最終更新:

99
Comment

【4746071】不登校児受け入れ高校

投稿者: どうしたものか   (ID:UT7E2EJoQ.U) 投稿日時:2017年 10月 21日 11:26

こちらの色々な書き込みを読みました。
私立中学、御三家ではありませんが、進学校に通っている、中三の息子がいます。
中学時代半分以上、登校できておらず、勉強もできていません。
内部進学しても、登校できるようになる見込みがないので、外部に出た方がよいと思い、調べ始めたところです。
できれば、普通の私立高校に行かせたいですが、出席日数、成績ともに散々で、思い当たる学校が見つからず途方にくれてしまいました。
書き込みに、不登校児でも受け入れてくださる高校がたくさんあると書いてありましたが、時期も前のものだったりで今さらコメントしても見ていただけそうにないので、こちらに書かせていただきました。
具体的な学校名を知りたいのですが、ご存知の方教えてください。
都内、神奈川県なら通学できます。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【4796841】 投稿者: 中三母  (ID://mtrFRVQbo) 投稿日時:2017年 12月 06日 09:22

    都立六本木高校は確認されましたか? 調査書(含む内申)の提出がなく、面接のみだったかと思います。正確に覚えていないので直接確認頂きたいですが、内申、調査書が無いのは確かだったと思います。出席状況、今の成績関係なく、本人を見て決まる、という事だと思います。かといって荒れているという噂も特に聞いていません(週末に運動施設を一般に貸し出ししているので良く敷地内に入ることがあるのですが、普通にきちんと用具なども整理整頓されています) 勉強が苦手でも一芸に秀でた生徒も多い様に見受けられます(前を通るとXX部全国大会出場、都大会出場 などの垂れ幕が下がっています)
    一度調べてみてください。全日制です。

  2. 【4798328】 投稿者: ナマポ  (ID:kMuStDczxFU) 投稿日時:2017年 12月 07日 19:21

    定時制高校は
    ナマポ世帯の受け皿になっているので
    止めておいた方がいいです。

  3. 【4798374】 投稿者: 模試を受けてみてはいかがでしょうか?  (ID:x255zhWn3zA) 投稿日時:2017年 12月 07日 20:26

    実際にどのくらいの学力があるのか、一度、模試を受けてみてはいかがでしょうか?

    中学受験では、公立中学の3年生レベルくらいのことをやっていませんか?

    お子さん、難関校ですよね。
    現在お通いの中学では、勉強についていけなくても、公立中学の同学年と比べた時にどうでしょうか?
    入れる学校があるかも知れません。

    神奈川県でしたら、公立高校の一般入試でも、内申が関係ない10パーセント枠があるというのを聞いたことがあります。

    一度、塾に足を運んで、詳しいことを聞いてみてはいかがでしょうか?
    サピックスや早稲田アカデミー、臨海セミナーなどかありますね。

    公立高校にトライして、それでも通えないとか、不登校でしたら、埼玉県の自由の森学園があります。始業時間が遅いので、通えないこともないかと思います。

    ユージ、星野源さん、卒業生です。
    才能のある子もたくさんいます。

    スレ主さん、お子さんにとって、良い道がみつかるといいですね。

  4. 【4798389】 投稿者: 自由の森は  (ID:YEDwCJaOB2s) 投稿日時:2017年 12月 07日 20:47

    ダメでしょ。あそこはいろいろとぬるすぎるし本当に森だよ。星野源なんかは、才能があるから売れてるだけで、普通の不登校生はニートになります。甘すぎて。

  5. 【4798435】 投稿者: 自由の森学園  (ID:x255zhWn3zA) 投稿日時:2017年 12月 07日 21:32

    12月に音楽会があります。
    自由の森学園のホームページに日程が出ていると思います。
    行ってみてはいかがでしょうか?

    もし、気に入れば、不登校のお子さんたちを受け入れてくれる学校です。

    知り合いのお子さんが通っていました。そのお子さんは、不登校ということではなく、ご両親が教育方針に共感しての入学でした。
    現在は大学生す。marchです。

    音楽祭に行ってみて、感じるものがあれば、考えても良いと思います。

    おそらく、スレ主さんの息子さんが現在通っている学校とは、対極にある学校かも知れません。

    競争しない学校です。

  6. 【4799383】 投稿者: 見栄張りにオススメ  (ID:iANB07Z0DgE) 投稿日時:2017年 12月 08日 20:01

    それは全日制課程と通信制課程のある高校の、通信制課程に行くこと!全日制課程が進学校だと尚いいですよ。有名な、名前だけでこれ、通信だ!ってわかるクラークなどなどよりも。
    それで、そこから自力で予備校とかでMARCHとか、早慶とか?賢い感じの大学に行けば通信制出身なんかわからないし、就職にも影響ない!
    どうですか?いいと思いません?

  7. 【5144765】 投稿者: ため息  (ID:d1BIWR8jT26) 投稿日時:2018年 10月 11日 14:47

    求めているのは素敵な学校名ではありません。
    これから生きていくのに最低限必要と思われる高卒の学歴と、
    毎日充実して楽しいと思える生活を送れること、
    良い仲間に恵まれること、です。

    多分当事者の家族でないとおわかりにならないと思いますが。

    寒くなってきて不登校児が活動しにくい季節になりましたね。

  8. 【5190917】 投稿者: 通信制高校は?  (ID:EFIZvAW/mGM) 投稿日時:2018年 11月 16日 14:04

    通信制高校はどうですか?
    通信制高校は今や不登校の生徒の高校受け皿となっています。
    見学や説明はどこの学校も予約を取れば丁寧にやってくれます。
    資格は高校卒業で、全日制高校と基本的には変わりません。
    全日制高校を持つ通信制高校もあり、見たところ、通信制かどうか、わからない高校もあります。
    通信制高校の情報を集めた「通信制高校があるじゃん」という進学情報誌もあります。
    合同説明会も開かれていますので、ネットで探せば見つかります。
    お子さんに合う学校が見つかると良いですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す