最終更新:

99
Comment

【4746071】不登校児受け入れ高校

投稿者: どうしたものか   (ID:UT7E2EJoQ.U) 投稿日時:2017年 10月 21日 11:26

こちらの色々な書き込みを読みました。
私立中学、御三家ではありませんが、進学校に通っている、中三の息子がいます。
中学時代半分以上、登校できておらず、勉強もできていません。
内部進学しても、登校できるようになる見込みがないので、外部に出た方がよいと思い、調べ始めたところです。
できれば、普通の私立高校に行かせたいですが、出席日数、成績ともに散々で、思い当たる学校が見つからず途方にくれてしまいました。
書き込みに、不登校児でも受け入れてくださる高校がたくさんあると書いてありましたが、時期も前のものだったりで今さらコメントしても見ていただけそうにないので、こちらに書かせていただきました。
具体的な学校名を知りたいのですが、ご存知の方教えてください。
都内、神奈川県なら通学できます。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【4748111】 投稿者: 雨降り熊の子  (ID:UxP/k9hcnog) 投稿日時:2017年 10月 22日 22:57

中高一貫校を高校から他校に行くと中退になる、というのは意味がわからないのですが。
    そのまま高校に上がっても他校に出ても、〇〇中学卒業、となりますけど。ご主人のいうとおり、実力に合った高校に進学して、大学を目指したらいいと思います。
    我が子は健康上の理由での転学です。
    高校の途中で私立通信制に転学しました。
    転学の際には在籍高校に書類を書いて頂くわけで、急にお願いしても、こちらの希望通りの日にちに頂けないこともあります。学校によってはなかなか書類作成をしてくださらない学校もあるとか。
    それから定時制をだろうが通信制だろうが、〇〇高校卒業、となるわけで、スレ主さんがそこにこだわる理由がわかりません。
    頭の中で考えるだけでなく、実際に見て聞いて、それから良く考えてください。
    お子さんとも良く話し合ってください。

2. 【4748123】 投稿者: 今の様子では  (ID:hphptkjyIdk) 投稿日時:2017年 10月 22日 23:11

高校を外部受験して、普通科でも通信でも入学できたとしても、その高校を無事に卒業できるかどうかもわからなそうですけどね。本人に学習意欲がなさそうですから。

3. 【4748135】 投稿者: どうしたものか  (ID:xXnFvBh2jRo) 投稿日時:2017年 10月 22日 23:27

文章力がなく申し訳ありません。
    せっかく親身にお答え下さっているのに、分かりにくく申し訳ないです。
    高校を、今の学校で過ごすと中退することになってしまう可能性が高いので、外に出た方がいいのではと思っています。
    卒業する高校名が、山吹でもクラークでも、一目で通信制と分かると、マイナスなことがあるのではと危惧しています。考えすぎでしょうか。
    確かに学習意欲は復活してもらわないといけないですね。
    今日ホームページをいくつか見ていて、横浜のクラークの特進クラスもよさそうかと思いましたが、様子ご存知の方いらっしゃいますか。

4. 【4748136】 投稿者: あ  (ID:6iKJn4mxMfA) 投稿日時:2017年 10月 22日 23:27

edu中毒の人だと、やはり普通科しか考えないかもしれないですが、
    いろいろな事情で通信制に行く人も世の中にはたくさんいるんです。
    残念・・というのは、周りの人がいうことであって。本人や、ましてや味方の家族は、神様の采配、希望につながるのではないですか。
    本人が行く気なら、この少子化の時代、3月すえまで頑張ったら普通科に入れるかもしれませんよ。ご主人のいうとおり、入れるところに入ってそこで一番をとるくらいの気力があれば、人生、どうにでもなると思いますよ。
    でも、それがまだ無理な状態、普通科にいっても無理だった場合、通信制、ベターな選択でしょう。残念、じゃないハッピーエンドになるようにすればいいんじゃないんですか。
    例えば、スポーツの選手で海外に留学しがちで、普通科のカリキュラムは無理という人とかは、あえて通信制を選ぶ例があるようです。
    通信制もいろいろ仕組みがあって、自分で組み立てて取り組んでいかないといけないので、自己管理力が普通科より問われるという人もいましたよ。だから、進学メインならサポート校のほうが、いいのかなとも思います。
    思い出しましたが、通信制の卒業率がやはり低いところもありますよね。
    あと、普通科だと文化祭だなんだ行事が嫌だから、通信制で大学入試に専念したい、通えなくなって残念ながら通信制に転校したという人も当然いるでしょう。
    でも、残念なのかどうかなんて、神様しか本当のところはわからないんじゃないんですか。
    ご本人が普通科にいきたいなら、三月末までいろいろ手をつくせばいいと思います。通信制も同時にいろいろ調べておけば安心ですよね。

5. 【4748157】 投稿者: どうしたものか  (ID:UC3Dg6mHIHc) 投稿日時:2017年 10月 22日 23:43

心強いお話ありがとうございます。
    そうですね、家族は味方ですもんね!
    母は対面を気にしているようではいけませんね。

本人は、今すぐ受験勉強全開で頑張れる気がしないから、入れる高校に行きたい。
    普通科で低偏差値のところは素行不良の子がいるのではと不安に思ってしまうから、通信制でも似たような境遇の人が多い方が良いと思うけれど、経歴に不安は感じる…と、先ほど話していました。

当たり前ですが、三年間通う学校、選ぶの大変ですね。選べるように選択肢を探している段階ですが(涙)

6. 【4748159】 投稿者: あ  (ID:6iKJn4mxMfA) 投稿日時:2017年 10月 22日 23:45

>通信制でマイナスなことがあるのではと危惧しています・・
    うーん、確かにお母様が変わるべき要素があるかもしれませんね・・・
    通信制とわかってマイナス判断をしてくるようなところはもはや時代錯誤じゃないですか?
    クラークは全国にありますよね。制服もあって。ご本人が行きたいなら、一番ですよ。なんか、高い(授業料?)、とか言う人がいましたが。

7. 【4748224】 投稿者: 原因  (ID:CAwk.aSSN8U) 投稿日時:2017年 10月 23日 01:17

この期に及んでも、ご自分が体裁優勢で息子さんを蔑ろしですか。
    何となく不登校の理由も見えたような…。

「今は頑張れそうにないから」
    と、言う意思表示があるのに…この言葉で勉強に疲れて息切れしているのが、何故伝わってないんでしょうね。

高偏差値校でも素行の悪い子はいます。
    低偏差値校でもお行儀の良いはいます。
    そう言う考えがそもそも間違っている事に気付くべきです。

クラークの不登校生徒の受け入れは先駆者的な立ち位置ですよ。
    低偏差値であっても、やる気が戻れば進学塾や予備校へ行けば済みます。

子供と一緒に不安になるになりグダグダと書き散らかすよりも「一緒に学校に聞きに行ってみよう」と行動する方が先決です。
    百聞は一見にしかずですから息子さんと一緒に行かれて、息子さんご本人の意思で学校は選ばせてさし上げて下さい。

8. 【4748239】 投稿者: 力のあるお子さんだと思う  (ID:goJPpYaIFH.) 投稿日時:2017年 10月 23日 01:51

頑張るばかりじゃ、エネルギーが切れてしまう。

お子さんに合う学校で、興味のある事や好奇心で心が動くようなものを見つけられると良いですね、、
    見つけられたら、自然と頑張れる様になると思います。

お子さんの心が動く方に、環境を整えてあげて下さい。
    自己表現のできるお子さんだから、修復は早そうですよ。

大丈夫!スレ主さんが変なプライドを捨てればうまくいくと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す