最終更新:

99
Comment

【4746071】不登校児受け入れ高校

投稿者: どうしたものか   (ID:UT7E2EJoQ.U) 投稿日時:2017年 10月 21日 11:26

こちらの色々な書き込みを読みました。
私立中学、御三家ではありませんが、進学校に通っている、中三の息子がいます。
中学時代半分以上、登校できておらず、勉強もできていません。
内部進学しても、登校できるようになる見込みがないので、外部に出た方がよいと思い、調べ始めたところです。
できれば、普通の私立高校に行かせたいですが、出席日数、成績ともに散々で、思い当たる学校が見つからず途方にくれてしまいました。
書き込みに、不登校児でも受け入れてくださる高校がたくさんあると書いてありましたが、時期も前のものだったりで今さらコメントしても見ていただけそうにないので、こちらに書かせていただきました。
具体的な学校名を知りたいのですが、ご存知の方教えてください。
都内、神奈川県なら通学できます。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【4746374】 投稿者: 新宿山吹  (ID:VHGauGmkCmg) 投稿日時:2017年 10月 21日 16:09

    クラーク?新宿山吹駄目だったら受けても受かるでしょう。毎月入試やっていると思いますが。新宿山吹なら単位制だから、欠席が多い曜日の授業を落としても来年度取り直せばいいし、他の部(4部制)の授業を受けて3年で卒業も可能だし、カウンセラーも常駐しているし。

    内申見ずに当日入試得点で合格できる高校もあるけれど、レベルが高い高校ばかりだから、英語ができないと厳しいでしょう。どこの高校に行くにしろ、高校でリセットするつもりなら、英語が出来ないからやらないでのではく、変なプライド捨てて、中1の英語のおさらいからやらせた方がいいのでは。基礎の確認になるし。

  2. 【4746376】 投稿者: 一流  (ID:U8rKJgCL2CI) 投稿日時:2017年 10月 21日 16:10

    >一流大学に入れたとしても、通信制高校卒がネックとなり、友達関係や就職に響くことはないのでしょうか。

    親子でプライド高そうですね。一流好きなスレ主さん親子は大きく影響すると思います。

    今更どのツラ下げて…なんてプライドは捨てて、内部進学できるように教室へ行けるように頑張ったら?英語は今からトリプレットに通わせれば内進できる最低学力は付くんじゃないの?

  3. 【4746405】 投稿者: どうしたものか  (ID:MXYV70KVsYI) 投稿日時:2017年 10月 21日 16:30

    クラーク、そうなんですね。
    山吹の説明会に行ってみようと思います。

    オープン入試は、本人が受験することに前向きにならないと、難しそうです。学力的に。

    英語、そうですね。中一からやり直した方がいいですよね。自学でもできるかな。。
    トリプレット、通塾回数が多くてかよえるか不安ですが、やり直しには良さそうですね。

    引き続きよろしくお願い致します。

  4. 【4746424】 投稿者: そら  (ID:B/lF9ahmDXA) 投稿日時:2017年 10月 21日 16:52

    都内中高一貫校で中学時代は不登校、夜に塾へ通い新宿山吹高校へ入学。
    ゆっくりと通い夜は塾、Marchの大学へ進学、大手に就職。
    躓いてしまったと思った人生も挽回することができたと言っていたそうです。

  5. 【4746491】 投稿者: きゃりー神はこういうのにはからんでこない  (ID:6iKJn4mxMfA) 投稿日時:2017年 10月 21日 18:03

    通信制でもサポート校でも、大学に入って、就職普通にする話はよくきくよ。

  6. 【4746548】 投稿者: 原因  (ID:w8o96DOkduo) 投稿日時:2017年 10月 21日 18:51

    高認資格でも大学受験はできますから問題ないですよ。

    お子さんが中3と言うことは大学入試はセンター試験ではなく新入試に変わりますから英語が苦手なら、高1までに上がるまでに英検3級レベルは必須になりますよ。
    現状、外枠を聞いていても英語は確実に難易度が上がると推察しています。

  7. 【4746814】 投稿者: どうしたものか  (ID:js8ybrDUyhQ) 投稿日時:2017年 10月 21日 23:23

    みなさま色々なお話ありがとうございます。
    新宿山吹高校は、中高一貫からの人が多そうで、似たような人がいると心強そうですね。
    英語は、春までに頑張っておいた方がよさそうですね。塾や個別には今は行きたくないようで、自宅で自分でやる方法を検討しないといけなそうです。

  8. 【4747085】 投稿者: 雨降り熊の子  (ID:UxP/k9hcnog) 投稿日時:2017年 10月 22日 09:22

    2年前から都立高校入試制度が変更になり、より内申点が重視になりました。
    不登校生徒の受け入れ高校だったはずの新宿山吹でさえ内申点の比重が高くなっています。
    新宿山吹の入試は特徴があるので、学校説明会に行くことを お勧めします。簡単に合格できる高校ではないとわかるはずです。
    単位制や通信制でも都立高校は出席日数が足りないと3年で卒業することは難しいです。そのあたりは私立の通信制の方が柔軟です。
    親の見栄よりお子さんが幸せになれる進路を考えませんか?
    不登校の理由にもよりますが、お子さんが行きたくなるような学校選びをしましょうよ。
    私立中高一貫から私立通信制に転校して、我が子は元気に勉強してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す