最終更新:

99
Comment

【4746071】不登校児受け入れ高校

投稿者: どうしたものか   (ID:UT7E2EJoQ.U) 投稿日時:2017年 10月 21日 11:26

こちらの色々な書き込みを読みました。
私立中学、御三家ではありませんが、進学校に通っている、中三の息子がいます。
中学時代半分以上、登校できておらず、勉強もできていません。
内部進学しても、登校できるようになる見込みがないので、外部に出た方がよいと思い、調べ始めたところです。
できれば、普通の私立高校に行かせたいですが、出席日数、成績ともに散々で、思い当たる学校が見つからず途方にくれてしまいました。
書き込みに、不登校児でも受け入れてくださる高校がたくさんあると書いてありましたが、時期も前のものだったりで今さらコメントしても見ていただけそうにないので、こちらに書かせていただきました。
具体的な学校名を知りたいのですが、ご存知の方教えてください。
都内、神奈川県なら通学できます。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【4753092】 投稿者: カタタタキ  (ID:VdXf4ouAqpk) 投稿日時:2017年 10月 27日 15:47

    身の回りで、都内Y50~60いかない程度の男子校5校いますが、どこもみな
    肩たたき予告は中1、中2でありますよ。
    「このままだと高校で留年確実です、塾や家庭教師などテコ入れ対応してください」って。
    1番早いところは、中1夏休み前。
    1校除いて、他4校は高校全入を言ってる学校です。

    完全な肩たたきは中2から中3に上がる時。
    そこであくまでも高入希望する場合は、留年覚悟で、となるか、
    さらに中3夏休み前まで様子見て、いよいよ本当にダメそうとなってから、他出をを決めるようです。
    私が聞いた範囲では、成績不振が原因で高校から出る場合は、公立中へは行かず、中学卒業までは在籍して、私立高校へ推薦(12月ごろ入試)の形が多いみたいですね。
    Y55程度の学校なら、それなりの私立に普通に推薦で収まるようです。

    ただ不登校が原因で、高校でも通えるかどうかわからない場合は、せめて単位制の学校か、あるいはサポート校や通信じゃないと、結局中退になっちゃって、より挫折感が深くなる気がして心配です。

  2. 【4753482】 投稿者: ド根性ガエル  (ID:6iKJn4mxMfA) 投稿日時:2017年 10月 27日 23:11

    挫折感、こそバネになる、という考え方もあるぞ。臥薪嘗胆。
    あと、人生には節目というものがある。
    どこかの節目で、絶好調気流にのれたいいね。

  3. 【4754032】 投稿者: 親も頑張りどころ  (ID:kIfVdrDzvN.) 投稿日時:2017年 10月 28日 13:55

    残酷な優しさ さんへ
    不登校や成績不振になるタイミングが早ければ、中2で外に出ることを勧められますが、中3のタイミングだと高校進学時にどうするかの話になりますよね。

    合格基準を満たせば都立も進学できますから、相談に行って検討するのは良い選択肢を増やせるから、お勧めしたいですが、親だけが熱くならないよう自制は必要だと思います。
    本人に合う学校や学び方が見つかりますように。

  4. 【4754610】 投稿者: 残酷な優しさ  (ID:hx6E.KJNSE.) 投稿日時:2017年 10月 29日 01:24

    >>親も頑張りどころ さん
    >合格基準を満たせば都立も進学できますから
    是なんだよね~
    実力さえあれば、日比谷とか自校問題高なら 内申のハンデを 
    当日点で有無を言わさずねじ伏せる事も可能なんだけどwww

     スレ主さんの子供では、無理ポの世界。

    普通の公立高だと
    当日点で、実力相応の得点しても・・・
    内申が学内順位相応だとすると、凄いハンデだから~~~
    避けるでしょwww

    従って
    ①一般的な高校受験用の模試(10月分or11月分)の偏差値で
    私立高校の専願合格確約を貰うか。
    (内申相応の私学だと、スレ主さんがそんな所ダメ査印を出すだろうし)

    いっそ
    ②高認→予備校→センターor一般入試で・大学

    どっちが、合って居るかだわな。

    ちなみに 入学してから。

    『偏差値で合格確約をもらったのだから、
    スタートラインが同じ連中とやり直せる。』と、
    思える子供なら①が あっているだろう。

    『ウワ~ こんなアホナ連中と同じ事やっとれんワ~。』と、
    感じる子共なら②が あっているだろう。

  5. 【4793737】 投稿者: コロン  (ID:upoSXAWgMwI) 投稿日時:2017年 12月 02日 16:29

    学習意欲がない子の扱いって、本当に大変です。
    スレ主様、色々大変ですよね。
    決して御自分を責めたりなさりませんように。
    お子さまをベストでなくても、ベターな方向へ導いてあげられるといいですね

  6. 【4794011】 投稿者: みら  (ID:qSgo9gmVNCQ) 投稿日時:2017年 12月 02日 21:16

    夜間に行かせれば良い

  7. 【4795413】 投稿者: ひとつの情報として  (ID:CfvKcnCgrKE) 投稿日時:2017年 12月 04日 17:42

    足○学園はどうですか?
    外部模試の結果で相談できます
    カウンセラーの資格を持った先生が多いです

    何人か難関校から きてます
    もちろん 不登校の生徒さんも

  8. 【4796002】 投稿者: 難しいですね  (ID:H8zEFbknw4.) 投稿日時:2017年 12月 05日 10:03

    我が子の学校も希望すればどんな成績でも出席状況でも高校進学できます。(もしや同じ学校・・・?)
    ちなみに一時期不登校だった生徒も難関大進学もあったそうですし、突然学校に来だして何事もなかったように今は高校生している子もいるそうです。

    中学時代のいじめなら周りが幼かった可能性があるので同じメンバーでも高校なら大丈夫の可能性も高いのではないでしょうか?また先生に言って、嫌な子と違うクラスにしてもらうことも考えてみてはいかがでしょうか?学校名にこだわりがあるなら、今からの受験では非常に厳しいと思います。

    また、私の従兄弟(もう30代後半ですが)は全寮制の難関私立に行っていましたが高校で中退、しばらくひきこもり、その後、高認受けて、関東の某国立大(理系)へ。しかし東大への夢が捨てられず国立大中退、東大文1に入りなおして現在は官僚になっています。
    途中で立ち直りましたが、彼は幼いときから両親が東大東大と言い続けていて、そういう影響があったのではないかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す