるから、
    不登校のカテゴリーつくってください~。
    スポンサーも通信制、サポート塾、放送系、いろいろあるでしょう。

  3. 【4750213】 投稿者: 心労  (ID:VPlhlyNISHc) 投稿日時:2017年 10月 24日 20:24

    お子様の幸せを願ってお母様もずっとがんばってこられたのだと思います。不登校になると母親は責められることが多いですがどうか自分を責めることなく、この苦しい期間を乗り切ってくださいね、お子様も環境が落ち着けば、本来の力を発揮することでしょう。応援しています。

  4. 【4750252】 投稿者: 桜子  (ID:dkkpYYGYnf2) 投稿日時:2017年 10月 24日 20:53

    よく考えたらそうですよね。最初はまさかうちの子が不登校になるなんて、と思っているでしょうから、お母さまのご心労は多大ですし、お母さまなりに精一杯努力されていることと思います。お子さまがしっかり休んで、どういう方向性にしろ再びやる気になれる環境作りをすることはとても大変だと思います。

    まさかのときのために、我が家もいろいろなケースを学んでおきたいです。

  5. 【4750526】 投稿者: 残酷な優しさ  (ID:hx6E.KJNSE.) 投稿日時:2017年 10月 25日 00:52

    私立中学で保健室登校を勧めるw 公立じゃあるまいしwww
    そりゃ 学費ペイヤーを減らしたくないwww
    経営優先事なかれ主義の 良心的ではない学校ダネ~~~w

    高校へそのままトコロテン進学www
    是w 学校経営的には、既に定員外生徒でw
    その児が欠員に成る事を予測して、高入専願合格者を1名増やして置くだけw
    (進級出来無い→自主退学)と云う 円満解決を 待っているだけwww

    するべき事は、
    ①保健室登校という、無駄な時間は即中止。
    ②中学中退はまずいので、卒業資格はゲット。
    ③現状の学力で入学可能な高校は、いろいろ問題が多いので 高校はパス。
    (ヌルかったり、ヒドかったり、無駄だったり)
    ④河合塾の高認コースで大学受験資格を確保
    ⑤予備校&自習から センターor一般入試で、大学受験。

  6. 【4750626】 投稿者: 保健室登校  (ID:tgjYRXpnyuQ) 投稿日時:2017年 10月 25日 07:54

    とりあえず保健室登校しながら、課題をやったり、出られそうな授業に出ているうちに、授業に出られるようになる子も少なくないです。

    そういう子達を見ているから、中3の段階で高校大丈夫か厳しいか大体想像がつくので、高校では教室で授業を受けられないと進級できないことを考えてもらい、内部進学か単位制通信制を含め、他校進学を考えるかしてもらっていています。

    中学はほとんど保健室登校でも、高校では問題なく通い卒業していった生徒も珍しくありません。

  7. 【4750726】 投稿者: あの  (ID:hphptkjyIdk) 投稿日時:2017年 10月 25日 09:47

    >中学はほとんど保健室登校でも、高校では問題なく通い卒業していった生徒も珍しくありません。

    中高一貫校でもですか?
    高校に内進してもメンバーは変わらないのに?

  8. 【4750926】 投稿者: 保健室登校  (ID:tgjYRXpnyuQ) 投稿日時:2017年 10月 25日 13:57

    不登校の原因がいじめられとは限らないし、真面目な良い子が不登校している間に自分の趣味を大切にして、誰にでも合わせてストレス溜めていた子が、自分が一緒に居て楽しい友達を作れるようになるとか。本人が前向きになると、つきあう友達も変わる傾向があるみたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す